アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「丸メガネ」のブログ記事

みんなの「丸メガネ」ブログ

タイトル 日 時
こんな 使い方の コマルメガネ
こんな 使い方の コマルメガネ ある日メガネの問い合わせの電話をいただきました 小さいレンズ径のめがねを探しているのですが ブログを見て一度見てみたいと思いますとのことでした 女性の方でしたので まさかコマルメガネではないだろうと思いつつ いろいろとサンプルを集めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 08:53
何でこだわるのでしょう?
何でこだわるのでしょう? やじろべえメガネというメガネは どれも同じではない と言うことをお話ししましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 19:41
昔の職人が作ったメガネに出会いました
昔の職人が作ったメガネに出会いました 10月になりました 早いものです  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 07:36
シモーヌヴェイユ の メガネ
シモーヌヴェイユ の メガネ 私の丸メガネのコレクションに 真丸ではないですが いわゆるボストン型のメガネがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 20:24
森の生活 と 丸メガネ
森の生活 と 丸メガネ 私が学生の頃 1970年代は アメリカもベトナム戦争や人種差別など さまざまなことで 一大革命の時期でした  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 21:54
超絶技巧ではないけれど こだわった やじろべえメガネ
超絶技巧ではないけれど こだわった やじろべえメガネ たかがメガネ されど この一枚のメガネとこだわったメガネについて お話ししましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 20:11
白いメガネ
白いメガネ 白いめがね と言っても 真っ白のメガネではないのですが いわゆるシルバーの色を 我々めがね屋は白と呼んでいます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 07:05
大きな丸メガネ
大きな丸メガネ 丸メガネの丸の大きさは 私の作る大きさでは直径30mm位から42mm位が 普通のサイズです でも 中にはもっと大きなメガネはないのかという お問い合せがあります そういう方のために 大きなメガネも あります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 20:50
ローズウッドに うっとり 
ローズウッドに うっとり  ローズウッドのテンプルの付いたメガネにお問い合せがありました 当初 他のメガネの事で サンプルをお送りしたのですが せっかくなので木のテンプルをついたメガネもついでに 見ていただこうと思い 一緒にみていただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 13:16
変わったメガネです
変わったメガネです 先日 変わったメガネを依頼されました 今までメガネと言えば 左右にレンズが入っていて 両耳でかけて使うメガネばかりでした しかし 今回は 変わったメガネです 50年ほど昔の洋画なんかに出てきそうなメガネで ヨーロッパでは使われていたようなメガネです こんな写真を持ってこられました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 19:19
メガネのオーバーホール
メガネのオーバーホール メガネは使うもので 消耗品でもあります どんなに丁寧に使っていても汗とか汚れがついてきます またレンズも小さな傷が重なって傷がつく事にもなります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 20:23
7年ぶり
7年ぶり まだやじろべえメガネを作る前でしたが 今から7年前の事です 高校生が私のメガネを見たいと言うことで 来られた方がいました まだ高校生でしたが 丸メガネをかけたいと言うことが 私にとっても 初めてでしたのでびっくりしたことがありました。 その高校生だった人から 7年ぶりに 電話をいただきました メガネが傷んだので 修理してほしいとのことで 出来ればまたメガネを作りたいとのことでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 21:14
古い民家から 
古い民家から  私の親戚の家は 古くて もう100年以上経っているそうです 先日 家の話をしていたら そんな話が出てきて 昔はわらぶきの家でしたが そのあといろいろと 内装を変えて 囲炉裏をなくしたり 床を張り替えたりと今に至ったと言うことでした。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 11:59
モノトーンな やじろべえメガネ
モノトーンな やじろべえメガネ やじろべえメガネでは 通常アンティックゴールドがアンティックシルバーが多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 08:02
木賊(とくさ)の効用
木賊(とくさ)の効用 庭に花もつけず生えている草があります。 木賊と書いて とくさと言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 13:10
黒いやじろべえメガネ
黒いやじろべえメガネ 電話がありました 電話の向こうから やっとお宅のメガネにたどり着きました。 とのことでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 20:14
がんばって 練習しています
がんばって 練習しています 昨年より 始めた木のテンプルの付いたメガネですが 当初はなかなかうまくいかず 商品としてはまだまだと思い 木の癖を見ながら 暇さえあれば 作っています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 08:04
女性も男性も セル巻
女性も男性も セル巻 先日 女性の方がセル巻を希望されましたが 今回は男性の方でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 08:22
知的なメガネ セル巻
知的なメガネ セル巻 先日もご紹介しましたが セル巻が気になるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 19:48
一目惚れ 木のテンプル
一目惚れ 木のテンプル 一目惚れというのがあります。  先日 福井に来る用事があり 私のところに来られた方が 当初 32mmの小さいメガネを選ばれて これで作ると言うことになりました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 08:01
こだわった メガネ二つ
こだわった メガネ二つ セル巻のめがねを 先日二つ作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 20:48
贈る言葉 と ともに 贈るメガネ
贈る言葉 と ともに 贈るメガネ 3月は去ると言うけれど 3月は 学校 会社でも 年度末で 卒業していく人 定年で会社を退職する人 と お別れの季節です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 20:09
ちょっとしたおしゃれ
ちょっとしたおしゃれ 時が経つのは早いもので 一月は行く 2月は逃げる 3月は去ると 言うらしく もう3月になってしまいました。 この分では3月も あっという間の早さかもしれません。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 07:56
旧友から 
旧友から  私が学生の頃 学生寮に住んでいました 。 田舎から出てきて偶然に集まった我々学生たちは学生寮に4年一緒に住むことになりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:40
シルバー光沢のメガネ
シルバー光沢のメガネ 最近お問い合わせで多いのは シルバー光沢のメガネです   アンティックシルバーとかアンティックゴールドの色も 安定して多いですが 単純な色として シルバー光沢 もしくは 少し金のかかったシルバーが人気が出て来たみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 19:49
今日から2月
今日から2月 この間正月だと思ったのに 早いものです。 今日から2月だとは びっくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 07:51
ポルコロッソの名付け親さん
ポルコロッソの名付け親さん 私が作るメガネで ポルコロッソ型のメガネというのがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 21:44
コマル丸メガネ やじろべえ
コマル丸メガネ やじろべえ 先日 ネットを見ていたら コマルメガネをかけている写真を見つけました おや これは ビートルズのジョージ ハリソンだなあとわかりましたが コマルメガネをかけている女性は ジョージハリソンの元の奥さんで パティ・ボイドであることがわかりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 10:01
粋なやじろべえ
粋なやじろべえ 今年もよろしくお願い申し上げます いつもながら 私の作るメガネの御紹介ですが また今年も ご愛読ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 08:26
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます 今年も よろしくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 07:59
今年ももう少し
今年ももう少し 今年一年 私の稚拙なブログを見たいただいてありがとうございました 一年が早く この一年何をやっていたのかわからないまま 終わりそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 10:49
コマルメガネ 活躍中
コマルメガネ 活躍中 最近コマルメガネのお問わせが 多い感じです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 21:05
来年は 酉年
来年は 酉年 12月になって今年も一か月を切りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 19:53
親子で小さな楕円
親子で小さな楕円 さあ 今日から12月です メガネのお問合せがありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 08:23
コマルメガネが良いみたいです
コマルメガネが良いみたいです コマルメガネというのがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 19:37
プラスチックのテンプル を つけてみました
プラスチックのテンプル を つけてみました いつものやじろべえメガネですが 部品を整理していたら プラ手と言っている プラスチックのテンプルが出てきました。 以前作っていたメガネの部品ですが 保存も良かったのか きれいな状態でありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 20:32
少し楕円にしてください
少し楕円にしてください 3年ほど前ですが 小さな丸メガネを購入していただいた方から このメガネ気に入っているので もう一つ作りたいと 連絡がありました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 20:13
カクエモン っていう名前はどうですか?
カクエモン っていう名前はどうですか? 私のメガネで丸い形のメガネ以外に 楕円 そして ひし形 八角形などがあり 12角形もあります ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 20:23
定年を前に 
定年を前に  先日メガネの問い合わせの電話がありました 。今は私の作ったメガネをかけておられるのですが これがとても気に入っていて 出来ればもう一つ作りたいのですと言うことでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 20:31
パブロの羽根 が 今頃
パブロの羽根 が 今頃 私がパブロの羽根を作り始めたのは 一昨年くらいでした 昨年はちょっと問い合わせがありましたが デザインがちょっと取りつきにくいのか そのままになっていました、  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 21:54
激しいスポーツに やじろべえメガネ
激しいスポーツに やじろべえメガネ 今年の夏は リオのオリンピックがありました。 日本は メダルラッシュと言うことで 大いに盛り上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 20:25
メガネの修理
メガネの修理 以前購入していただいた方から メガネの修理を依頼されました やじろべえメガネで セル巻のメガネでした。 使っているうちに セル巻がめくれてしまって 取れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 19:39
北原白秋 って
北原白秋 って 春はふけ  春はほうけて   古ぼけた  草家(くさや)の屋根でよ   日がな啼く 白い野鳩が   啼いても  けふは逝(い)ってしまふ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 13:38
人生は丸く行きたいけど 
人生は丸く行きたいけど  智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。兎角に 人の世は住みにくい とは 夏目漱石の「草枕」の最初の言葉です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 21:56
瞳孔距離の広い やじろべえメガネ
瞳孔距離の広い やじろべえメガネ 遂に探していた眼鏡を見つけました! 私は、度が強く乱視もある為レンズが分厚く 重くなってしまい、調整しても動いているうちに、前にズレてしまいます。 PDも70と広く、レンズを薄くしようとして小振りのフレームを選ぼうとすると今度はPDが全く足りないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 20:14
秋を見つけた 
秋を見つけた  毎日の散歩で近頃は 足元に 栗のイガを見かけることが多いです この間まで 小さなイガだったのに はちきれんばかりの 栗の実を作って 歩く道に落ちています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 20:31
コマルメガネ 軽くなります
コマルメガネ 軽くなります 先日 コマルメガネのお問合せがありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 20:19
円相 と丸メガネ
円相 と丸メガネ 先日京都に行った折 南禅寺近くの 山縣有朋の別宅である 「無鄰菴」という所へ行ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 20:05
セル巻がすてき
セル巻がすてき 以前8角形のメガネを購入していただいた方から セル巻のメガネが気になるとのことで 見ていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 21:03
光るメガネは苦手です
光るメガネは苦手です 先日 コマルメガネを気に入ってくださった方がおられて 一度かけてみて その後の感想で 薄いピンクの色のついた艶消しの色がいいとの事でした。 でも 薄いピンク色にした場合 塗装で色付けをすることになるので 剥げやすいので そのことをお話したら 艶消しのシルバーがいいとのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 20:05
コマルやじろべえめがね とは
コマルメガネというのがありますが それに加えて やじろべえタイプも作っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 20:11
瞳孔距離が狭い方に
私が作っている丸メガネは 普通瞳孔距離(両目の瞳の距離)は62mmから70mmくらいまでが用意してありますが 中には 狭い方 広い方がいらっしゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 11:30
少しづつ慣れてきました
先日から 作ってきた木のテンプルを使ったメガネが やっと15枚ほど作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 20:37
さあ 極太丸メガネを 作りますか
私が丸メガネを始めたときから 作っていた極太丸メガネですが  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 21:12
味わい深い一枚のメガネ
このところ 木のテンプルについて いろいろ書かせていただいていますが 松の木 黒檀などいろいろ使ってテンプルにしていますが 今回ローズウッドと言う木を材料にして作ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 11:39
陸前高田の松
東日本大震災が起きてから もう5年以上経ってしまいました。 福井にいる私達には震災の事は忘れられてしまうような存在です。しかし 福井からもボランティアで震災地に住み込み ボランティア活動をされている方がいます。 http://gogo510.net/index.php?entryid=1 後藤さんと言う方ですが 今でも岩手県の陸前高田に住み着いて 活動されています 今から6年ほど前に 私の工場に来られて丸メガネをみせてほしいとやって来られました。 突然だったのでびっくりしましたが とても... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 20:44
モノクロ写真のように
先日お会いしました若い男性の方 黒いハットに 黒いTシャツ 黒い長い髪 これに首からかけた フィルムのカメラ 。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 19:54
 ちょっと変わった コマルメガネ 
先日からいろいろと作っております 木製のテンプルですが このたび コマルメガネに木製のテンプルを着けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 20:40
走っても大丈夫
やじろべえメガネを作るきっかけになった 友人と 久しぶりに話す機会がありました 彼は当時 かなりの強度の近視でした。 それゆえ レンズも特注で厚いレンズでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 20:08
小丸メガネ は困らないめがね
ときどき ブログに出していますが コマルメガネについて 書かせていただきます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 20:41
ローズウッドのメガネ
先日ご紹介しましたローズウッドのテンプルを付けた丸メガネを納品することになりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 19:43
丸いメガネと 四角いメガネ
先日 メールをいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 07:57
私がおばさんになっても
昔 こんな曲が流行りました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 13:28
大きな丸メガネ
大きな丸メガネが欲しいんです。 と 知り合いの眼鏡屋さんから 電話がありました 大きい丸と言うと どのぐらいでしょうか? 普通私のところでは 40mmまでの 径の丸メガネですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 08:11
ありがとう地蔵
今年の2月に 小さな丸メガネを注文されて作りました。と言うブログを書きました その後どうなったんだろうかと 思っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 20:15
シルバーのやじろべえ
最近はあまり食べませんが クッキーで 「カントリーマアム」と言うのがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 21:09
工芸的なメガネです
私のメガネで 先日の黒檀のテンプルのメガネとか  ときどき ご紹介しております セル巻のメガネですが これらは 作っているうちに よくよく見ると 工芸作品のように 持っているだけで 心が楽になるというか なごむような気分になるのは 私だけでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 20:44
たまには 文学的に 
先日新聞を読んでいたら 今年の中原中也賞が決まったと報道されていました 中原中也賞というのは詩人の登竜門として 知られていて詩を作る方ならご存知だと思います。 私は以前は知りませんでしたが 友人の娘さんがこの中原中也賞を受賞され すごい賞だと知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 08:10
セル巻のメガネ
セル巻のメガネの御注文がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 07:40
縄手のテンプル
メガネのテンプルは 耳のところにあたる部分は モダンというプラスチックで作ったものと 縄手と言って金属製のケーブルを巻いて作ったものがあります。   セル手(モダン)のテンプル ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 20:35
気を取り直して さあ 黒檀
先日 黒檀のメガネを作ってみたものの うまく掛けられないという失敗で どうしたものか思案していましたが スティームアイロンで なんとか うまくいくようになり 再度挑戦してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 11:13
瞳孔距離の 広い方に
通常 やじろべえメガネの鼻幅は28mmです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 19:41
コンセプトはsimple&toughです。
コンセプトはsimple&toughです。ので、できるだけネジ、パーツ等が少なく、丈夫なものがよいと考えました。 こんなメールをいただきました 出来るだけ 不要なものは付けずに そぎ落としていくと メガネはレンズと 耳までのツル と鼻当てになります そのシンプルさと タフさを 求めて メガネの御依頼がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 19:14
一山クラッシック シルバー
最近のメガネ選びで シルバーの色が増えてきています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 19:31
映画に出て来るような
今はコンピューターグラフィックなどを使った映画が多く派手ですが コーラを飲んだようなスカッとさわやかで終わってしまう映画が多いように思います。 その反対に 昔観た映画は ワインのように 飲んでからだんだん効いてくるような映画が多いみたいです。 1940〜1960年頃の映画は 全盛期だったせいか 心に残る映画が多いみたいです。 私はショッピングセンターのスタンドに置いてある 昔の映画のDVDの特売をいっぱい買ってきて よく見ています。 知らなかった映画も数多く また若い時に見た映画でも 今観て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 20:46
おばあちゃんのメガネ
女性の方からメールをいただきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 19:55
合格おめでとう!!
3月は入試合格の季節です。 今週は国公立大学の合格発表があちこちでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 21:24
アート な メガネ
ブログに出るのは 久しぶりですが パブロの羽根の メガネを見ていると つくづくアーティスチックだなあと 自画自賛ながら 思うことがあります 。 とても普通ではかけられないだろうなと 思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 22:07
二つの小さい楕円メガネ
強い近眼のメガネをご希望されるメールをいただきました よく読んでみると 特殊なレンズを使うという事で 私はメガネフレームを作るのは専門ですが 特殊なレンズに対応するフレームを作るのは初めてなのでちょっと困ってしまいました レンズの度数も強いこともあって 出来るだけレンズが軽く 合理的にするために瞳孔距離を合わせたメガネを作ることが第一です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 20:07
帰ってきた やじろべえメガネ 第一号 
やじろべえメガネを作ったのは今から5年ほど前でした。 そのメガネが オーバーホールで戻ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 20:52
乾いた心に ブルース
メガネを見て 音楽を感じることはありませんか? 特に こんなレトロな感じのメガネを見ていると 1950年代ごろの アメリカの映画に出て来るような酒場で歌っている ブルースのシンガーを 思い描いてしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 19:43
丈夫なやじろべえ
通常 やじろべえメガネのリムは 厚み0.75mmという 細いリムを使っています。 材料はニッケルクロム合金です。 細いけれどしなやかで丈夫な材料です。 先日 このやじろべえメガネで 太いリムを使ったメガネを作ってほしいとご要望がありました。 見た目にリムがもっとしっかりしたものがいいのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 20:23
こんなやじろべえメガネ
私はメガネを作り続けて40年近くなりますが このたび初めてこんなご注文をいただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 21:43
絵心がある人
私の学生時代から日本画を専攻している方からメガネに依頼がありました 今までは眼が悪いので コンタクトレンズをしていたのですが 歳をとると眼が痛くなるのでメガネにしたいとのことでした。 聞いてみるとかなりレンズの度数が強く今までメガネをかけているのが辛かったというのもわかります。それで やじろべえメガネをお薦めしてみました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 20:22
ガンジーに憧れて
インド独立の父として知られる政治指導者の ガンジーという人がいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 09:21
泉鏡花 のメガネ
福井県の隣の石川県出身の作家 泉鏡花(1873年(明治6年)11月4日 - 1939年(昭和14年)という人がいます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 13:16
コマルメガネ  職人の道具
歳は取りたくないと ほとんどの方が思っておられると思います。 自分では若いと思っています。 しかし 寄せ来る年の波にはどうしようもありません。 本を読むことから 手紙を書いたり 自分の爪を切るときでさえ 見えにくくなってきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 19:52
顔の大きな方に やじろべえメガネ
昨年末にやじろべえメガネを依頼されました。 普通なら私のメガネのコレクションで合うはずなんですが レンズ径が小さくて 両目の幅が広いので山幅を広げる必要がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 20:08
美味しいトマト と コマルメガネ
トマトを栽培されている方から コマルメガネの御依頼がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 21:17
とらやの羊羹 と やじろべえメガネ
先日 羊羹をいただきました 私は あまり食べなれていないので どんな羊羹がいいのかわかりませんが とらやの羊羹です とらや と言えば 食べなくても 名前は知っています 。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 20:25
山ガールも やじろべえメガネ
今から20年ほど前になりますが 私と妻 Kと 福井と石川県の県境にある白山の隣の別山(2400m)に登ったことがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 20:11
アンティックの カブトン
カブトンというメガネですが このメガネは2mmの厚みのチタンの板を削り出して作ってあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 20:30
おおきなメガネのやじろべえメガネ
以前 大きなメガネがないので 出来ないでしょうか? というお問い合わせがありました   http://tuziokamegane.blog108.fc2.com/blog-entry-707.html 私はメガネの大きさについては 30mmから 34mm 37mm 39mm 42mmと5サイズ作っています。 それ以上大きなメガネは作っていなかったのですが それをきっかけに 大きいメガネを作ることになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 19:47
卓球をするために 
ちょっと前になりますが ラージ卓球をする方からメガネの事でお問合せがありました 私は卓球というと むかし ピンポンといって 軽い気持ちで「 あー ピンポンですね」 くらいしか思っていませんでした。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 20:08
男がピンクのフレームって 。。。
固定観念というのでしょうか 私の考えが古いのでしょうか 昔は男は青か黒 で女性は 赤やピンクという色が当たり前でした。  私もメガネを作っていて 色を着けるのに そんな考えが身に染みているのか 男用ならこんな色という風に 色付けをしていました。 しかし 私が女性用にと思って色付けしたものを 男性がピンクのフレームをかけているという事実に 直面すると エーエッ と ビックリすることがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 21:06
セル巻のやじろべえメガネ
今年もあとわずかになってしまって 年賀状の事や 仕事のことなど まだしなければならないことが手も付けられない気持ちで毎日を過ごしています。 先日メガネを選んでいただいた方は 60歳になってメガネで変身するみたいでした。 メールで なんだか違う自分になれたような。六十代の挑戦です。ハジけます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 20:10
ヤジロベエメガネと卓球
先日私の作ったメガネをお使いの方から メールをいただきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 19:13
僕達は退屈な大人になりたくない
こんなコピーが 私が学生のころ 角川書店のCMで 出たことがありました。 当時はまだ20代前半で 大人という言葉が私たちとは違うもっと歳をとった人のことだと思っていました。 退屈な大人、、、、か と 漠然としかわかりませんでした。 しかし 年月は流れて もう60歳を過ぎると 知らぬ間に大人というより 老齢化したおっさんになってしまいました。 退屈な大人 という言葉が 今でも 頭の中に潜んでいるようです。 先日 メガネのことでお話した方は そんな「退屈」を 吹き飛ばすような方で 颯爽とスポ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 13:09
コーヒーは生活の友
私はお酒は苦手で ほとんど飲むことはないです。特に病気をしてからは全然飲んでいません。 しかし コーヒーは好きで 毎日欠かさず飲んでいます。 といってどんな銘柄がいいとか そんなこだわりは持っていません。 いつも朝 自分で入れるコーヒーが好きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 20:23
極太タイプって 意外と 
しかし なぜか最近 極太めがねが いいねという人が増えてきたみたいで ちょっと意外な感じです。 というのは 今まで女性の方には 不向きだと思っていましたが なんと 女性の方が 選ばれるようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 13:04
ローマの休日を哲学的に観ると 友人の哲学講座
越前市の図書館で 高校時代の友人で大学で哲学を教えている人の講演会がありました 彼もまた 私のやじろべえめがねの 愛用者でもあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 20:41
ポルコロッソ とともに
今年の秋は冷え込みが少なく いい天気が多いようです。 先日 遠いところからドライブを兼ねて 北陸に来られた方がいました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 18:58
温故知新 
先日御紹介しました小さな楕円やじろべえメガネですが 先日画廊に行ったら美術展のチラシがあったのに眼が行ってこんなチラシをもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 20:30
小さい楕円やじろべえメガネ
先日こんなメールをいただきました いつもメガネをかけていると右側にずれてしまい フィッティングが難しいというお問い合わせでした。 メールではよくわからないので と言うことで 実際に送っていただきかけているメガネを調べてみると テンプルにバネ性が無いせいか テンプルがこめかみにあたる部分が傷みが強いみたいでした。 そこで やじろべえメガネをお薦めしたところ 丁度いいみたいだということでした。 やっぱりテンプルが硬いと かけていると圧迫感があって痛くなるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 20:42
太いメガネが 人気
どういう事か 以前から作っていたチタン板を削り出した メガネ 私は極太丸メガネと言っていますが このメガネが 丸型 楕円型と お問合せがこの頃増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 20:59
絵本の国から
私の学生時代の友人が夫婦でパッチワークと絵本のお店をしています 夫婦そろって私の同級生で かつては日本画を描いていましたが 奥さんは 絵を描く絵の具を 布に置き換えて パッチワークで作品を作っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 17:58
メガネの修理を終えて
東日本大震災から3年半以上経ってしましました。  福井に住んでいると もう過去の事のようになって いまだ復興という事が ピンと来ないのですが 先日 壊れたメガネが送られてきました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 19:22
若き作家ののために 
今から9年ほど前突然我が家に ポンコツの50ccのバイクで若者が訪れてきました。 誰かなと思って出てみると 友人の息子さんでした。 京都から青森県までバイクで行って美術館にいって来たそうです.。 その帰りに お父さんの友人である私の家に寄って来たようです。 ほとんど野宿で バイクには玉ねぎが数個入っていただけで よくぞここまで戻って来たなと思い さっそくお風呂に入ってもらい 食事を出しましたらよく食べる事びっくりでした 。 翌日京都の家に戻るという事で見送りましたがその時 玄米のおにぎりと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 07:54
気分を変えて セル巻
以前に買っていただいた一山の 黒いメガネがありました 。  先日このメガネを セル巻にしてもらえないかというお問い合わせがあり 電話でお話ししたのですが とても気に入っていただいているようで しっかりしていて かけていてもピッタリで 調子がいいですとのこと それを聞いてうれしくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 19:33
遅咲きの人
先日は私の同窓生の還暦記念でグループ展をしました みんな60歳になったという事で なんとなく仕事から離れていく人が増えてきます。  何か淋しい気持ちもあるような 時間をどう過ごしたらいいかと考える人もあると思います。 ところが そうでない人もいます というのは 私の親戚で和歌山の人から CDが送ってきました 。 以前にもご紹介したかと思いますが ブルースギターリストの 濱口祐自というひとの3枚目のCDです。 http://56995471.at.webry.info/201503/arti... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 19:43
コーヒーブルース
先日 私のメガネをお使いの方が 白山に登山をされて帰りに寄ってくださった。 メガネの調子を見てほしいとのことで かなり長い間使っていただいて 部品が汚れたり 疲労していたりで部品の交換をしたり 調整したりでまたきれいにすることが出来ました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/07 20:03
紫檀と黒檀
今日は 10月1日で 一〇〇一で メガネの日というらしいです  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 21:40
秋の実り ドングリ
病後 毎日歩いている道に ドングリがたくさん落ちる時期になりました ドングリと言っても 種類が多くて 丸いもの 長細いもの 茶色いもの 緑色のものと 見ているだけでも面白いものです。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 20:03
ヤジロベエメガネ セル巻
ときどきお問い合わせがあるメガネに やじろべえメガネセル巻があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 19:53
ポルコロッソとドライブ
先日購入していただいた方からメールをいただきました メールに写真も添付されていました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 19:41
何のために
私はご依頼の方からいろいろとご希望を聞いて作ることもありますが 先日こんなメールをいただきました。 つきましては、同じフレームにストラップ用のリングを付けて納品することは可能でしょうか。 という事で こんな図も一緒に頂きました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 22:16
メガネのケース 試作品
さあ 今日から9月です 秋らしくなってきました  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 08:18
シルバー光沢のやじろべえ
先日のホワイトゴールドのやじろべえメガネに続いて 今回はシルバー光沢のやじろべえメガネを希望される方のために作ってみました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 20:51
男らしいってわかるかい 
いつも細いやじろべえメガネや一山のメガネを扱っているせいか このカブトンというメガネが ヘビーデューティ的なメガネに見えるときがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 19:37
オープンカーに乗るとき
先日いただいたメールですが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 21:26
12角形の ケーブルテンプル
先日こんなメールをいただきました ヤジロベエセル巻バージョンと12角形とポルコロッソ型のメガネに興味があります。 とのこと。 それで さっそくいろいろメガネのサンプルをお送りしました 数日後 返事をいただきました 12角形のポルコロッソタイプのケーブルテンプル で 瞳孔距離が59mmということで 依頼がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 08:13
太いテンプルですが柔らかい
私が丸メガネを作り始めたころ 今から7年ほど前になりますが そのころ作ったメガネに 太いテンプルでベータ―チタンで柔らかくしなやかなテンプルを付けたメガネを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 20:16
シモーヌヴェイユ のメガネ
私の友人で哲学の教授をしている人がいます。 彼がシモーヌヴェイユ(1909〜1943)という女性の哲学者が掛けているメガネってどんなメガネだろうと 問い合わせてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 21:25
鼻幅の広い やじろべえメガネ その2
先日 納品した鼻幅の広いやじろべえメガネを購入していただいた方からメールを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 20:13
夜は千の目を持つ メガネ
仕事場にズーッと捨てられずに それでいてほっとかされているメガネがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 20:58
山幅の広いやじろべえメガネ
先日いただいたお問い合わせのメールで こんなのがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 20:08
セル巻のやじろべえメガネ
私の趣味の一つに 陶芸があります。  福井は越前焼という陶器が伝統産業として大きな産業として受け繋がれています。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 20:19
掃除をしていたら
工場の掃除をしていたら 昔のメガネが邪魔になるので 捨てようかと整理をしていました。 メガネを見ると昔のことがいろいろと思いだします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 08:26
八咫烏(やたがらす)とパブロの羽根
先日は白いパブロの羽根を作りました。 白い鳩をイメージして作りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 08:00
紫外線が怖い
先日からパブロの羽根をお使いの方から メールをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 19:57
一生使い続けます
先日メガネの修理をしてほしいとの電話がありました。 5年ほど前にも同じ方からメガネの修理を依頼されましたが 修理のメガネ 実に古いメガネで今から25年ほど前に私が作ったメガネでそれをメガネ屋さんで買われて 10年以上使っていたけれど 壊れたの修理を依頼されたものです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 21:41
もう一人 パブロ
パブロの羽根のメガネを作る際 パブロの名前のついた作家や音楽家を調べたら 有名なところ3人が出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 08:03
パブロの羽根 色々
私と同じ年の方で やはりジャズ音楽が好きで いつもジャズの音楽がその方の周りでかかっているという人がいます。  先日その人に会って 話をしていたら 私がかけているメガネを見て 急にメガネの話になって 私のかけている パブロの羽根のメガネを「これ いいよ」 と言って パブロの羽根をしげしげと見始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 20:07
やじろべえメガネ楕円型 
先日若い方からやじろべえメガネについてお問い合わせがありました。 旅行で鯖江に来ているとのことで お会いすることができました。 初めてお会いするので何を話したらいいのか考えあぐねいていましたが 音楽の話を始めたら若いのに私の若い時代の音楽の事をよく御存じでジャズの話で盛り上がりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 19:24
リーディングメガネ に 小さなメガネ
小さなメガネということでお問い合わせがありました 老眼用というか リーディング用にお使いになるようです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 21:22
飛べ!! パブロ
パブロの羽根の注文をいただき 先日さっそく出来上がりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 10:46
ちいさい やじろべえメガネ
やじろべえメガネのサイズは レンズ径が34mm 37mm 39mm 42mm と4サイズあります 瞳孔距離が62mmから70mmまでの方に かけていただけるように 作ってあります。 それで事足りると思っていたのですが レンズが小さいほうがいいと言う方もいらっしゃって 小さいレンズで 瞳孔距離をカバーできる鼻幅広いものが 最近注文が多いです。 当初 このような小さなメガネを依頼されたのは4年ほど前だったのですが その時は こんな小さなメガネなんか 売れるわけないと思い遊び半分で作っていました... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 20:50
パブロの羽根 意匠登録しました
郵便で 特許庁から封筒が送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 07:57
丸 円 とは
私の作っている丸メガネは 丸い それとも円い どちらでしょうか? 調べてみると  @、「円(まる)い」は非常に限定的です。 一般的には平面上の「円(まる)」です。 簡単に言えば、ノートに描いたものは「円(まる)い」ものです。 「円形」とか「円満」などと使われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 08:05
度数の強いレンズにも
今回作ったメガネは やじろべえメガネの37mmでした。 注文をお聞きしてレンズの度数が強いことをお聞きしたので レンズを入れるメガネ屋さんで聞いてみたら かなり厚くなるので 一番薄いタイプのレンズで作ったらということでした。 やじろべえメガネのレンズ径は37mmとかなり小さいので 軽くなるだろうと予測は立っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 19:14
僕は散歩と丸メガネが好き
学生の頃 植草甚一という人のことが気になっていました。当時でもう70歳くらいの歳でしたが とてもファショナブルで ジャズ・ロックについては独特の感覚があり 映画に関しても知らない映画の論説を書いていたようでした。 雑学の大家とでも言うのでしょうか。 植草ワールドに 憧れたようです。彼の著書に「僕は散歩と雑学が好き」という本がありました。 もう40年以上前の本ですが 不思議な世界でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 08:23
Those Were the Days
tomorrow classic という私の作ったブランドですが 未来の古典とでも言うのでしょうか? 父がメガネを作り始めてもう65年くらいになります。 ですから私が 生まれたときからメガネと共に育ってきたわけで 物心がついて頃には メガネばかりの中で育っていました。  父はいつも工場で何か仕事をしていて 残業をしていると父のそばで裸電球の下で仕事をしているのを見ていました。 何か覚えてはいませんが いつも同じようなメガネを いじくりまわしているようでした。 でも魔法のようにいつしかきれい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 19:41
老眼の楽しみ
老いていくのは 何か退化していくような気持になって いやな気分になります。 腰が痛い 膝が痛い 肩こりがする 何かと身体の不調から老いを感じることがあります 朝 新聞を読もうとすると 若いときなら すぐ読めたのに このごろは 新聞を離して読むようになってきました。 なんと不便なことでしょう。 赤瀬川原平さんの「老人力」という本がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 08:34
コンゴウインコのような メガネ
パブロの羽根の メガネで 私の発想とは全く考えられない色のご希望がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 08:17
還暦祝いに
昨年私は60歳になり 還暦を迎えることが出来ました。 私が若い時なら60歳と言うと おじいさんのはじまりみたいなものでしたが いざ私がそんな立場になると そんな意識はみじんもありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 20:15
毎日カザルスを聴きながら
学生時代友人から一枚のレコードを借りた そのまま40年ほど経ってしまいましたが パブロカザルスのホワイトハウスコンサートという レコードでした。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 21:26
パブロの羽根は フリーハンドで
私は メガネのデザインといっても 図面を描いて作るわけではありません 。  いわゆる図面と言うものが描けないというのが正直なところで 大体のスケッチで あとは実際に作りながら あーでもない こーでもないと 試行錯誤するのが実際のところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 19:40
スティーブジョブ から 磯野波平 ?
先日購入していただいた方からメールをいただきました お問合せの時 スティーブジョブがかけているような 丸メガネを作りたいとのことでした。 いろいろお話をさせていただき 作り上げたメガネを 納品させていただき しばらくして レンズが入って 使っておられるとのこと メールをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 20:45
黒いやじろべえメガネ
やじろべえメガネで 黒いやじろべえメガネはあまり作っていません と言うのは 塗装では肌にあたるところが塗装が剥げやすいので 品質的に自信がないから 作っていませんでした。 しかし 黒で作ってほしいという事で 今回塗装をやめて イオンプレーティイングメッキという事で 作ることにしました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 20:19
いよいよ パブロの羽根
今年のお正月に ご紹介しましたが ようやく形が出来て デビューの用意が出来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 20:27
光沢シルバーのやじろべえメガネ
電話でのお問い合わせがありました  スティーブジョブ氏のかけているような シンプルなメガネを探しているとのことで 私のやじろべえメガネにお問い合わせがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 20:21
赤と黒
私は文学青年ではなかったので 題名しか知らないのですが スタンダールの「赤と黒」という小説があります フランスの文学だそうですが 色をテーマにした小説なんて珍しいなあくらいのものでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 19:53
2015 新年あけましておめでとうございます
いよいよ 新しい年が始まりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 08:17
秋の実りをいただきました
思わぬ縁で知り合った方から 先日秋の実りのものを送っていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 17:02
木のぬくもり
私の40年来の友人で やじろべえメガネの愛用者でもあるM君から 素敵な というより すごい力作のカップを いただきました。 彼は美術の教師で 特に木工が得意で 家具や 彫刻のものを作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 19:56
老眼の楽しみ
先日四角いやじろべえメガネを納品しましたが こんなお手紙をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 13:27
気がついたら あらっ?
先日お電話をいただきました どうも このごろ目の調子がおかしいなと思って 白内障かなと思って 眼科に行ってみたら 何ともないようで 実は 老眼です と言われ ショックでした とのこと。 女性の方でしたが 男であろうと女性であろうと 老いは確実にやってくるものです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 19:58
クロのコマルめがね
先日のコマルメガネに続いて 黒いコマルメガネの注文がありましたので さっそく色付けをして 仕上げることになりました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 21:50
カブトン同士
学生時代の友人のフェイスブックで 私の作った丸メガネ 通称カブトンが 出ていました こんな事が書いてありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 19:15
変ったリムを使って 
37年もメガネを作っていると さまざまなデザインの眼鏡を作ったり 見たりしてきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 20:02
困る こまらない 小丸メガネ
私も還暦を過ぎて 新聞を読むのにも 目を細めて見ることが多くなってしましました 老眼も 徐々に進み 仕事では老眼のメガネは必需品です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 21:30
気分を変えて リニューアル
以前にやじろべえメガネを購入された方から メールをいただきました アンティックシルバーでしたが かけてみると ちょっと地味に見えるようで 少し派手な感じにしたいとのことで 色替えをご依頼を受けました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 20:14
御手数ですが 
先日 ポルコロッソタイプの丸メガネをご購入していただいた方から メールがありました。 試着の時は問題無いと思っていた掛け心地ですが、 ずっとはめていると少々両側の締め付けがきついみたいです。 修正のお願い、もしくは街の眼鏡屋さんでお願いする場合のアドバイス等ございましたら、 ご教授頂けますと幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 21:29
やじろべえメガネの 耳当て
いつも作っています やじろべえメガネの 耳にあたる部分は 黒檀と言う堅い木を使っております 唐木として 熱帯地方で育つ木で 紫檀同様 だんだん少なくなってきている貴重な木材と聞いております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 20:14
コマルメガネ
先日 メガネの問い合わせがありました。 メガネ屋さんです 。 「コマル ありますか? 」 初め何のことかわからず コマル コマル と何度もつぶやいていたら ほんとに 困る ようになってきて あーーーっ 小丸 の事かと わかりました このメガネ屋さんは この小さなメガネが評判みたいで レンズ径30mmという小さなレンズで 鼻幅が広く 私は老眼用にと思って作ったものです。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 21:47
久しぶりにポルコロッソ型 丸メガネ
先日こんなメールをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 21:19
またまた ツートーンカラー
私の友人でM君は やじろべえメガネを最初にかけてくれた人で やじろべえメガネを作るきっかけになった人です。  と言ういうのは 彼は近視が強く厚いレンズのメガネをかけていましたが 登山などをする行動派でどうしても厚いレンズのメガネでは大変なのです。  コンタクトレンズにしていたみたいですが やはりメガネのほうがいいみたいで 厚いレンズでもレンズ径が小さいなら薄くて軽いだろうということで やじろべえメガネの34mmと言う小さいレンズのメガネを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 17:48
元祖 やじろべえメガネ
還暦になったせいか あまりうれしいことではありませんが 老眼が進んでいるような気がします。  特にメガネの仕事は細かい仕事が多いので 老眼鏡が必需品になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 20:24
メガネ 踏んじゃった 
電話がありました 「メガネを踏んだら壊れちゃいました」 とのこと すぐ 送ったので 一度見てほしいとのことでした。 ほどなくして 荷物を受け取りました どんなふうに壊れたんだろう と 不安な気持ちで 開けてみると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 14:30
丸メガネの他はないの?
丸メガネを中心に作っておりますが たまにほかの玉型はないのでしょうか という問い合わせがあります。 私は 丸というレンズ形が 普遍的な形だと思って おりますが やはり 顔かたちがそれぞれ違うと 丸型がどうしても似合わないと思われる方も いらっしゃいます。 そんなこともこの頃思うようになり いろいろと 試作を作ってみました。 やはり レンズの形は小さ目で 鼻幅を広くして 従来のやじろべえメガネと同じです ただ レンズの形を四角っぽくして 普遍的な形を探すというのが 難しいです 丸なら 丸... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 13:08
ブラック イン ブラック
細いメガネばかり ご紹介していますが たまには太いメガネを ご紹介します 先日 のび太君のようなメガネはないでしょうか?という問い合わせがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 08:06
simpleline-S
以前 カブトンめがねを 購入していただいた方から 違うメガネをかけてみたいというご希望があり いろいろ見ていただくことになりました  その結果 シンプルラインが 選ばれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 20:53
ちょっとこだわった やじろべえメガネ
やじろべえメガネは 小さいレンズで薄く 軽いレンズを入れることを 目指しています。 鼻幅を広くしてレンズを小さくするというのが 私のやじろべえメガネの考え方です。 でも かけたとき視界のなかにリムが見えてしまい 気になるという方がいらっしゃました。 レンズは大きくてもいいからリムが見えない方がいいとおっしゃるので 今回レンズを大きめにして 鼻幅を狭くする やじろべえメガネを作ることになりました。 瞳孔距離が65mmと言うことで 普通鼻幅が28mmであるのに対して 今回21mmという狭さで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 13:00
星と砂と
先日 倉庫の掃除をしていたら 埃が被った段ボールの箱が出てきました。 何と 私が学生時代に 下宿を引き払ったままいろいろ入れたままになっているものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 20:23
ちょっと 楕円の メガネ 
今年の夏 学生時代の同窓会がありました 5年ぶりで 還暦同窓会と言うことで 定年前の同窓会となったものです。 私も 2年半前に大病をしたので 行けないかなと思いましたが なんとか出席することが出来ました。 同窓会の前に 同窓生の方から メールをいただきました 女性の方で メガネを頼みたいとのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 20:00
カナダからの手紙
先日書きましたが カナダから私のメガネのことで来られた方がおられましたが あれから1か月 その方もカナダに戻られたようです。  先日お手紙をいただきました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 17:59
哲学を感じるカブトン
私が丸メガネを作り始めたきっかけは 創造的な仕事をする人たちのために 哲学を感じる知性、自由な精神を丸めがねで表現したい ということでした。  また 以前見に行ったヘルマンヘッセの水彩画展で ヘッセが丸めがねを掛けていて とても良く似合っていたので こんなメガネを作ってみたいと思いはじめました。 ヘルマンヘッセの 水彩画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 08:29
クールに なって
夏の暑い日が続きます  また 大雨が降ったり 台風が来たりと 今年の夏はカラっとした感じの夏がないような感じです 先日できた やじろべえメガネは 蒸し暑い夏を忘れるような クール感じで出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 20:51
Tリム という リム 
メガネには フルリムといって レンズ全部を 囲むタイプと ナイロールといって 半分をリムにして半分を水糸で留める 方法と リムなしの通称ツーポイントという めがねの 概ね3種類に分けられます。 やじろべえメガネ等はフルリムですが このたび ナイロールで作ってほしいというご希望がありました。 出来るだけ薄くしたいとのことで ナイロールのリムを使わず Tリムという Tの字になったリムを使うことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 11:56
セル巻で やじろべえメガネ
以前ご購入いただいた方から 今回セル巻でやじろべえメガネをお願いしたいとのことで メールをいただきました。 リムにセル巻をするという技術は 今福井でも セル巻が出来る人が限られていてまた セル巻の生地自体がなくなっているようです。 熱成形でインジェクションという成形機で作られたものがありますが これはセルの肉が厚く 野暮ったくなってしまいます。 できればアセテートのシートを薄く削いでワッパにして作るのが 薄くてかっこいいと思います。でも そんな技術は需要が少ないため 職人さんも少なくなってきまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 07:51
カナダから 
連休の日 私が留守をしておりましたら 来客があったとのこと 連絡がありました。 福井出身で カナダに住んでおられるという方が やじろべえメガネを見に来られたとのこと はじめどういうことか呑み込めず わかりませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 18:44
手作りのメガネ 奈良から
私が作っている丸メガネは ご依頼の方のご希望を聞いてその希望に沿ったメガネを作るのが主です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 13:20
世界に一つ 自分だけのメガネ
メガネは 単なる道具ではなく 長年使っていると 身体の一部のようになり メガネがその人なりを 表すようになるようです。 したがって メガネに対する気持ちは 非常に強くなり 自分だけのメガネというオリジナリティを 求めるようになるようです。               ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 20:10
シンプルラインーS 一本の細い線。。。
シンプルラインーSは 以前依頼されて作ったメガネです   そのためブリッジの金型などはそのために作りました というのは 私もこのようなデザインのメガネを作ってみたかったからです。 一本の細い線が テンプル ブリッジと 1.2mm径の細い線が作る 造形が シンプルそのもので きれいに見えたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 22:12
はるばる 奈良から
先日 電話があり福井に来ているので ぜひメガネを見たいとのことでした。 と言いましても 私のところは お店ではなく 工場なので 商品が陳列してあるわけではないので急に言われても 準備が出来ません でも 近くまで来ておられるようで とりあえず 何枚かサンプルを用意してお待ちしておりました。  奈良から来られて 東北のほうまで旅行されるようです。 途中 福井によって 私のメガネを見てこようと思われたのでしょう しばらくして工場に到着されました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 20:37
小さいメガネを作りました
近眼が強いと レンズが厚くなって重くなります。 なんとか軽く出来る方法はないものかと 相談を受けます。 やはり レンズを小さめに作るのがいいのではと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 20:06
25年前のメガネ
私のメガネの棚に 昔作ったメガネが いろいろ残っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 20:52
木賊の効用
先日に続き 竹のテンプルのメガネを作っています。 竹を仕上げていると サンドペーパーで削り仕上げていくわけですが 最後にバフと言う機械でつやを出しますが どうしても 光沢が出て気になるので どうしたらいいか思いを巡らして そとを見ていたら 庭の隅に生えている 「木賊(とくさ)」が目に入った。 「きっとこれだ!!」 と 思いはさみで少し切り取り それをサンドペーパーの代りに 使うことにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 13:20
侘び 寂を 感じる
侘び 寂 と言っても 俗人の私には言葉しか知らないし 漠然としか意味が分かりません。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 20:35
お酒は百薬の長 
先日 書きましたブログで 「美酒に酔いしれて」というのがありましたが その後 竹のテンプルのお問い合わせがありました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 22:08
建築家のメガネ
私が丸メガネを作るきっかけになったのは 北大路魯山人のメガネという話はしたことがありましたが もう一人 ル・コルビジェという建築家が掛けていた 丸メガネがあります。 残念ながら私はコルビジェの建築については 詳しくは知らないので ここで書くことはできませんが ウィキペデイアを掲載しますので 興味のある方はご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 20:14
美酒に酔いしれて 竹メガネ
以前 こんなことを聞いたことがあった スピーカーを作るとき コーンとなる部分が 紙ではなく 木(ウッド)の皮で作ったものがあるとのこと 不思議なことだった どういうことなんだろうか と 教えてくれた人から聞いた ホームページを調べてみたら ビクターのスピーカーの設計者の方の苦労話が出ていました。スピーカーのコーンを木にこだわる訳が書かれていました。 木で作るコーンは無理だといわれていましたが なんと 日本酒でその問題が解決したということを知り すごいなと 感心しました。 というのは 私の竹で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 20:12
あまりこだわられると 
私のブログを読んで 私の作る丸メガネをいろいろ 見てくださる方が最近多くいらっしゃいます。 それで丸メガネを 希望されてメールなどをいただきます。 先日も 私が試作で作ったメガネをみて こんなメガネが欲しいと メールがありました。 よく見ると 試作で作ってみたのですが 結局商品としては出さなかったものでした。 それがいいということで 作ってほしいとのことでした 。 シンプルラインという 形のメガネですが ブリッジの形が 最初は違っていました それを直して 曲げが強いものにしました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 19:55
大きなメガネ 特注
メガネを作っていますと いろいろなご相談を受けます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 19:09
色とりどり やじろべえメガネ
いつもやじろべえメガネを作っておりますが アンティックゴールド アンティックシルバー 金 シルバーと いうのが 定番です。 でも 時々 塗装で色付けもします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 20:28
名機 マッキントッシュ MC75 と 丸メガネ
先日納品しました 丸めがね 島崎藤村風 とでも言いますか このメガネを購入された方から うれしいメールをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 20:24
特別製のやじろべえメガネ  丸メガネ ならぬ 四角型??
いつもお世話になっている メガネ屋さんから 以前からお聞きしていてなかなか 実現できなかったメガネができました。  というのは 私自身 こんな形のメガネあまりに極端なレンズ形だったので 作るのをためらっていました。  でも 約束したので いつかは作らねばという思いで いつも心の隅で プレッシャーになっていたのか とうとうつくることになりました 。    ひし形の 天地の高いもので 四角を斜めにしたようなものでした 誰が見ても おかしい形に見えるでしょう。 でも こんなメガネをかけていた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 18:45
本州最南端で 丸メガネ
私事ですが 娘がこのたび結婚をすることになり 結婚式を本州の最南端の 和歌山県の串本ですることになりました。 と言いましても 私は行ったこともなくどんなところだろうと 不安でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 20:08
竹のテンプルのメガネ
めったに作ることがない 竹のテンプルのメガネのご依頼がありました。 煤竹(すすたけ)を使ったテンプルで作るメガネです。 そもそも なんでこのような竹を使うようになったのか ?  親戚の家で 家を改築するので 床の間にあった竹がおもしろい模様だったので 家に持ち帰り これでメガネができないか考え テンプルにしてみようと思い作り始めたのがきっかけです。 そののち 陶芸・茶道 古美術に詳しい Kさんから 池田瓢阿という方が書いた茶杓の作り方という本をいただき 茶杓を作ってみようと思っていました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 20:36
シルバーのメガネ
先日電話をいただき 顔が大きいので 丸いメガネをかけたいけれど似合うのがないので困っているということでした。 電話でいろいろお聞きしていると 楕円の形の方がいいということで 瞳孔距離は70mm位ということでした。 私のところでそのようなサイズはないので 一丁作ってみようかと思い立ち 作ることになりました。 瞳孔距離が70mmと申しましても レンズが大きくて鼻幅が狭いもものと レンズが小さくて鼻幅を広くするものとができます。 写真のように なりますが お分かりになりますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 20:12
ブリッジの位置
リムとリムをつないでいる部品を ブリッジ(山)と呼んでいます。 私が作っている丸メガネの一山というメガネは 鼻パッドがない 一山だけで顔に掛けています。 この一山は 人それぞれで 違ってきます。 我々日本人のような鼻の人と 西洋人のような鼻が大きく高い人 ブリッジの高さ や 位置が変わってきます。   今回ご依頼のあった方は 講義を聞き板書の字をノートに書き写すとき 老眼で手元が見えにくいので 遠近レンズの老眼の域を広くしたいとのことで ご注文をいただきました。   つまり レンズ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 20:46
ちょっと楕円の形がいいなあ 
基本的にやじろべえメガネは 真円のレンズ径ですが ご依頼の方の中には 特別注文で 楕円がいいとおっしゃる方もいらっしゃいます。 先日は 横42mm たて39mmというやや楕円形のレンズ形で ご依頼の方がいらっしゃいました。   やや楕円というのは微妙なのですが 掛けてみて ちょっとした形の違いで 印象が変わるものですね。                   今回も クリップオンサングラスをつけて オシャレですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 08:44
活躍する人 そして 丸メガネ
先日 いつも行くコーヒー豆屋さんのご主人から テレビで辻岡さんの作ったメガネを見ましたよ と 言われ びっくりした。   東日本地震のボランティアの様子が 放映されていたらしい。   福井からも大勢の方々が ボランティアでがんばっているとの事。 もしかして。。。 と ある人が頭の中に浮かんできた。   それは 1年ほど前 私の工場に突然現れ 丸メガネを見たいとおっしゃる方が来られた。    あまりにも 突然なので こちらもびっくり!!  ホームページを見て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 23:02
紅の豚 A
さてさて 「かっこいいとは こういうことさ」と 大見得を切ったものの 単なる丸いだけでも面白くない。   サングラスとしても使えるような 遊び心もあっていいかな と 以前作ったメガネの部品を探しながら また 預かっている紅の豚のコピーも 参考にしながら知らずのうちに 幾日か経ってしまった。   職人Kが  「レンズの間隔が離れて間が抜けたような感じが おしゃれだわ 」 と 言うアドバイスで 「そりゃおもしろい!」 と思い ブリッヂにあたる部品を1.5mmX0.7mmの細いステ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 13:40
楕円形のメガネ 出来ました
昨年末 楕円形のメガネを依頼されてから丸メガネの変形として 作ってみようと思い 時間がかかってしまいましたが やっと最終の工程を終え完成しました。    丸メガネ カブトンの兄弟になる 楕円メガネ   このブログでも 時々書き込んでいましたが 少量の数なので 外注にお願いしてもなかなか加工が上がってこなくて 予定の日より遅れてしまって 依頼された方には申し訳ないけれど (もう忘れてしまったかもしれないが。。。) 自分なりにとてもうれしい。      極太タイプの 楕円形メガネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 22:57
新しい気持ちで
今年の年賀状は 励ましのことばなど いろいろいただき 心新たにしている。                   新しい年に 新しいtomorrow classic を 考えよう    私はメガネ枠をいろいろ作っているけれど その中でも丸メガネについては 自分自身の思い入れが強いので 一つのライフワークのようになっている。 昨年11月頃より 試作を始めて 実物を作る段階まで来た。 図面を描いて そのデーターを元に 加工依頼をする。 今回チタンの2mmの厚みの板材を削り出す加工を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 22:21
山で 丸メガネと出会う!!
今日の福井は 西高東低の冬型の気圧配置のため友人と 滋賀県の琵琶湖の南の栗東市にある 山に行った。 白州正子のかくれ里のなかで 紹介されている金勝寺(こんしょうじ)がある 山である。 紅葉ももう終わっていたが 山全体が御影石の大きな岩で出来ているこの山を歩いていて巨岩、奇岩に驚きの声で6時間の山歩きだった。    まだ わずかに残った まぶしく光る紅葉   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 21:18
めがねの大きさ
私の作っている 丸めがねのサイズは レンズ径が 38mm、40mm、42mm が主となっている。   それより大きいレンズ径は特注扱いとなっていた。   その理由は 大きなレンズ径は あられちゃんのようだとか(ちょっと古いかな)のびた君のようだとか 言われ ちょっと考えていたところがあった。  しかし最近は 大きなレンズ径を 求められることが多くなった、これは 視界にリムに邪魔されないようにひろい視界が欲しいということが 主な理由で または 使う人の個性によるものだと思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 18:56
時代は変わる
世界が著しく変わってきている、トップで走っていた トヨタの信頼が 崩れつつある。初場所で優勝した朝青龍が突然引退声明、毎日が激動の日という感がある。   いつも思う事は ボブディランの「時代は変わる」という歌の歌詞である。遠い過去から現代に至るまで ローマ帝国が滅びた事も 平家一族が滅びた事も 江戸時代が終わった事も いつもトップで 安泰だと思われていた事が 滅びて また次の世代に変わって行く。     ここに一冊のメガネの本がある。イタリアの本だが1800年代から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 20:16
真円めがね
  昨年末に 依頼があった真円の丸メガネがようやく 出来上がった。しかし作る本人である私にとって 真ん丸のメガネは どういう意味があるか 分からない。というのは 真円の形というのは レンズが回転しやすく 乱視、遠近のレンズを入れたとき 回転してしまうおそれがあり 困るだろうと思うからだ。 真ん丸とはこんな丸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 22:37
ベッコウ色の プラスティックテンプル
先日 職人Kのブログに 紹介されていたベッコウ色のプラスティックのテンプルを使った丸メガネを 作ってみた。 テンプルの形は 6mm幅のストレートで いわゆるずん胴である いろいろ形を考えたけれど、何も無い ミニマルな形にしようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 21:52
手作りのメガネの箱
京都に住む 学生時代の友人から メガネを入れる箱をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 20:39
建築家との出会い
今年の夏、京都で学生時代の恩師を偲ぶ展覧会があり、70歳をこえる方で建築家の方がおられた。日本の木造建築を設計されているということで、このたび福井の漁村の建築、家並みを見たいと言うことで、ご夫婦を案内することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 20:41
誂え眼鏡 その2
丸メガネといっても必ずしも真円ではありません。 横の長さに比べ天地の長さが95%ぐらいになるほうが、見た目に丸に近く見える、それに乱視は入っているとずれる心配があるので、やや楕円が良いと思う。 また丸メガネにはボストン型という形も広義的な意味では円の仲間である。さて今回丸メガネではなくて、ボストン型の玉型で眼鏡を作りたいという方のメガネを作ることになった。 瞳孔距離を伺い、顔幅もお聞きして作り始めたがこのボストン型というのもむずかしく天地が長いもの短いものがあり、今回依頼された方に手作りでリムを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 21:28
一山メガネ 出来上がり
お盆前に購入を決めていただいたメガネにレンズを入れました。 累進の遠近レンズの入荷が遅れ、やっと発送の段階まで来ました。 アンティクシルバーのグレーが落ち着きを感じさせるのか、暗い部屋で見ると、時代がついた いぶし銀が鈍く光る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:01
丸メガネ を MIRO  ??
8月というのに雨ばかりで、おまけに大雨注意報が出て、外にも出られない。小雨になったので、美術館でミロの作品展が始まったというので、行くことにした。 ミロ展の入場券から   ご存知のとおりスペインにはピカソ、ミロ、ダリ、タピエス など著名な作家が多い。フランス、イタリー、ドイツとは違って何か乾いた空気の中で育った、カラッとした感じでありながら、フランコ政権に押さえつけられた暗さも感じる国である。 今回の作品展は版画がほとんどであった。一見子どもの絵に見えるが、マチエール、線の感じなど、日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 23:43
丸メガネ を MIRO  ??
8月というのに雨ばかりで、おまけに大雨注意報が出て、外にも出られない。小雨になったので、美術館でミロの作品展が始まったというので、行くことにした。 ミロ展の入場券から   ご存知のとおりスペインにはピカソ、ミロ、ダリ、タピエス など著名な作家が多い。フランス、イタリー、ドイツとは違って何か乾いた空気の中で育った、カラッとした感じでありながら、フランコ政権に押さえつけられた暗さも感じる国である。 今回の作品展は版画がほとんどであった。一見子どもの絵に見えるが、マチエール、線の感じなど、日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 23:43
またまたメタリック
この前依頼されて作った、金メッキ光沢のある丸メガネがとってもお気に入りと、電話をいただいた。この方とってもユニークな油絵を描いている方で、性格もユニークなのか、丸めがねを愛用してくださっている。それで「グラサンを作ろうと思う」といわれ、「グラサンって何ですか?」と聞いたら、サングラスの事だった、そういう反対言葉は歳のせいかついていけない。それで色はシルバーにしてくれとの事。またピカピカ光沢だなあ、とまた一生懸命磨き始めた。こんどは、アクセントとして、テンプルに砂打ち加工、(つや消し)にした。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 20:31

トップへ | みんなの「丸メガネ」ブログ

辻岡正美 丸メガネをつくる 丸メガネのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる