辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 12角形は刺激的

<<   作成日時 : 2016/09/09 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

丸いメガネもいいけれど 12角形のメガネを選ばれる方も 最近増えています
画像

理由はよくわかりませんが 丸いレンズは回転しやすく 乱視の方には 角があるほうがレンズが回転しない と言うのが 主な理由ですが やはり 丸にはない ちょっとこだわった形なのかもしれません。
画像

先日 だいぶ考えられて この12角形のメガネを選ばられた方がいらっしゃいました。
仕事は 漆工芸作家の方で 創造的な仕事をされる方ですが この12角と言う形に なにか刺激を受けられたのかもしれません。
画像

ちょっと見たところ 丸い形なんですが よくみると 12角形で その辺の微妙な形が 人が見るより かけている自分のこだわりなんでしょうか? 
私も いつも作っていて この12角形は あるようで ないメガネだと ちょっと自慢したくなるメガネです

と言うのも 前にも書きましたが 今メガネ業界でリムを形に巻くのは コンピューターを使ったベンディングマシーンという機械ですが なんと12角の形には巻くことは出来ません。
画像

 一つの角を120度で細かく角をつけていくことが出来ないのです。 それで 私は 手巻きで形作ります。 やっぱり手作りでないと無理な形なんです。

そんな 小さな自慢が 12角を作ることが出来るのだと思います。
画像

出来れば 次回は18角形 とか 24角形とかも 作ってみたいなと思っています
これは 眼鏡をかける方だけではなくて 作るほうにも刺激的な形です。

さて 1980年頃に ベットミドラーと言う歌手の出ていた映画「the rose」と言うのがあったそうです。私は知りませんでしたが ときどきBSのテレビで聴く曲で いい曲だなあと思っていました。 その映画で歌われている「the rose」という曲です ベットミドラーの歌です
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12角形は刺激的 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる