辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS やじろべえメガネに 木のテンプル

<<   作成日時 : 2017/04/09 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

私の作るメガネで8角形のメガネがあります これはやじろべえメガネのテンプルを付けた メガネです。
画像

いつも丸いメガネばかりなので ちょっと変わった8角形にしたもので 個性的なメガネだともいます
先日から木のテンプルのメガネを書いていましたら 今使っている8角形のメガネにも 木のテンプルはつけられないでしょうか?というお問い合わせがありました。 
画像

当初 丁番の形が違うので 木のテンプルにはバネ丁番を付けるのが私にとっては原則でした。 しかしやじろべえメガネの場合は 割智という丁番で構造が違います。 そのため無理ですと お応えしました。

それから そのことが気になって ただ単に出来ませんと言ってしまってよかったのかなと 思いいろいろと工夫を考えました。 

というのは 木のテンプルは堅くてバネ性がありません。したがって バネ丁番を使うことで かけていても楽になるのでいいのですが 割智の場合は 難しいなあと思っていましたが テンプルにベーターチタンを使っているので 短くてもバネ性があるのではと思い 少し短いのですが わずかの長さのベーターチタンのテンプルを使うことで バネ性を持たせることが出来たみたいです。
画像


 堅いローズウッドの木に 穴を開けて そこに 短くしたテンプルを打ち込み テンプルにしました。
これでかけてみると バネ性が生まれて かけていても苦にならない感じでした。
画像

これで どうだろうかと 試作ですが 作ってみました。

画像

フロントがやじろべえメガネと同じでも テンプルを変えることが出来て またこれも おもしろい展開が出来そうだなあと 思っています。

先日 加川良さんが亡くなりました 私が高校の時初めて聴いた彼の曲は 今でもおぼえています
そして私が学生で京都にいたときは この曲のように京都の秋の夕暮はコートなしでは寒いくらいでと 思いながらつぶやいていたことを思い出します。 そして今でも 彼の歌を聴くたびに 昔を思い出します
「下宿屋」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やじろべえメガネに 木のテンプル 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる