アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「休息」のブログ記事

みんなの「休息」ブログ

タイトル 日 時
憧れの鯖江 って
憧れの鯖江 って 先日 連休でちょっと留守をしていた時に 留守番電話がありました 今鯖江に来ているんですけど メガネを見たのですが という要件でした 私には珍しく 県外に居たため 帰るのが遅くなりますので 明日来ていただけませんかとやむなくお答えしたのですが 「わかりました」と 返事があり ホッとしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 20:17
細いメガネばかり作っていると 太いメガネが作りたくなります
細いメガネばかり作っていると 太いメガネが作りたくなります 人間って天邪鬼なもので  やじろべえメガネ等 細いメガネを作っていると その反動からか 太いメガネが気になります。  私の作っているメガネで 太いフレームは チタン板削り出しのタイプです。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 20:06
渋い18角形
渋い18角形 今までにもやじろべえメガネなどいろいろかけている方から こんな問い合わせがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 20:09
新しい シモーヌヴェイユ型メガネ
新しい シモーヌヴェイユ型メガネ このところシモーヌヴェイユ型として ボストン型のレンズのメガネにお問い合わせが多いようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 13:30
昔の職人が作ったメガネに出会いました
昔の職人が作ったメガネに出会いました 10月になりました 早いものです  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 07:36
テニスがしたくて 
テニスがしたくて  先日依頼されたメガネで やじろべえメガネでも シモーヌヴェイユ型のメガネに やじろべえメガネのテンプルを付けてほしいという依頼がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 20:11
今度はローズウッドで
今度はローズウッドで 以前木のテンプルのメガネを購入してくださった方から メールがありました いつも黒檀のメガネを気持ち良く使わせて貰っております。 ブログで拝見したローズウッドのテンプルのメガネで考えています。 今回レンズは楕円型、色はアンティークシルバーでお願いしたいと思っていますと言うことでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 19:47
今日から 9月
今日から 9月 暑かった夏も今年は涼しい風が早くから出てきて 朝夕涼しくなりました 9月の暦に変えたら 急に秋らしく感じる気持ちです さて 先日 御夫婦でメガネをお選びいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:48
18角形のやじろべえ
18角形のやじろべえ 私のメガネをいつも愛用してくださっている方から レンズの度数が変ってきたので新しいメガネがみたいとのことで 連絡がありました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 21:43
眼鏡欲しい病が発症してしまいました
眼鏡欲しい病が発症してしまいました 眼鏡欲しい病 っていう病気があるのかなと 思いましたが 私のメガネをご愛用の方からメールをいただきました。  木のテンプルのメガネが気になっているようでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 08:06
メガネが傷んだら
メガネが傷んだら 私のメガネを4年ほど前にご購入された方からメールをいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 18:17
楢(なら)の木
楢(なら)の木 先日友人が持ってきてくれた 木の中で 楢の木がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 13:38
朋遠方より来る 木を持って
朋遠方より来る 木を持って 学生時代の友人のM君が 金沢に行った帰りに 我が家に寄ってくれました。 彼も私と同じ美術科で 今は美術の教師をしています 学生時代は写真とか ペン画などを描いていましたが 今は 轆轤に凝っているとかで お椀とか 皿を作っているようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 21:14
プラスチックのテンプル
プラスチックのテンプル 今日から7月です  もう半年経ってしまったんですね  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 08:12
唐変木 の感想
唐変木 の感想 木のテンプルを使ったメガネ (仮称唐変木)を見ていただいた方から こんな感想をいただきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 21:05
タフな奴  カブトン
タフな奴  カブトン あまりここには登場しませんが 私の作るメガネで一番タフなメガネ といいますか 丈夫なメガネは カブトンというメガネだと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 20:02
床屋さんで
床屋さんで 私の友人から電話がありました  いつも行く 床屋さんのご主人が 俺のメガネに興味を持って尋ねられたので 連絡を取ってほしいとのことでした。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 17:36
一目惚れしていただきました
一目惚れしていただきました 先日メールをいただきました  新しい眼鏡を探してインターネットを見ていたら 「十二角形」の眼鏡がとても素敵で一目惚れしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 20:26
ひし形メガネ 定番色
ひし形メガネ 定番色 ひし形のメガネを作っていますが 女性の方に人気があるようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 20:13
黒いやじろべえメガネ
黒いやじろべえメガネ 電話がありました 電話の向こうから やっとお宅のメガネにたどり着きました。 とのことでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/03 20:14
知的なメガネ セル巻
知的なメガネ セル巻 先日もご紹介しましたが セル巻が気になるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 19:48
12角形のやじろべえ
12角形のやじろべえ このところ 12角形のメガネのお問合せがあります。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 20:22
木を磨く 
木を磨く  いろいろメガネを作っていますが 暇に任せて木のテンプルの付いたメガネを作っています 。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 19:46
贈る言葉 と ともに 贈るメガネ
贈る言葉 と ともに 贈るメガネ 3月は去ると言うけれど 3月は 学校 会社でも 年度末で 卒業していく人 定年で会社を退職する人 と お別れの季節です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 20:09
目にやさしいレンズ
目にやさしいレンズ 私達は日常生活で眼を酷使しているように思われます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 20:32
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます 今年も よろしくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 07:59
今年ももう少し
今年ももう少し 今年一年 私の稚拙なブログを見たいただいてありがとうございました 一年が早く この一年何をやっていたのかわからないまま 終わりそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 10:49
その名も グレイスゴールド
その名も グレイスゴールド ヒッチコックの映画にも出ていた 美人女優のグレースケリー 。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 21:09
ローズウッドのテンプル
ローズウッドのテンプル 今までもローズウッドの木を使ったテンプルのメガネを 取り上げましたが いろいろと試行錯誤しております ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 20:30
たまにオーバーホールしましょ
たまにオーバーホールしましょ 今から2年ほど前に やじろべえメガネを購入してくださった方から 電話をいただきました 「白内障の手術をしたので 新たにレンズを交換したいのですが」という話でした。 メガネは気に入っているので そのまま使いたいとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:58
ミッションインポッシブルって覚えていますか?
ミッションインポッシブルって覚えていますか? 1996年の映画で トムクルーズが主演の映画 「ミッションインポッシブル」という映画がありました 今から20年前の映画です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 15:49
今日は何の日?
今日は何の日? 以前からメガネを見たいとおっしゃっていた方が来られました。 今回は ご主人のメガネもそろえたいとのことで いろいろ持って帰って実際にかけてみて検討してくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 19:42
オクタゴンのメガネ
オクタゴンのメガネ 先日 オクタゴンという八角形のメガネがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 20:03
定年を前に 
定年を前に  先日メガネの問い合わせの電話がありました 。今は私の作ったメガネをかけておられるのですが これがとても気に入っていて 出来ればもう一つ作りたいのですと言うことでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 20:31
1023 と言う数字
1023 と言う数字 今日は10月23日でした 私は先日から風邪をひいてしまって 寝込んでしまいました 滅多にないのですが 風邪はひきはじめが肝心とばかり 土曜日曜と寝ていました。 娘から電話で 結婚記念日おめでとうと言うことでした。 アーそうでした この1023と言う数字 いろいろと因縁があるようで 約五年前に 大きな病気であの世に行ってしまうような時に 集中治療室から一般病棟に入るとき 部屋の番号が 「1023」でした。つまり10階の23号と言うことです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 19:53
ひょんなところに ひし形メガネ
ひょんなところに ひし形メガネ  手芸のキルティングのお店をされている私の友人が ドールハウスの展示会をしていて その中に 私のメガネの写真を一緒に展示していただいています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 19:31
北原白秋 って
北原白秋 って 春はふけ  春はほうけて   古ぼけた  草家(くさや)の屋根でよ   日がな啼く 白い野鳩が   啼いても  けふは逝(い)ってしまふ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 13:38
コマルやじろべえめがね とは
コマルやじろべえめがね とは コマルメガネというのがありますが それに加えて やじろべえタイプも作っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 20:11
味わい深い一枚のメガネ
味わい深い一枚のメガネ このところ 木のテンプルについて いろいろ書かせていただいていますが 松の木 黒檀などいろいろ使ってテンプルにしていますが 今回ローズウッドと言う木を材料にして作ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 11:39
丸いメガネと 四角いメガネ
丸いメガネと 四角いメガネ 先日 メールをいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 07:57
大きな丸メガネ
大きな丸メガネ 大きな丸メガネが欲しいんです。 と 知り合いの眼鏡屋さんから 電話がありました 大きい丸と言うと どのぐらいでしょうか? 普通私のところでは 40mmまでの 径の丸メガネですが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 08:11
ありがとう地蔵
ありがとう地蔵 今年の2月に 小さな丸メガネを注文されて作りました。と言うブログを書きました その後どうなったんだろうかと 思っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 20:15
たまには 文学的に 
たまには 文学的に  先日新聞を読んでいたら 今年の中原中也賞が決まったと報道されていました 中原中也賞というのは詩人の登竜門として 知られていて詩を作る方ならご存知だと思います。 私は以前は知りませんでしたが 友人の娘さんがこの中原中也賞を受賞され すごい賞だと知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 08:10
京都で グループ展
京都で グループ展 今頃 連絡するのは遅いかもしれませんが 先日の火曜日から京都で グループ展に出品しております ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 21:12
唸り声と 創造
唸り声と 創造 金沢21世紀美術館で 「井上有一展」という展覧会がありました  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 08:32
織部のつもりで
織部のつもりで 以前にも作ったことがありましたが 織部の茶碗をみていたら このテンプルを思い出しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 20:07
女性には楕円が似合う
女性には楕円が似合う 先日メガネをご購入していただいた方から お母さんにもメガネを作りたいと ご依頼fがあり さて どんなメガネが良いかなと 探して 考えておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 08:12
黒檀が 曲がった!!
黒檀が 曲がった!! 先日ブログに書きました黒檀のメガネの事で いろんな方から 励ましや アイデアをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 20:53
瞳孔距離の 広い方に
瞳孔距離の 広い方に 通常 やじろべえメガネの鼻幅は28mmです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 19:41
一山クラッシック シルバー
一山クラッシック シルバー 最近のメガネ選びで シルバーの色が増えてきています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 19:31
おばあちゃんのメガネ
女性の方からメールをいただきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 19:55
二つの小さい楕円メガネ
強い近眼のメガネをご希望されるメールをいただきました よく読んでみると 特殊なレンズを使うという事で 私はメガネフレームを作るのは専門ですが 特殊なレンズに対応するフレームを作るのは初めてなのでちょっと困ってしまいました レンズの度数も強いこともあって 出来るだけレンズが軽く 合理的にするために瞳孔距離を合わせたメガネを作ることが第一です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 20:07
乾いた心に ブルース
メガネを見て 音楽を感じることはありませんか? 特に こんなレトロな感じのメガネを見ていると 1950年代ごろの アメリカの映画に出て来るような酒場で歌っている ブルースのシンガーを 思い描いてしまいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 19:43
美味しいトマト と コマルメガネ
トマトを栽培されている方から コマルメガネの御依頼がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 21:17
山ガールも やじろべえメガネ
今から20年ほど前になりますが 私と妻 Kと 福井と石川県の県境にある白山の隣の別山(2400m)に登ったことがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 20:11
今年もよろしくお願いします
                  2016年(平成28年) が始まりました  今年もまた おもしろくて 持っていても 楽しくなる  メガネを作って行きたいと思っています      よろしくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 07:43
今年の思いで 
アッと言う間の一年でしたと思って 振り返ってみると  いやいや結構いろいろありました 忘れていることもありました   ちょっと振り返ってみます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 08:27
おおきなメガネのやじろべえメガネ
以前 大きなメガネがないので 出来ないでしょうか? というお問い合わせがありました   http://tuziokamegane.blog108.fc2.com/blog-entry-707.html 私はメガネの大きさについては 30mmから 34mm 37mm 39mm 42mmと5サイズ作っています。 それ以上大きなメガネは作っていなかったのですが それをきっかけに 大きいメガネを作ることになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 19:47
卓球をするために 
ちょっと前になりますが ラージ卓球をする方からメガネの事でお問合せがありました 私は卓球というと むかし ピンポンといって 軽い気持ちで「 あー ピンポンですね」 くらいしか思っていませんでした。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 20:08
ステキな60歳
先日より 60歳の方が多く出ていますが 今回もまた60歳の女性の方で ステキな60歳を目指してということで ひし形のベージュに こげ茶のポイントをつけたメガネを選んでいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 20:06
ローマの休日を哲学的に観ると 友人の哲学講座
越前市の図書館で 高校時代の友人で大学で哲学を教えている人の講演会がありました 彼もまた 私のやじろべえめがねの 愛用者でもあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 20:41
突飛なメガネに見えましたが ニュー8角形
7月ごろに 手作りで作ったメガネに注文が来ました その時は こんな突飛なメガネなんて 出るものではないだろうと 思っていました でも せっかくだからと思い15枚ほど作りました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 20:36
ひし形メガネ やっぱり ユニーク
先日 陶芸をされている 女性の方からメガネの御相談がありました 近眼でレンズの度数が強いので 軽いレンズにしたい いろいろかけてみて このひし形のメガネがいいみたいという事でした 。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 22:04
今 老眼がおもしろい
先日京都で同窓会を兼ねた 還暦グループ展をしましたが もはや私たちは 60歳を越えて還暦となったものばかりであります。  しかし 同窓生といるとなぜか 若いままで昔の気持ちです。 でも 実際は60歳を過ぎた初老の域の人たちです 。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 07:51
気分を変えて セル巻
以前に買っていただいた一山の 黒いメガネがありました 。  先日このメガネを セル巻にしてもらえないかというお問い合わせがあり 電話でお話ししたのですが とても気に入っていただいているようで しっかりしていて かけていてもピッタリで 調子がいいですとのこと それを聞いてうれしくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 19:33
遅咲きの人
先日は私の同窓生の還暦記念でグループ展をしました みんな60歳になったという事で なんとなく仕事から離れていく人が増えてきます。  何か淋しい気持ちもあるような 時間をどう過ごしたらいいかと考える人もあると思います。 ところが そうでない人もいます というのは 私の親戚で和歌山の人から CDが送ってきました 。 以前にもご紹介したかと思いますが ブルースギターリストの 濱口祐自というひとの3枚目のCDです。 http://56995471.at.webry.info/201503/arti... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 19:43
グループ展終わる 
先日来1週間の日程で京都で開かれた私の同窓生のグループ展が昨日終わりました。  このブログを見てこられた方もいらっしゃって この場をお借りしまして お礼を申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 19:48
似ているかな?
こんにちは カマキリ君です ご主人様に作ってもらったこの顔だけど 三角な顔って なんかにているよなぁ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 15:43
ポスターができました
昨年大学時代の同窓会がありました 60歳を前にした同窓会でした。 私の居た学校は教員養成大学だったので ほとんどの同級生は教師で定年になるようで それを期に グループ展をしようかという事になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 20:36
豪雨
先日から降り続いた大雨が 茨城 栃木 福島 宮城などを襲いました 50年に一度の大雨とか言っていますが 信じられないことです。 この雨で犠牲になられた方々に心よりお見舞い申し上げます  私の住んでいる福井にも10年ほど前に大雨で川が氾濫して 大被害を被りました。 家に流れ込んだ泥を運び出すのに 何日もかかり 市のゴミ焼却場には山のように流された家の材木 家具があったこと思い出します。 テレビを見ていて 私のメガネを購入してくださった方々もこの地域にいらっしゃることで 心配になりました。 福... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 07:51
建築士との出会い
5年ほど前になるだろうか 学生時代の先生の没後追悼展ということで作品展が行われました その時先生の教え子が多数参加して思い出話の会が開かれ私も参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 13:17
懐かしいネガが出てきました
ゴールデンウィークも終わりましたが 私は近くの山を歩いただけで ほとんど家にいました。 車庫を掃除することがあって 掃除をしていたら学生時代のゴミと思えるようなハガキや写真のネガが出てきました。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 21:33
飛べ!! パブロ
パブロの羽根の注文をいただき 先日さっそく出来上がりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 10:46
ひし形メガネに 老眼レンズ
メガネを作っていると いろんなご要望があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 21:41
ちいさい やじろべえメガネ
やじろべえメガネのサイズは レンズ径が34mm 37mm 39mm 42mm と4サイズあります 瞳孔距離が62mmから70mmまでの方に かけていただけるように 作ってあります。 それで事足りると思っていたのですが レンズが小さいほうがいいと言う方もいらっしゃって 小さいレンズで 瞳孔距離をカバーできる鼻幅広いものが 最近注文が多いです。 当初 このような小さなメガネを依頼されたのは4年ほど前だったのですが その時は こんな小さなメガネなんか 売れるわけないと思い遊び半分で作っていました... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 20:50
何故か女性に人気 ひし形メガネ
先日メガネのお問合せがあり 丸いメガネを中心に見ていただくことになりました ついでにひし形のメガネも見ていただいたのですが ひし形のメガネがいいということで ひし形の黒いメガネに赤のポイントのついたものを お選びいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 20:04
丸 円 とは
私の作っている丸メガネは 丸い それとも円い どちらでしょうか? 調べてみると  @、「円(まる)い」は非常に限定的です。 一般的には平面上の「円(まる)」です。 簡単に言えば、ノートに描いたものは「円(まる)い」ものです。 「円形」とか「円満」などと使われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 08:05
ビリヤードのメガネ 
以前にも書きましたが ビリヤード用のメガネというメガネを頼まれて作っています。 ビリヤードというスポーツは特殊なスポーツのように思っていましたが 調べてみると結構人気のあるスポーツで 国体の競技にもなっています。 なかなか神経を使う競技で 目の使い方も難しそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 19:41
Those Were the Days
tomorrow classic という私の作ったブランドですが 未来の古典とでも言うのでしょうか? 父がメガネを作り始めてもう65年くらいになります。 ですから私が 生まれたときからメガネと共に育ってきたわけで 物心がついて頃には メガネばかりの中で育っていました。  父はいつも工場で何か仕事をしていて 残業をしていると父のそばで裸電球の下で仕事をしているのを見ていました。 何か覚えてはいませんが いつも同じようなメガネを いじくりまわしているようでした。 でも魔法のようにいつしかきれい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 19:41
毎日カザルスを聴きながら
学生時代友人から一枚のレコードを借りた そのまま40年ほど経ってしまいましたが パブロカザルスのホワイトハウスコンサートという レコードでした。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 21:26
スティーブジョブ から 磯野波平 ?
先日購入していただいた方からメールをいただきました お問合せの時 スティーブジョブがかけているような 丸メガネを作りたいとのことでした。 いろいろお話をさせていただき 作り上げたメガネを 納品させていただき しばらくして レンズが入って 使っておられるとのこと メールをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 20:45
良いお年をお迎えください
今年一年ありがとうございました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 08:33
秋の実りをいただきました
思わぬ縁で知り合った方から 先日秋の実りのものを送っていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 17:02
クリスマスに 
還暦を越えた私には クリスマスなんて関係ないことですが やはりクリスマスの音楽がラジオなどから流れてくると 妙に昔の事を思い出し バタークリームで作ったクリスマスケーキとかを思い出してしまいます。 サンタクロースの赤とか クリスマスツリーの飾り物とか 幸せを感じるひと時だった子供のころを思い出します。 そんな色をメガネで表したら どんな感じになるか そんな思いで 作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 11:44
めずらしい蛇に出会う
先日から 懐かしい思わぬ方から電話があり メガネの御依頼があったり 取引が遠のいた問屋さんから 注文の話があったりと なんでかな?と 思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 19:31
変ったリムを使って 
37年もメガネを作っていると さまざまなデザインの眼鏡を作ったり 見たりしてきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 20:02
パワーウォーキング講習会に
私が病気をして約3年になろうとしています。 大動脈解離という血管の病気でした。 緊急手術をうけて ICU(集中治療室)に入ってから2日目から 歩くリハビリが始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 19:54
はじける!!
私の作るメガネで ちょっと変わった形のメガネがあります ひし形メガネです 以前からご紹介していますが このひし形めがね 私のメガネを扱っていただいているメガネ屋さんで 好評なので びっくりしています。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 19:49
ちょっと 楕円の メガネ 
今年の夏 学生時代の同窓会がありました 5年ぶりで 還暦同窓会と言うことで 定年前の同窓会となったものです。 私も 2年半前に大病をしたので 行けないかなと思いましたが なんとか出席することが出来ました。 同窓会の前に 同窓生の方から メールをいただきました 女性の方で メガネを頼みたいとのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 20:00
哲学を感じるカブトン
私が丸メガネを作り始めたきっかけは 創造的な仕事をする人たちのために 哲学を感じる知性、自由な精神を丸めがねで表現したい ということでした。  また 以前見に行ったヘルマンヘッセの水彩画展で ヘッセが丸めがねを掛けていて とても良く似合っていたので こんなメガネを作ってみたいと思いはじめました。 ヘルマンヘッセの 水彩画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 08:29
工場を整理する
私が2年半前に 大動脈解離という病気をして入院をしていた時 生き延びて良かったと思う反面 この先どうしようかと思っていました。    私の工場は今は亡き父親の代から 65年ほどかろうじて 続いていますが私の後を継ぐ者はいないし と言ってやめるわけにもいかず 思案に暮れていました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 20:42
名機 マッキントッシュ MC75 と 丸メガネ
先日納品しました 丸めがね 島崎藤村風 とでも言いますか このメガネを購入された方から うれしいメールをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 20:24
よく似たメガネ
先日 千葉県に住む 友人から手紙をいただきました。 手紙と一緒に新聞の切り抜きが同封してありました。 手紙には この人が掛けているメガネは 辻岡さんの作ったメガネですか? ということでした。 私自身 あまりに良く似てるので そうかなと思いましたが よくよく見ると やはり自分で作ったメガネは覚えているもので これは違うな と わかりました。  どこのメガネなのかわかりませんが よく似ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 20:39
長い間のお休みでした
昨年の12月14日以来のお休みでした。   12月16日の午前中 仕事をしていたら 急に胸が痛くなり あれよあれよ という間に 意識がなくなり 病院に運ばれ 気がついたら 集中治療室にいて 心臓の手術をしたらしいということが気がつきました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 17:52
せわしなかった毎日
私が所属しています山岳会があります。 今年で設立二十周年記念ということで その記念誌を出版する責任者となり 5月頃から取り掛かっていました。               120ページの結構厚い本になりました     やっと 先日の11月12日に記念式も無事終えることができ そのときに記念誌を会員に皆さんにお渡しする事ができ ホッとしています。   もちろん私一人で作ったわけではなく チームで取り掛かっていたのですが 原稿の遅れ 記事の内容 レイア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 22:54
竹のメガネのネーミング
竹のテンプルを使ったメガネを作りながら なんていう名前にしようかな と 考えていた。     別にたくさん作るわけでもないのに やはり世に出すためには 名前が必要ではないかと 変な親心もあってか ああでもない こうでもないと 考えていた。   竹、、、、 タケ、、、、TAKE      見たところ 竹の筒だが、、      中から かぐや姫ならぬものが 、、、、          竹テンプルのめがねが出てきました。 でも いい名前がないので 困っています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 20:28
うれしい知らせ
夕方 スーパーマーケットで買い物をしていたら 私が所属している山岳会の友人から電話があった。  電話の向こうではうれしくてうれしくてどうしようもないくらいのはしゃぎようだった。 同じ山岳会の方で 今年67歳になる会員の方が エベレストに登頂成功したという、快挙である!!        世界最高峰 標高8848mの エベレスト   その方とはあまり親しくはないが 敦賀の山に行くと 山で会うことがあるだけで けっして 街で会うようなことはない。ほとんど毎日山に登っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 21:52
福井の冬の風景
昨日、今日と 連日 氷点下の朝を迎えた 北陸電力は過去最大の電力消費だったという。 ただ私の工場では 暖房は 反射式灯油ストーブなので 電力消費には貢献していないけれど、、、。    朝起きたら 真っ白で赤ちゃんのような雪が降っていて ファンタジックな朝だった、しかし 車で走ってみると 滑ったりして 曲がり角では細心の注意が必要だ。   先日からの冬の福井の風景を御覧ください。   福井と言っても山間部から海岸線まで 標高差があり 冬の風景と言ってもさまざまで 変化... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 20:34
冬の使者
朝の散歩で 近くの川に行ってみると 今年最初のコハクチョウが渡ってきて 朝の身つくろいをしていた。  今朝は北から寒冷前線が降りてきて 寒い朝だった。 わずか1ヶ月半前の うだるような暑さは 駆け足で通り過ぎたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 07:51
仲秋の名月 
あれだけ暑かった夏も お彼岸になると 涼しくなる。 暑さ 寒さも 彼岸まで と 言われるように 昨日の大雨で肌寒くさえ感じれる 。 今日は仲秋の名月 ということだが 外に出てみると 雲の合間から お月さんが出てきた。          車を運転していたら 雲の合間から月が出てきたので 田んぼの際に 車を止めて お月さんを撮らせてもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 19:49
夏到来 涼を求めて
福井でも35度近くになり 家にいても ぐったりしてしまうので 職人Kを誘い 池田町と言うところにある 部子山(へこさん)という1400mぐらいの山に 車で行った。    少しだけ 避暑の気持ちになった。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 20:15
ゴールデンウィークも終わって
長いと思っていても あっけなく終わってしまったゴールデンウィーク、まるで向こうから走ってくる新幹線を見ているみたいに 通りすぎていった。 ニュースを見ていると各地の高速道路の渋滞や 気温の上昇など 街に出るのが億劫になり 誰もいない山に行ったり 依頼された丸メガネの試作や 煤竹を削りながら 茶杓の真似事をして自分なりに充実した休日だった。                              見よう見まねで 作った茶杓と筒   久しぶりに家族が集まり ふだんは静かな食事風... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:25
見つけた!!キビタキ 
ゴールデンウィークになったとたん 夏のような暑さになった。 しかし朝夕はやっぱり 涼しいというかまだ寒い。 近くの山に行くと 渡ってきた夏鳥が 声高らかに鳴いている。 鳴き声は聞こえるけど なかなか姿が見えない。 オオルリ、キビタキ、など本当に美しい囀りで聞いていると時間が経つのを忘れてしまう。 先日 幸運にも キビタキの姿を見つけた。 興奮してカメラを向けるが なかなかピントが定まらない 何枚か写して やっと何とかカメラにおさまった。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:39
花の風景
昨日は福井でも24度という夏のような天気だった。 前日に友人に電話をして 朝6時ごろ近くの低山に出かけた。 朝早いこともあってまだ寒く 歩きながら見つける山野草に中年のおっさん3人が歓喜の声を上げながら歩く 朝の山は気持ちが良い。その写真をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 08:14
職人のコラボレーション
先日のブログにもちょっと書いたけれど 部屋の模様替えをすることになった。 45年ぐらい前に建てられた工場の2階で 当時の寄宿舎のなっていた部屋が いつの間にか物置になってしまっていた。いつか掃除をしなければと思いつつなかなか出来なかったが やっと重い腰を上げたという感じだ。物置になっていた諸々の懐かしいものを 焼却場に持って行ったり あらためて箱に入れなおしたりして ひろくなったスペースに 新しく張り替えた障子、ふすまを 入れ、い草の香りのする畳を入れ すっかり新しい気持ちになった。 &nbsp... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 13:04
正月の越前海岸
冬の越前海岸の風景  荒波の中 カモメが 風に乗って 飛んでいた。                       ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 00:00
自然のリズム
冬になると 鳥の群れが にぎやかだ。 寒い朝の ツグミ     雨の降る日曜日、鳥の声に気がつき 空を眺めると 電線に椋鳥が 群れでとまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 11:56
想像できないこと
先日朝早く 越前海岸にカモメの写真を写そうと思い出かけた。濃霧注意報が出ていたが 海に出るころには 晴れて 快晴だった。  私は 越前海岸が 太古の昔より 大陸文化の入り口だと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 20:03
世界は日の出を待っている
毎朝 裏の山を散歩するのが 日課となっているが、冬に近づくにつれ 日の出が遅く 夏なら朝4時半には 明るくなるのに 今頃は 6時半ごろになっても お日さまは 上がってこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 20:42
休息の日 山行き
紅葉シーズン真っ盛りだが、山ではもう冬が来ているところもある。    石川県、岐阜県、福井県にまたがる 白山にも冠雪が見られ頂上ではもう雪景色だろう。 10月31日、友人に誘われ白山スーパー林道の途中から登る三方岩岳〜野谷荘司山〜もうせん平という 観光地から急にマイナーになる山に行ってきた。 その先は熊の縄張りと聞いた。   標高は1780mとそんなに高くはないが、アップダウンのある片道3時間ぐらいの歩きだった。  スーパー林道は紅葉だったが、1700mぐらいになると、落葉し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 20:39

トップへ | みんなの「休息」ブログ

辻岡正美 丸メガネをつくる 休息のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる