辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わったメガネです

<<   作成日時 : 2017/06/08 19:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日 変わったメガネを依頼されました
今までメガネと言えば 左右にレンズが入っていて 両耳でかけて使うメガネばかりでした
しかし 今回は 変わったメガネです
50年ほど昔の洋画なんかに出てきそうなメガネで ヨーロッパでは使われていたようなメガネです
こんな写真を持ってこられました
画像

そうなんです ちょっと変わったメガネです 昔時計屋さんの前を通ると 時計屋のおじさんが顕微鏡を目に着けていたのを思い出します
画像

これも よく似たメガネですが 今回のは顕微鏡ではなく 老眼か 近眼に使うメガネです
まるで 貴族の方が使うようなメガネです
画像



一応見よう見まねで 作ってみることにしました
画像


 レンズのリムだけではかけられないので 眼の周りの骨の窪みに合わせて メガネが食い込むように 補助のリムを作りました これで骨の窪みに取り付けられると思います
果たして うまく 眼につけることができるでしょうか ? 


こんなメガネ作ったことがなく 良いも悪いもわかりません
一度 生地枠で送ってみて確認を取りました。 すると数日後 これで良いとのこと オマケに 私の名前を入れてほしいとのことで 恐縮ながら レーザーで刻印させていただきました と言っても 0.6mmくらいの大きさです
画像


シルバー光沢のメッキを付けて 自分でかけてみましたが どうもうまく取りつけられません。
どうもわれわれ日本人には鼻が低いのか 顔が平なのか 落ちてしまうようです
でも かけられると かっこいいと思います
顔の彫りが深い方 一度試してみてはどうですか?
画像


6月になり 梅雨入りがそろそろ発表される頃になりました
画像

じめじめして 嫌ですが アジサイにとっては 一番いい時期なのかもしれません
雨に関した曲はたくさんあります 今日はイタリアのサンレモ音楽祭で歌われた 今から48年ほど昔の曲をお聴きください。 私は中学2年の頃だったと思います 一生懸命イタリア語で覚えた記憶があります ジリオラチンクエッティの「雨」をお聴きください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わったメガネです 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる