アクセスカウンタ

辻岡正美 丸メガネをつくる

プロフィール

ブログ名
辻岡正美 丸メガネをつくる
ブログ紹介
メガネフレームを作り続けて
37年経ちました。
長い間積み重ねてきた技術、そしてこれから
来るまだ見ぬ未来、未来を歩き続けるためには、伝統の技術が必要である。

また、それを破り、その技術で独自の道を見つけることも必要であると思う。

我々は、丸メガネを中心に作っています。
哲学を感じる知性、自由な精神を 丸メガネで表現してみませんか。
私たちのテーマは 
「tomorrow classic 」
お問い合わせは
tsujioka@ruby.ocn.ne.jp
まで お願いします

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
こんな 使い方の コマルメガネ
こんな 使い方の コマルメガネ ある日メガネの問い合わせの電話をいただきました 小さいレンズ径のめがねを探しているのですが ブログを見て一度見てみたいと思いますとのことでした 女性の方でしたので まさかコマルメガネではないだろうと思いつつ いろいろとサンプルを集めました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 08:53
新しい シモーヌヴェイユ型メガネ
新しい シモーヌヴェイユ型メガネ このところシモーヌヴェイユ型として ボストン型のレンズのメガネにお問い合わせが多いようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 13:30
何でこだわるのでしょう?
何でこだわるのでしょう? やじろべえメガネというメガネは どれも同じではない と言うことをお話ししましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 19:41
昔の職人が作ったメガネに出会いました
昔の職人が作ったメガネに出会いました 10月になりました 早いものです  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 07:36
バイクに乗るとき
バイクに乗るとき メガネを作っているといろいろなお問い合わせがあるものです 先日は バイクに乗っているのですが フルフェイスのヘルメットをかぶっているので その時メガネを掛けるとかけにくいとのことでした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 21:04
ドスの効いた色のメガネ??
ドスの効いた色のメガネ?? 木のテンプルの付いたメガネにお問い合わせがありました いろいろ話を聴いていたら フレームの色で ドスの効いた金メッキがいいと言うことで 「エッ?」と 聴きなおしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 20:42
シモーヌヴェイユ の メガネ
シモーヌヴェイユ の メガネ 私の丸メガネのコレクションに 真丸ではないですが いわゆるボストン型のメガネがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 20:24
森の生活 と 丸メガネ
森の生活 と 丸メガネ 私が学生の頃 1970年代は アメリカもベトナム戦争や人種差別など さまざまなことで 一大革命の時期でした  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 21:54
超絶技巧ではないけれど こだわった やじろべえメガネ
超絶技巧ではないけれど こだわった やじろべえメガネ たかがメガネ されど この一枚のメガネとこだわったメガネについて お話ししましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 20:11
白いメガネ
白いメガネ 白いめがね と言っても 真っ白のメガネではないのですが いわゆるシルバーの色を 我々めがね屋は白と呼んでいます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 07:05
めがねは口コミというより 顔コミかな
めがねは口コミというより 顔コミかな メガネの事をブログで書いていますが メガネのお問合せがいろいろありますが 口コミでめがねの事が広がっていることもあります  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 08:21
テニスがしたくて 
テニスがしたくて  先日依頼されたメガネで やじろべえメガネでも シモーヌヴェイユ型のメガネに やじろべえメガネのテンプルを付けてほしいという依頼がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 20:11
今度はローズウッドで
今度はローズウッドで 以前木のテンプルのメガネを購入してくださった方から メールがありました いつも黒檀のメガネを気持ち良く使わせて貰っております。 ブログで拝見したローズウッドのテンプルのメガネで考えています。 今回レンズは楕円型、色はアンティークシルバーでお願いしたいと思っていますと言うことでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 19:47
毎日文字と格闘している人
毎日文字と格闘している人 先日同窓会がありました 皆さん還暦も過ぎて 退職された方もいらっしゃいますが 私みたいに定年のないう仕事の人もいます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 21:15
今日から 9月
今日から 9月 暑かった夏も今年は涼しい風が早くから出てきて 朝夕涼しくなりました 9月の暦に変えたら 急に秋らしく感じる気持ちです さて 先日 御夫婦でメガネをお選びいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:48
18角形のやじろべえ
18角形のやじろべえ 私のメガネをいつも愛用してくださっている方から レンズの度数が変ってきたので新しいメガネがみたいとのことで 連絡がありました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 21:43
眼鏡がゆがんだので
眼鏡がゆがんだので お盆も終わり 仕事モードになりました そこにメールが一通来ました 子供と遊んでいてテンプルを歪ませてしまったのですが、メガネ屋さんで修正してもらってからもフィッティングがいまひとつ合わなかったので自分でいじってみたところ、案の定収拾がつかなくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 18:31
ひし形でも 迷いますね
ひし形でも 迷いますね ひし形のメガネがあります 作り始めて3年ほど経ちますが当初 どんな色が良いかわからず いろいろと試しにいろんな色を着けてみました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 21:36
眼鏡欲しい病が発症してしまいました
眼鏡欲しい病が発症してしまいました 眼鏡欲しい病 っていう病気があるのかなと 思いましたが 私のメガネをご愛用の方からメールをいただきました。  木のテンプルのメガネが気になっているようでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 08:06
大きな丸メガネ
大きな丸メガネ 丸メガネの丸の大きさは 私の作る大きさでは直径30mm位から42mm位が 普通のサイズです でも 中にはもっと大きなメガネはないのかという お問い合せがあります そういう方のために 大きなメガネも あります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 20:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる