辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の幅が広い方に 12角形

<<   作成日時 : 2016/08/04 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

12角形のメガネが このところ 人気があるようで 丸メガネでは 乱視の方にとって レンズが回転してしまうので 12角形だと 角があるため回転しないというメリットがあるからかなと思います。
画像

今回 12角形のメガネで 瞳孔距離が70mmと 結構広い眼の幅で レンズの径が36mmと言うことで ご依頼がありました。 
画像

70mmの眼の幅というと 鼻幅35mm位にするようになり たぶん一般の眼鏡屋さんでは 扱っていないと思います 。 
画像

こんなかゆいところにも 手を届かせようと思うのが 私のメガネ作りの原点で 今回も おそらくこんなメガネ作るのは 私ぐらいではと 思いながら 作ることにしました。

まあ見てください こんな鼻幅が広いメガネって 見たことないと思いませんか 作ってしまえばこんなもんかと ちらっとみて終わりですが  作ってみて初めてわかることもあります。

画像

また 鼻筋が高くて 従来のブリッジの高さでは メガネが浮いてしまうので ブリッジの高さも低くしてほしいとのことで これまた 御希望に沿いながら 作ります。

手間がかかりますが 手作りで作るため その方の顔の大きさなどが大きくても小さくても 関係ありません。 
かけたときぴっちりと 瞳がレンズの中心に来て かけやすいなと思っていただければ 作った値打ちがあります。
画像

 
どんな方がかけるのかあってもいない人のことを思いながら 瞳孔距離などを頼りに 作ります。
鼻のところは ずれないように 肌にあたっても痛くない様にとシリコンゴムを塗っておきます。

眼の幅が広い方も 狭い方も ご相談いただければ 出来るだけ沿えるように 作ります。
画像

また 今回のメガネのテンプルは やじろべえメガネタイプです 。 
これもまた 私の自慢のテンプルで しっかり頭に巻きつけるようにかけることが出来ます。ずれることはないと思います。
画像

長い間使っていただけるのが 作るものにとっては うれしいことです。

8月になり 夏本番になりました 畑に出ると暑い日差しの中で 作物が実っています 。人間は暑さでまいっているのに 植物は暑さにめげず がんばっているようです きょうは サッチモとエラの サマータイムをお聴きください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目の幅が広い方に 12角形 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる