辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でこだわるのでしょう?

<<   作成日時 : 2017/10/06 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

やじろべえメガネというメガネは どれも同じではない と言うことをお話ししましょう
画像

というのは 一つひとつ 依頼の方のご希望を取り入れて作る場合が多いからです
画像

と言っても 作る私にも限界がありますので 難しい技術を使っての ご希望は無理ですが出来るだけご希望に沿えればと思いながら 作っています。
先日も やじろべえメガネについて お問い合わせがありました 瞳孔距離が狭いので 眼鏡屋さんに行っても 大きなメガネしかなくて 合うのは女性用か子供用のメガネで 好きなメガネが選ばれないとのことでした
画像

丸メガネで 小さいサイズはなかなかないので 小さいメガネはありますかということでした。
ちょうど 34mmの径のやじろべえメガネがあったので それをお見せしたところ ピッタリ合うようでしたので
そのサイズに落ち着いたのですが 真円では縦長く丸が見えるようで 少し楕円にしたほうが見良いと言うことで
若干楕円にしました 。
画像

また シンプルな形にしたいとのことで 鼻裏にシリコンゴムを塗ることにしました
これで 気にいったメガネになったようで やはり 丸メガネと言っても その人の瞳孔距離 と かけ心地は 
納得するものでないとダメみたいですね。
画像

そんな ピッタリのメガネって やっぱり眼鏡屋さんで探すのは 難しいみたいです。 
私も当初 たくさん作って そのサイズで合えばいいかと思いましたが 実際にかけてみると ここはこうしてほしいとか これはいらないとか と言うことになって 一つひとつ 違ってきます これがどれも同じではないという原因です

だからこそ かけていても 愛着が湧いてきて 離せなくなるのではと思ったりします どうでしょうか?

今日は NHKの深夜便で ギターリストの 荘村 清志さんが対談で出ていました 今年70歳になられ50周年コンサートを計画しているとのことですが 彼は ギターの巨匠ナルシソイエペソに師事した後 日本で演奏をしていました ある日 作曲家の武満徹さんに 曲を書いていただきたく 突然電話をしたことがあると言うことでした
武満さんはお出でくださいとのことで ビックリするような出会いから始まって 長い間のお付き合いが始まったらしいのです。 荘村 清志さんの人間性が武満さんに通じたのでしょう なかなかうまく書かれませんが もし詳しくお聞きになりたい方はここを聴いてみてください 午前4時からの放送です(12分あたりからの話 13日まで聴けます)
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/k4.html
今日は 武満徹編曲の 「オーバーザレインボウ」をお聴きください


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何でこだわるのでしょう? 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる