辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 織部のつもりで

<<   作成日時 : 2016/04/19 20:07   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

以前にも作ったことがありましたが 織部の茶碗をみていたら このテンプルを思い出しました。
画像

テンプルの模様が 何か日本的な模様です。  なかなかこんな日本的な模様の入ったテンプルは珍しいと思います。  
画像

室町時代 千利休が大成させた茶道を継承しつつ大胆かつ自由な気風を好み、茶器製作・建築・庭園作庭などにわたって「織部好み」と呼ばれる一大流行を安土桃山時代にもたらした様式です。
画像

そんな自由な模様をメガネにもつけてみたいという気持ちから 今回作ってみました。
織部の模様とはちょっと違いますが なんとなく日本的な模様でこんなメガネをかけて 織部の茶碗を鑑賞するのも また面白いかなと 思います。
先日 いただいた 根来塗のお盆にのせて こんな遊びが出来るなんて幸せですね。

画像

またこのテンプル チタンで作ってあり そのままの生地でも錆びたりしません。 これで遊んでみようと思い 茶杓を作ってみました。 耳かきみたいですが 取っての部分は桜の木でつなぎました。 
画像

これを 煤竹の茶筒に入れて なかなか 面白いな と 遊んでいます。
画像


クロスビー  スティルス ナッシュ アンド ヤングという舌をかみそうなグループがありました ハーモニーがきれいで50年ほど経ってもまだ新鮮です。 この中で ティーチユアチルドレン という曲を お聴き下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
織部のつもりで 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる