辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 気を取り直して さあ 黒檀

<<   作成日時 : 2016/04/17 11:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日 黒檀のメガネを作ってみたものの うまく掛けられないという失敗で どうしたものか思案していましたが
スティームアイロンで なんとか うまくいくようになり 再度挑戦してみました。
画像

今度は 立体裁断とでもいうのでしょうか テンプルのカーブも切り落とすときに すでにカーブを入れたまま切り落とし やすりで削っていくという 何とも気の長い工程で 作りました。 暇のなせる業です。
画像

でも やすりで削っていると 何か思いを込めることが出来るみたいで 出来上がるのが楽しみです。
約3日かかって なんとか 最終的なサイズまでもってきました。
本体のフレームに取り付けて バランスを取って調整します。
画像


画像

組み立てが終わって 磨いて 最後に レーザーで刻印します
画像

どうです なかなかいいでしょ。

ところが 黒檀の材料について知り合いの方に お聞きしたところ とてもショッキングなことを聞きました
というのは 黒檀 紫檀など 貴重な材木は ワシントン条約で輸入禁止のなっているらしいのです。
画像

有名なギターの材料も ブラジルの材木だということですが これも 輸入制限があるようで このままいけば 当然 黒檀や紫檀の材料が入ってこない日もいずれやってくるみたいです。 

日本はこれまでたくさんの材木を輸入してきました。 熱帯雨林の森も破壊していると聞いています 。 こうなることも仕方ないことかもしれませんが やはり 残念な事です。
画像

私の作る やじろべえメガネも 今回のメガネも 黒檀なしでは出来ないので なんとか 少しでも手に入るようにしてほしいものです。
さて ビートルズが解散しようとするとき ポールはソロアルバムを出しています。 だんだんビートルズのメンバーがそれぞれに活動を始めた時期でもありました そのアルバムを高校時代に買って聴いていたことがります 「junk」という曲ですが 短い曲です。 ブラックバードと同様 アコースティックギターだけで歌っていて 好きな曲でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気を取り直して さあ 黒檀 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる