アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アート」のブログ記事

みんなの「アート」ブログ

タイトル 日 時
自然の肌合い
自然の肌合い 美術用語でマチエールという言葉があります  本来は材料 素材を表す言葉ですが 作品を観るとき 作品の肌合い 質感を 表すことばとして 使われます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 22:11
煤竹が ささやいた
煤竹が ささやいた というのは 大げさですが 最近は 木のテンプルをうまく仕上げようと 木を削ったり 磨いたりとそっちばっかりに 気がとられているようです 。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 21:06
琴線に触れたのかな
琴線に触れたのかな 先日 セル巻のメガネについて お問い合わせがありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 10:16
12角のゴールド
12角のゴールド 今日から11月です 寒くなりますが 風邪などひかぬよう 過ごしましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/01 07:58
かわいい!!って言われても 
かわいい!!って言われても  先日 メガネを見たいとのことで来られた方がいらっしゃいました 若い女性で 丸いメガネを探しているとのことで 果たしてどんなメガネが良いのかわからず とにかく私のメガネを見ていただいて 気に入ったメガネがあればいいなあと思っていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 19:31
フィアットオレンジ
フィアットオレンジ めがねにしろ 車にしろ 色付けは難しいものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 08:36
8角形のメガネ 
8角形のメガネ  あまりここには登場しませんが 8角形のメガネというのがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 20:22
品格があります 黒檀
品格があります 黒檀 先日木のテンプルが付いたメガネ(唐変木メガネ)の事でお問い合せがありました 見ていただいたメガネはローズウッドの テンプルが付いていましたが 黒檀でアンティックゴールドにしてほしいとのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 20:10
6月になっちゃった 
6月になっちゃった  はや 今日は6月1日で 6月になってしまいました 早いものです  月初めに ふさわしいメガネはないものかと思いましたら 先日 依頼のあったメガネが個性的で新鮮だったので 御紹介します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 20:31
唐変木 の感想
唐変木 の感想 木のテンプルを使ったメガネ (仮称唐変木)を見ていただいた方から こんな感想をいただきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 21:05
7年ぶり
7年ぶり まだやじろべえメガネを作る前でしたが 今から7年前の事です 高校生が私のメガネを見たいと言うことで 来られた方がいました まだ高校生でしたが 丸メガネをかけたいと言うことが 私にとっても 初めてでしたのでびっくりしたことがありました。 その高校生だった人から 7年ぶりに 電話をいただきました メガネが傷んだので 修理してほしいとのことで 出来ればまたメガネを作りたいとのことでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 21:14
唐変木 黒檀
唐変木 黒檀 唐変木という名前で作っているメガネですが 主に使う木の種類は ローズウッド(紫檀)と 黒檀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 08:47
唐変木(とうへんぼく)ってどうですか?
唐変木(とうへんぼく)ってどうですか? 今私が取り組んでいる木のテンプルのメガネですが いちいち「木のテンプル付きメガネ」というのも 長長しいし ここいらで 何か 良いニックネームがないものかと 考えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:16
ひし形メガネ 定番色
ひし形メガネ 定番色 ひし形のメガネを作っていますが 女性の方に人気があるようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 20:13
18角形やじろべえ さわやかに
18角形やじろべえ さわやかに 以前に18角形のやじろべえメガネをご紹介しましたが  その時はまだ試作でした。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 20:55
古い民家から 
古い民家から  私の親戚の家は 古くて もう100年以上経っているそうです 先日 家の話をしていたら そんな話が出てきて 昔はわらぶきの家でしたが そのあといろいろと 内装を変えて 囲炉裏をなくしたり 床を張り替えたりと今に至ったと言うことでした。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 11:59
やじろべえメガネに 木のテンプル
やじろべえメガネに 木のテンプル 私の作るメガネで8角形のメガネがあります これはやじろべえメガネのテンプルを付けた メガネです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 08:31
モノトーンな やじろべえメガネ
モノトーンな やじろべえメガネ やじろべえメガネでは 通常アンティックゴールドがアンティックシルバーが多いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 08:02
木賊(とくさ)の効用
木賊(とくさ)の効用 庭に花もつけず生えている草があります。 木賊と書いて とくさと言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 13:10
さあ 今日から4月
さあ 今日から4月 昨日 テレビを観てたら 3月でキャスターの入れ替えの挨拶が多いみたいでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 08:20
がんばって 練習しています
がんばって 練習しています 昨年より 始めた木のテンプルの付いたメガネですが 当初はなかなかうまくいかず 商品としてはまだまだと思い 木の癖を見ながら 暇さえあれば 作っています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 08:04
女性も男性も セル巻
女性も男性も セル巻 先日 女性の方がセル巻を希望されましたが 今回は男性の方でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 08:22
一目惚れ 木のテンプル
一目惚れ 木のテンプル 一目惚れというのがあります。  先日 福井に来る用事があり 私のところに来られた方が 当初 32mmの小さいメガネを選ばれて これで作ると言うことになりました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 08:01
木を磨く 
木を磨く  いろいろメガネを作っていますが 暇に任せて木のテンプルの付いたメガネを作っています 。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 19:46
灯りをつけましょ ぼんぼりに
灯りをつけましょ ぼんぼりに 2月もあと数日になってしまいました 3月にはヒナの節句があります 雛人形を出して 生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いが込められています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 21:31
重そうで軽いけれど 重厚感
重そうで軽いけれど 重厚感 昨年の夏ごろから作り始めた 極太丸メガネ(チタン板削り出し枠)が ようやく完成しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 20:21
旧友から 
旧友から  私が学生の頃 学生寮に住んでいました 。 田舎から出てきて偶然に集まった我々学生たちは学生寮に4年一緒に住むことになりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:40
竹は 草か それとも 木?
竹は 草か それとも 木? このところ ローズウッドのテンプルのメガネをつくることで あれやこれやしておりましたが 年末に煤竹のテンプルの付いたメガネの 依頼がありました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 19:22
今日から2月
今日から2月 この間正月だと思ったのに 早いものです。 今日から2月だとは びっくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 07:51
ポルコロッソの名付け親さん
ポルコロッソの名付け親さん 私が作るメガネで ポルコロッソ型のメガネというのがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 21:44
コマル丸メガネ やじろべえ
コマル丸メガネ やじろべえ 先日 ネットを見ていたら コマルメガネをかけている写真を見つけました おや これは ビートルズのジョージ ハリソンだなあとわかりましたが コマルメガネをかけている女性は ジョージハリソンの元の奥さんで パティ・ボイドであることがわかりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 10:01
マニアックなメガネ
マニアックなメガネ 昔ながらに使われている 縄手=ケーブルテンプルというのがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 20:38
これがいい 
これがいい  先日 メガネの問い合わせがあり 顔が大きいと言うことで ちょっと大き目のメガネを集めてみました でも大き目のメガネが少ないので ついでに 試作のメガネで 先日ご紹介したローズウッドのメガネも入れて 見ていただくことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 20:33
粋なやじろべえ
粋なやじろべえ 今年もよろしくお願い申し上げます いつもながら 私の作るメガネの御紹介ですが また今年も ご愛読ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 08:26
パブロの羽根も 12角
パブロの羽根も 12角 丸メガネばかりではなくて 最近は8角 12角のメガネを 探されている方が多いのか 問い合わせがあります ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 19:22
ショッキングピンクの フレーム
ショッキングピンクの フレーム 以前から使っていた色ですがショッキングピンクという色があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 09:01
パブロの羽根 が 今頃
パブロの羽根 が 今頃 私がパブロの羽根を作り始めたのは 一昨年くらいでした 昨年はちょっと問い合わせがありましたが デザインがちょっと取りつきにくいのか そのままになっていました、  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 21:54
ひょんなところに ひし形メガネ
ひょんなところに ひし形メガネ  手芸のキルティングのお店をされている私の友人が ドールハウスの展示会をしていて その中に 私のメガネの写真を一緒に展示していただいています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 19:31
カンディンスキーとパブロの羽根
カンディンスキーとパブロの羽根 先日のパブロの羽根の記事を書いた後 机の上にパブロの羽根を置いておいたら 横にひし形のメガネがあった。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:32
パブロの羽根 特別バージョン
パブロの羽根 特別バージョン このところ久しく パブロの羽根の記事が少ないのですが 先日 パブロの羽根の注文を受けました。 以前にもパブロの羽根のメガネを購入していただいた方ですが パブロの羽根のメガネにこだわっていただいています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 19:50
ひし形のベージュ色なんて どうですか?
ひし形のベージュ色なんて どうですか? ひし形のメガネは いろいろ作ってみましたが 色付けに関しては 女性に好まれる色はどんな色がいいのかわからず なかなか決まりません。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 21:37
目の幅が広い方に 12角形
目の幅が広い方に 12角形 12角形のメガネが このところ 人気があるようで 丸メガネでは 乱視の方にとって レンズが回転してしまうので 12角形だと 角があるため回転しないというメリットがあるからかなと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 21:07
女性ならではの 感性
女性ならではの 感性 今年の1月にも 書きましたが シモーヌヴェイユという女性の哲学者がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 21:00
12角形やじろべえメガネ とは
12角形やじろべえメガネ とは やじろべえメガネは ただの丸だけではありません 。 ひし形 楕円 いろいろあります。 ただ 瞳孔距離という 人それぞれのサイズがありますから 一様に同じと云う訳にはいきません。 先日は 12角形メガネで やじろべえメガネで 瞳孔距離が68mmと言うことで ご依頼がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 20:40
ちょっと小さ目のボストン型
ちょっと小さ目のボストン型 私の作るメガネで 真円の丸メガネの他に ボストン型という丸でも変形した形のレンズ形があります。 シモーヌヴェイユ型のメガネもそうですが 今日ご紹介するメガネはちょっと小さ目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 21:38
ひし形メガネ 君に似合うよ 
ひし形メガネ 君に似合うよ  先日 私のところへ来られた方が メガネを見ていただいて ビックリされたようでした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 19:57
ローズウッドのメガネ
ローズウッドのメガネ 先日ご紹介しましたローズウッドのテンプルを付けた丸メガネを納品することになりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 19:43
木に浸み込んでいる 時間を感じる
木に浸み込んでいる 時間を感じる ふと思い立ったように 先日から木のテンプルを使ったメガネを作っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 19:35
黒檀のテンプル 
黒檀のテンプル  先にもご紹介しましたが 黒檀のテンプルを使ったメガネを作りましたが このほど 納品することになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 14:40
京都で グループ展
京都で グループ展 今頃 連絡するのは遅いかもしれませんが 先日の火曜日から京都で グループ展に出品しております ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 21:12
縄手が 人気
4年ほど前の事ですが 竹のテンプルのメガネの御依頼の方がおられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 13:25
唸り声と 創造
金沢21世紀美術館で 「井上有一展」という展覧会がありました  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 08:32
織部のつもりで
以前にも作ったことがありましたが 織部の茶碗をみていたら このテンプルを思い出しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 20:07
渋い リム線
メガネを作るとき レンズをはめる線を リム線と私どもは呼んでいます。 リムの太さ 形 模様など さまざまにあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 21:26
コンセプトはsimple&toughです。
コンセプトはsimple&toughです。ので、できるだけネジ、パーツ等が少なく、丈夫なものがよいと考えました。 こんなメールをいただきました 出来るだけ 不要なものは付けずに そぎ落としていくと メガネはレンズと 耳までのツル と鼻当てになります そのシンプルさと タフさを 求めて メガネの御依頼がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 19:14
こんなの作ってみました
やじろべえメガネの耳の部分に いつも黒檀の木を使っていますが テンプルに黒檀を使ってみたらどうだろうかと 思い作ることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 22:00
竹のテンプルのメガネって やっぱり目立ちます
メガネも凝ってくると普通のメガネでは面白くないと言う方からお問い合わせがあります レンズの形でも インパクトのあるモノ それでいて かけていても楽なもの いろいろなこだわりを持たれて お問いあわせがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 08:18
アート な メガネ
ブログに出るのは 久しぶりですが パブロの羽根の メガネを見ていると つくづくアーティスチックだなあと 自画自賛ながら 思うことがあります 。 とても普通ではかけられないだろうなと 思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 22:07
人生のきっかけ
先日 私の高校時代の同級生が亡くなりました。彼はプロのギターリストで亡くなったことはヤッフーニュースでも出ていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160210-00000078-dal-ent  スタジオミュージッシャンとしては日本を代表する存在でした。 松原正樹さんと言います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 07:58
こんなやじろべえメガネ
私はメガネを作り続けて40年近くなりますが このたび初めてこんなご注文をいただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 21:43
絵心がある人
私の学生時代から日本画を専攻している方からメガネに依頼がありました 今までは眼が悪いので コンタクトレンズをしていたのですが 歳をとると眼が痛くなるのでメガネにしたいとのことでした。 聞いてみるとかなりレンズの度数が強く今までメガネをかけているのが辛かったというのもわかります。それで やじろべえメガネをお薦めしてみました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 20:22
ヘーゼルナッツって?
私が作ったヘーゼルナッツ型のメガネです。 と言っているのですが さて ヘーゼルナッツってこのメガネの形とはずいぶん違うことが後でわかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 19:39
一見地味なメガネに見えますが
先日 特別注文で色付けを依頼されたメガネがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 20:04
とらやの羊羹 と やじろべえメガネ
先日 羊羹をいただきました 私は あまり食べなれていないので どんな羊羹がいいのかわかりませんが とらやの羊羹です とらや と言えば 食べなくても 名前は知っています 。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 20:25
今年の思いで 
アッと言う間の一年でしたと思って 振り返ってみると  いやいや結構いろいろありました 忘れていることもありました   ちょっと振り返ってみます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 08:27
木製のケースができました
私の作るメガネは やじろべえメガネや パブロの羽根は 畳むときどうしてもテンプルが長くなってしまい 収納するケースがないのが悩みの種でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 21:42
男がピンクのフレームって 。。。
固定観念というのでしょうか 私の考えが古いのでしょうか 昔は男は青か黒 で女性は 赤やピンクという色が当たり前でした。  私もメガネを作っていて 色を着けるのに そんな考えが身に染みているのか 男用ならこんな色という風に 色付けをしていました。 しかし 私が女性用にと思って色付けしたものを 男性がピンクのフレームをかけているという事実に 直面すると エーエッ と ビックリすることがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 21:06
セル巻のやじろべえメガネ
今年もあとわずかになってしまって 年賀状の事や 仕事のことなど まだしなければならないことが手も付けられない気持ちで毎日を過ごしています。 先日メガネを選んでいただいた方は 60歳になってメガネで変身するみたいでした。 メールで なんだか違う自分になれたような。六十代の挑戦です。ハジけます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 20:10
いろいろな色揃いました
先日 ちょっとご紹介しました 老眼メガネ 通称カニ目メガネですが ようやくいろいろな配色が出来て出来上がりました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 21:28
空を飛ぶ夢
最近はあまり見ませんが 夢で空を飛ぶ夢を見るときがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 08:04
煤竹の魅力
竹は我々日本人の生活になくてはならないものでした。 私の祖父のまた祖父の時代 およそ150年ほど前のことでしょうか  そんな時代の竹が今ここにあります。 囲炉裏でいぶされた竹で それは「煤竹」と言われています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 08:48
僕達は退屈な大人になりたくない
こんなコピーが 私が学生のころ 角川書店のCMで 出たことがありました。 当時はまだ20代前半で 大人という言葉が私たちとは違うもっと歳をとった人のことだと思っていました。 退屈な大人、、、、か と 漠然としかわかりませんでした。 しかし 年月は流れて もう60歳を過ぎると 知らぬ間に大人というより 老齢化したおっさんになってしまいました。 退屈な大人 という言葉が 今でも 頭の中に潜んでいるようです。 先日 メガネのことでお話した方は そんな「退屈」を 吹き飛ばすような方で 颯爽とスポ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 13:09
極太タイプって 意外と 
しかし なぜか最近 極太めがねが いいねという人が増えてきたみたいで ちょっと意外な感じです。 というのは 今まで女性の方には 不向きだと思っていましたが なんと 女性の方が 選ばれるようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 13:04
ローマの休日を哲学的に観ると 友人の哲学講座
越前市の図書館で 高校時代の友人で大学で哲学を教えている人の講演会がありました 彼もまた 私のやじろべえめがねの 愛用者でもあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 20:41
温故知新 
先日御紹介しました小さな楕円やじろべえメガネですが 先日画廊に行ったら美術展のチラシがあったのに眼が行ってこんなチラシをもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 20:30
メガネのある 風景
昔使っていた鉛の板があったので こんなモノ作ってみました。 私が学生の時 鉛板で作品を作っていた時 こんな作品を作っていました 今から見ると 単純な作品ですが 昔を思い出しながら 作ると 今度は メガネを使ったオブジェを作ってみたいなと思い いじっていると ジャスパージョーンズのような感じになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 16:18
老眼のケース 
先日お知らせしましたカニ目という老眼鏡ですが さてメガネは出来たけれど これを持ち歩くとき ケースがいるなあと 思いつき いろいろ探してみました。  レンズの天地が20mmより狭いので 出来れば細いケースがいいなあと思いながら 探していました 。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 19:05
太いメガネが 人気
どういう事か 以前から作っていたチタン板を削り出した メガネ 私は極太丸メガネと言っていますが このメガネが 丸型 楕円型と お問合せがこの頃増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 20:59
絵本の国から
私の学生時代の友人が夫婦でパッチワークと絵本のお店をしています 夫婦そろって私の同級生で かつては日本画を描いていましたが 奥さんは 絵を描く絵の具を 布に置き換えて パッチワークで作品を作っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 17:58
たまには色っぽいメガネも作ります
私の作るメガネは アンティックゴールドとかシルバーとか黒とかが多いので いろいろと見ていただくとき いつも暗い色が多いような気がします。 かけてみると 地味な色のほうが肌に合うように思いますので そんな色にしています。  また塗装の色は どうしても剥げたり傷ついたりしますので 自然に敬遠してしまうのかなと思います。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 20:10
若き作家ののために 
今から9年ほど前突然我が家に ポンコツの50ccのバイクで若者が訪れてきました。 誰かなと思って出てみると 友人の息子さんでした。 京都から青森県までバイクで行って美術館にいって来たそうです.。 その帰りに お父さんの友人である私の家に寄って来たようです。 ほとんど野宿で バイクには玉ねぎが数個入っていただけで よくぞここまで戻って来たなと思い さっそくお風呂に入ってもらい 食事を出しましたらよく食べる事びっくりでした 。 翌日京都の家に戻るという事で見送りましたがその時 玄米のおにぎりと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 07:54
グループ展終わる 
先日来1週間の日程で京都で開かれた私の同窓生のグループ展が昨日終わりました。  このブログを見てこられた方もいらっしゃって この場をお借りしまして お礼を申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 19:48
有機的眼鏡 とは
私の作ったパブロの羽根を どう説明したらいいのか と思い続けていました。 羽根のような とか フリーハンドで描いたような線 とか いろいろ言葉が出るのですが もう一つ当を得た言葉が出てこないので もやもやしていました。 と ある日 婦人雑誌を見ていたら 「自然と融合する建築を目指した フランク・ロイド・ライト 」と書いてある記事がありちょっと気になって 読んでいました。 自然と建築との融合を提唱し生涯にわたって有機的建築(オーガニックアーキテクチャーを追求し続けたフランクロイドライト 。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 22:27
同窓会グループ展
昨日は京都でグループ展の準備に行ってきました というのは 卒業して38年経ち 還暦という事で 一区切りしようということで 大学時代の同窓生が今作っている作品を持ち寄って同窓会展をしようという事いなっていました 主催の担当の方が言うには 私が4年ほど前に病気になったり また亡くなった同窓生もいて 今のうちにしておきたいことをしなければという思いになったそうです。 京都のギャラリーで 作品を皆持ち寄って 準備するのですが 皆さん卒業して学校の教師になり作品作りにも熱心に続けられて 力作ばかりでした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 08:34
30mm径の12角形 フルカラ―
先日からご紹介しております 12角形の30mmの小さいやじろべえメガネが 4色揃いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 22:39
ちいさいやじろべえが 言いたいこと
先日メガネのお問合せがあり 度数の強いレンズを使っておられるとのことで 顔幅は広いのですが というお問合せでした。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 22:31
話しているといいアイデアが
先日コマルメガネのことでいらっしゃった方がおられました。  いろいろと迷われてコマルのやじろべえメガネを選ばれました でも そのメガネに至る前に 12角形のコマルのような小さいメガネはないんですかと聞かれ うーん それは作ったことがないなあと 初めて気がつきました まさか12角形で レンズ径が30mmの メガネとは 存在しているんだろうか? とさえ思うのですが 作らないとも言えず そのうちに作りますという曖昧な返事をしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 21:25
ストーリーのあるメガネ
知り合いの年配の友人(?)から電話をいただきました。 しばらく会っていないけど元気かという内容でしたが 先日パブロの羽根を購入していただいています。 彼 Sさんは定年を迎えて 悠々自適に詩の創作をしていています。Sさんが私にこう言います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 21:17
何のために
私はご依頼の方からいろいろとご希望を聞いて作ることもありますが 先日こんなメールをいただきました。 つきましては、同じフレームにストラップ用のリングを付けて納品することは可能でしょうか。 という事で こんな図も一緒に頂きました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 22:16
ひし形変形のめがね
取引のある 大阪のメガネ屋さんから ご自分でかけるちょっと変わったメガネを依頼されました。 ひし形のメガネは 結構人気があって いろいろ作りましたが 今回はひし形の天地をもっと高くした四角形を 斜めにしたようなレンズ形です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 18:55
シルバー光沢のメガネができました
先日ご依頼のシルバー光沢のメガネが 出来上がりました それでは 記念撮影ということで 写真を写そうと思ったら 出て来る出て来る 昆虫太郎の面々 5匹も出てきて大騒ぎです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 13:39
ゴールドのやじろべえメガネ
先日いただいたメールで レンズの度数が強く 瞳孔距離が60mmと言う方から 楕円のやじろべえメガネの御依頼がありました。 通常楕円のやじろべえメガネは レンズ径37mmで鼻幅28mmですから瞳孔距離が65mmという距離になってしまいます 。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 20:11
男らしいってわかるかい 
いつも細いやじろべえメガネや一山のメガネを扱っているせいか このカブトンというメガネが ヘビーデューティ的なメガネに見えるときがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 19:37
ヘーゼルナッツ型メガネって ?
誰が言い出したかわかりませんが 作ったメガネでレンズの形がそうなのか ヘーゼルナッツのメガネって言っているメガネがあります。 私たちはヘーゼルナッツと言っても見たことがないので 勝手にそう思っているだけなんですが そのヘーゼルナッツ型メガネが なぜかしら女性の方に人気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 08:11
オープンカーに乗るとき
先日いただいたメールですが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 21:26
大事件なんです !!
大事件なんです という電話をいただきました。 前に私どものメガネを購入してくださった方から電話を頂きました。 メガネが壊れたんですか? と 心配そうに尋ねてみたのですが 違いました。 どうなさったんですか?と よく聴くと 先日ベトナムに旅行に行ったんですが ホテルでちょっと置いておいたメガネが なくなっているんです。 違うところに置き忘れたのかと 警察にも探してもらったり たいへんなことだったらしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 20:00
12角形の ケーブルテンプル
先日こんなメールをいただきました ヤジロベエセル巻バージョンと12角形とポルコロッソ型のメガネに興味があります。 とのこと。 それで さっそくいろいろメガネのサンプルをお送りしました 数日後 返事をいただきました 12角形のポルコロッソタイプのケーブルテンプル で 瞳孔距離が59mmということで 依頼がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 08:13
もっと個性的なやじろべえメガネを 
やじろべえメガネを作ってきて 丸以外にも 楕円 12角形 四角形 などいろいろな形のレンズ形を作ってきました。 でも 形は無限にあると実感したのは もっと変わったレンズ形ははないですかということでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 20:40
パブロの展示台
ようやくパブロの羽根のメガネが 皆さんに認知され始めたようです。 私個人でネットで話していても そんなに伝わるはずもありませんが 眼鏡屋さんで販売をしていないので 手に取ってご覧いただけることが少ないので仕方ありません。  でも 口コミというか かけている人が宣伝していただいているのか パブロの羽根ということで お問合せがあります。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 20:03
建築士との出会い
5年ほど前になるだろうか 学生時代の先生の没後追悼展ということで作品展が行われました その時先生の教え子が多数参加して思い出話の会が開かれ私も参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 13:17
ちょっと小さ目 12角形メガネ
メガネの小売屋さんと 話をしてたら 瞳孔距離が65〜67mmの方が多いので このサイズでメガネを作ると合わせやすいと聞きました。 やじろべえメガネは 30mmから 42mmまで 色々サイズがあるので もちろん65mm前後のサイズもご用意してあります。 しかし 12角形メガネは1サイズしかないので 困ることがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 20:44
こんなメガネケースもあります
私どものメガネを納品するとき メガネに合ったいろいろなケースもご用意しております ときどきお若い方や女性の方に 納品するとき こんなケースで納品するときもあります 今回 新しいメガネケースの仲間がデビューしました。 こんなケースです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 22:27
シモーヌヴェイユ のメガネ
私の友人で哲学の教授をしている人がいます。 彼がシモーヌヴェイユ(1909〜1943)という女性の哲学者が掛けているメガネってどんなメガネだろうと 問い合わせてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 21:25
鼻幅の広い やじろべえメガネ その2
先日 納品した鼻幅の広いやじろべえメガネを購入していただいた方からメールを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 20:13
夜は千の目を持つ メガネ
仕事場にズーッと捨てられずに それでいてほっとかされているメガネがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 20:58
山幅の広いやじろべえメガネ
先日いただいたお問い合わせのメールで こんなのがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/20 20:08
セル巻のやじろべえメガネ
私の趣味の一つに 陶芸があります。  福井は越前焼という陶器が伝統産業として大きな産業として受け繋がれています。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 20:19
掃除をしていたら
工場の掃除をしていたら 昔のメガネが邪魔になるので 捨てようかと整理をしていました。 メガネを見ると昔のことがいろいろと思いだします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 08:26
八咫烏(やたがらす)とパブロの羽根
先日は白いパブロの羽根を作りました。 白い鳩をイメージして作りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 08:00
紫外線が怖い
先日からパブロの羽根をお使いの方から メールをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 19:57
もう一人 パブロ
パブロの羽根のメガネを作る際 パブロの名前のついた作家や音楽家を調べたら 有名なところ3人が出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 08:03
竹を磨く
庭の片隅に 木賊という草があります これは 研草(木賊)ともいうらしく 昔はサンドペーパーの代りに使ったそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 19:42
パブロの羽根 色々
私と同じ年の方で やはりジャズ音楽が好きで いつもジャズの音楽がその方の周りでかかっているという人がいます。  先日その人に会って 話をしていたら 私がかけているメガネを見て 急にメガネの話になって 私のかけている パブロの羽根のメガネを「これ いいよ」 と言って パブロの羽根をしげしげと見始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 20:07
リーディングメガネ に 小さなメガネ
小さなメガネということでお問い合わせがありました 老眼用というか リーディング用にお使いになるようです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 21:22
懐かしいネガが出てきました
ゴールデンウィークも終わりましたが 私は近くの山を歩いただけで ほとんど家にいました。 車庫を掃除することがあって 掃除をしていたら学生時代のゴミと思えるようなハガキや写真のネガが出てきました。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 21:33
ひし形メガネに 老眼レンズ
メガネを作っていると いろんなご要望があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 21:41
パブロの羽根 意匠登録しました
郵便で 特許庁から封筒が送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 07:57
丸 円 とは
私の作っている丸メガネは 丸い それとも円い どちらでしょうか? 調べてみると  @、「円(まる)い」は非常に限定的です。 一般的には平面上の「円(まる)」です。 簡単に言えば、ノートに描いたものは「円(まる)い」ものです。 「円形」とか「円満」などと使われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 08:05
僕は散歩と丸メガネが好き
学生の頃 植草甚一という人のことが気になっていました。当時でもう70歳くらいの歳でしたが とてもファショナブルで ジャズ・ロックについては独特の感覚があり 映画に関しても知らない映画の論説を書いていたようでした。 雑学の大家とでも言うのでしょうか。 植草ワールドに 憧れたようです。彼の著書に「僕は散歩と雑学が好き」という本がありました。 もう40年以上前の本ですが 不思議な世界でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 08:23
老眼の楽しみ
老いていくのは 何か退化していくような気持になって いやな気分になります。 腰が痛い 膝が痛い 肩こりがする 何かと身体の不調から老いを感じることがあります 朝 新聞を読もうとすると 若いときなら すぐ読めたのに このごろは 新聞を離して読むようになってきました。 なんと不便なことでしょう。 赤瀬川原平さんの「老人力」という本がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 08:34
コンゴウインコのような メガネ
パブロの羽根の メガネで 私の発想とは全く考えられない色のご希望がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 08:17
還暦祝いに
昨年私は60歳になり 還暦を迎えることが出来ました。 私が若い時なら60歳と言うと おじいさんのはじまりみたいなものでしたが いざ私がそんな立場になると そんな意識はみじんもありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 20:15
日本人として 日本人のメガネを作る
私の工場では 国内用のメガネと 海外輸出用のメガネを作っております 特に 欧米向けのメガネは 国内用のメガネと違っているところがいくつかあります。 まず 鼻の部分です ブリッジがあって その下に 鼻パッドがありますが このパッドを取り付ける 蝶足(ちょうあし)という部品があります。 この部品には 大きく分けて 2つあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 17:57
こんな小さいメガネ かけられるかな?
私の作っている メガネの中で コマルメガネという 小さなレンズのメガネがあります。 作っている私自身 こんな小さなめがねを掛ける人がいるのかなと思いながら作っていたのですが メールをいただいて 目の大きさ・形に似た感じの眼鏡が欲しいのです… 具体的に言うと30o一山眼鏡のレンズを、幅そのままに細長くした感じ+ひし形眼鏡を2で割ったような・・・ (幅30o最大高さは23oぐらい) このような感じのものってありますでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 18:02
毎日カザルスを聴きながら
学生時代友人から一枚のレコードを借りた そのまま40年ほど経ってしまいましたが パブロカザルスのホワイトハウスコンサートという レコードでした。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 21:26
パブロの羽根は フリーハンドで
私は メガネのデザインといっても 図面を描いて作るわけではありません 。  いわゆる図面と言うものが描けないというのが正直なところで 大体のスケッチで あとは実際に作りながら あーでもない こーでもないと 試行錯誤するのが実際のところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 19:40
いよいよ パブロの羽根
今年のお正月に ご紹介しましたが ようやく形が出来て デビューの用意が出来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 20:27
鼻パッドのついたメガネ
私が作るメガネは 一山タイプが多いのですが やはり左右に鼻パッドがついているものがいいとおっしゃる方も いらっしゃってそのご要望に応えて 左右パッド付のメガネを作ってみました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 19:16
2015 新年あけましておめでとうございます
いよいよ 新しい年が始まりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 08:17
木のぬくもり
私の40年来の友人で やじろべえメガネの愛用者でもあるM君から 素敵な というより すごい力作のカップを いただきました。 彼は美術の教師で 特に木工が得意で 家具や 彫刻のものを作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 19:56
老眼の楽しみ
先日四角いやじろべえメガネを納品しましたが こんなお手紙をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 13:27
職人Kのために
いつも一緒にメガネの仕事をしている 職人Kですが やじろべえメガネを作っていながら 肝心の作っている本人がかけていないことに気がつきました。  ずっと 一山タイプの 丸メガネばかりかけているので やはり 実際にかけてみなければ 実感がわからないと思い さっそく かけてもらうことにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 21:19
クロのコマルめがね
先日のコマルメガネに続いて 黒いコマルメガネの注文がありましたので さっそく色付けをして 仕上げることになりました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 21:50
カブトン同士
学生時代の友人のフェイスブックで 私の作った丸メガネ 通称カブトンが 出ていました こんな事が書いてありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 19:15
ちょっと小さ目の ひし形
子供のころ シンデレラというお話がありました ガラスの靴を履けた人が 王子様と結婚できるとかいう話でした        ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 21:26
赤いひし形 
ひし形のメガネで この色が定番になっているようで 人気があるみたいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 20:25
変ったリムを使って 
37年もメガネを作っていると さまざまなデザインの眼鏡を作ったり 見たりしてきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 20:02
やじろべえメガネの 耳当て
いつも作っています やじろべえメガネの 耳にあたる部分は 黒檀と言う堅い木を使っております 唐木として 熱帯地方で育つ木で 紫檀同様 だんだん少なくなってきている貴重な木材と聞いております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 20:14
高い印紙
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが もう11月で 今年出来なかったことで来年こそと思っていることが皆さんにもあるのではと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 20:08
久しぶりにポルコロッソ型 丸メガネ
先日こんなメールをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 21:19
またまた ツートーンカラー
私の友人でM君は やじろべえメガネを最初にかけてくれた人で やじろべえメガネを作るきっかけになった人です。  と言ういうのは 彼は近視が強く厚いレンズのメガネをかけていましたが 登山などをする行動派でどうしても厚いレンズのメガネでは大変なのです。  コンタクトレンズにしていたみたいですが やはりメガネのほうがいいみたいで 厚いレンズでもレンズ径が小さいなら薄くて軽いだろうということで やじろべえメガネの34mmと言う小さいレンズのメガネを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 17:48
ツートンカラ―のメガネ
自動車のカタログを見ていると ツートーンカラーの車があり フランスの自動車はおしゃれだなあと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 21:25
元祖 やじろべえメガネ
還暦になったせいか あまりうれしいことではありませんが 老眼が進んでいるような気がします。  特にメガネの仕事は細かい仕事が多いので 老眼鏡が必需品になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 20:24
ブラック イン ブラック
細いメガネばかり ご紹介していますが たまには太いメガネを ご紹介します 先日 のび太君のようなメガネはないでしょうか?という問い合わせがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 08:06
ひし形めがね 人気上昇中
先日書きました はじけるめがね ひし形 が リピートがありました 大阪にある メガネ館というメガネ屋さんは 大のお気に入りで このひし形メガネを 実際にかけていただいております 。 そのせいでしょうか お客さんがそのメガネを買われるという不思議な現象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 20:21
はじける!!
私の作るメガネで ちょっと変わった形のメガネがあります ひし形メガネです 以前からご紹介していますが このひし形めがね 私のメガネを扱っていただいているメガネ屋さんで 好評なので びっくりしています。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 19:49
ちょっとこだわった やじろべえメガネ
やじろべえメガネは 小さいレンズで薄く 軽いレンズを入れることを 目指しています。 鼻幅を広くしてレンズを小さくするというのが 私のやじろべえメガネの考え方です。 でも かけたとき視界のなかにリムが見えてしまい 気になるという方がいらっしゃました。 レンズは大きくてもいいからリムが見えない方がいいとおっしゃるので 今回レンズを大きめにして 鼻幅を狭くする やじろべえメガネを作ることになりました。 瞳孔距離が65mmと言うことで 普通鼻幅が28mmであるのに対して 今回21mmという狭さで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 13:00
星と砂と
先日 倉庫の掃除をしていたら 埃が被った段ボールの箱が出てきました。 何と 私が学生時代に 下宿を引き払ったままいろいろ入れたままになっているものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 20:23
コメカミメガネ
先日 高校時代の同窓会がありました 。還暦同窓会ということで みんな60歳になった同窓生が集まるわけですから 懐かしいことを話したり 60歳になって病気自慢があちこちで聞こえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 18:35
ジャズを聴きながら
今ではもう聴かないレコードがたくさんあります。 先日 知り合いの方でレコードプレーヤーを持っている人に少し引き取っていただきました。 私が高校時代から集めたレコードで もう45年近く経っているのもあります。 そのころは ジャズと言っても さっぱりわからず 背伸びして聴いていたような感じでもありました。 大学時代はジャズ喫茶というのがあって よく行っていました。 先日引きずり出したレコードで 音楽そのものは 特にどうっていうことはないけれど ジャケットが粋でかっこいいなあと思っていたレコード... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 20:29
個性的な人に かけてほしい
先日依頼のありました ひし形のレンズ形のやじろべえメガネですが 作ったついでに 黄色い色を付けてみました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 11:19
世界に一つ 自分だけのメガネ
メガネは 単なる道具ではなく 長年使っていると 身体の一部のようになり メガネがその人なりを 表すようになるようです。 したがって メガネに対する気持ちは 非常に強くなり 自分だけのメガネというオリジナリティを 求めるようになるようです。               ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 20:10
シンプルラインーS 一本の細い線。。。
シンプルラインーSは 以前依頼されて作ったメガネです   そのためブリッジの金型などはそのために作りました というのは 私もこのようなデザインのメガネを作ってみたかったからです。 一本の細い線が テンプル ブリッジと 1.2mm径の細い線が作る 造形が シンプルそのもので きれいに見えたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 22:12
25年前のメガネ
私のメガネの棚に 昔作ったメガネが いろいろ残っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 20:52
木賊の効用
先日に続き 竹のテンプルのメガネを作っています。 竹を仕上げていると サンドペーパーで削り仕上げていくわけですが 最後にバフと言う機械でつやを出しますが どうしても 光沢が出て気になるので どうしたらいいか思いを巡らして そとを見ていたら 庭の隅に生えている 「木賊(とくさ)」が目に入った。 「きっとこれだ!!」 と 思いはさみで少し切り取り それをサンドペーパーの代りに 使うことにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 13:20
侘び 寂を 感じる
侘び 寂 と言っても 俗人の私には言葉しか知らないし 漠然としか意味が分かりません。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 20:35
お酒は百薬の長 
先日 書きましたブログで 「美酒に酔いしれて」というのがありましたが その後 竹のテンプルのお問い合わせがありました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 22:08
建築家のメガネ
私が丸メガネを作るきっかけになったのは 北大路魯山人のメガネという話はしたことがありましたが もう一人 ル・コルビジェという建築家が掛けていた 丸メガネがあります。 残念ながら私はコルビジェの建築については 詳しくは知らないので ここで書くことはできませんが ウィキペデイアを掲載しますので 興味のある方はご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 20:14
色とりどり やじろべえメガネ
いつもやじろべえメガネを作っておりますが アンティックゴールド アンティックシルバー 金 シルバーと いうのが 定番です。 でも 時々 塗装で色付けもします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 20:28
名機 マッキントッシュ MC75 と 丸メガネ
先日納品しました 丸めがね 島崎藤村風 とでも言いますか このメガネを購入された方から うれしいメールをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 20:24
特別製のやじろべえメガネ  丸メガネ ならぬ 四角型??
いつもお世話になっている メガネ屋さんから 以前からお聞きしていてなかなか 実現できなかったメガネができました。  というのは 私自身 こんな形のメガネあまりに極端なレンズ形だったので 作るのをためらっていました。  でも 約束したので いつかは作らねばという思いで いつも心の隅で プレッシャーになっていたのか とうとうつくることになりました 。    ひし形の 天地の高いもので 四角を斜めにしたようなものでした 誰が見ても おかしい形に見えるでしょう。 でも こんなメガネをかけていた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 18:45
気に入ったメガネを 気に入るまで
先日電話をいただきました。私のブログなどを見ていますとのことでした。 嶋崎藤村のメガネの記事を読んで そのメガネをかけてみたいとのことでした。 一度送ってみますから かけてみてくださいということで お送りしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 20:25
学生時代の思い出
先日福井県立美術館に行った折 小野忠弘 という人の作品展が開かれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 21:47
ブリッジの位置
リムとリムをつないでいる部品を ブリッジ(山)と呼んでいます。 私が作っている丸メガネの一山というメガネは 鼻パッドがない 一山だけで顔に掛けています。 この一山は 人それぞれで 違ってきます。 我々日本人のような鼻の人と 西洋人のような鼻が大きく高い人 ブリッジの高さ や 位置が変わってきます。   今回ご依頼のあった方は 講義を聞き板書の字をノートに書き写すとき 老眼で手元が見えにくいので 遠近レンズの老眼の域を広くしたいとのことで ご注文をいただきました。   つまり レンズ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 20:46
ちょっと楕円の形がいいなあ 
基本的にやじろべえメガネは 真円のレンズ径ですが ご依頼の方の中には 特別注文で 楕円がいいとおっしゃる方もいらっしゃいます。 先日は 横42mm たて39mmというやや楕円形のレンズ形で ご依頼の方がいらっしゃいました。   やや楕円というのは微妙なのですが 掛けてみて ちょっとした形の違いで 印象が変わるものですね。                   今回も クリップオンサングラスをつけて オシャレですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 08:44
art な お菓子
先日 バレンタインではないけれど お菓子をいただいた。   三重県の伊賀の干菓子で 開けてみてびっくり まるで おとぎ話のお菓子みたいで 色といい形といい口に入れるのがもったいないようなお菓子で 食べずに飾ってある。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 20:40
創るものの気持ち
先日、お会いした木造建築家の方と話していて、興味のある話を聞いた。 なぜ今日、木造建築にこだわっているのか?と聞いたところ、若い時1970年頃までは 大阪万博の噴水のイサム・ノグチのプロジェクトに参加していたとの事。 1970年 大阪万博 イサム・ノグチの彫刻噴水   しかしそこで感じたものは、作って、壊す、という はかなさと言うか何のための建築か という疑問が 起きてきたという事だったそうだ。 結局 彼は大阪万博が始まってからは一度も万博に行っていないし、自分が参加していた噴水塔も見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 21:31
京都 大文字の日 
先週に引き続き、8月16日京都大文字の送り火の日にまた京都に行って来た。 京都の夏は相変わらず暑く、ハンカチでは間に合わないので、恥ずかしげもなくタオルで汗を拭きながら、歩いていた。     以前ご紹介した、恩師の桑田先生の遺作展と親交のあった人の 「語る会」がひらかれるのだ。   友人の車で岡崎公園まで乗せてもらったのだが、「ルーブル美術館展」をやっているせいか、すごい車でとても駐車できそうもないので、離れたところにあるお寺に置いといて、やっと美術館にたどり着く、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 20:39
オブジェ メガネ
盆前の掃除をしていたら、思わぬところから懐かしいものが出てきた、今から20年ほど前に  LOFTが募集していたコンペに出した時の写真があった。まだメガネを作りはじめて、10年ほどで、アートに対して未練があるような時で、今から思うと良く馬鹿げたことをしたなと思うが、若さだったのだろうか?   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 20:36
出品します
学生時代は美術を専攻した。 おりしも1970年代の一つの時代の変わり目の時だった。 学生運動、反芸術、野外ロックコンサート、など価値観の変化の時だった。 大学に入っていわゆる純粋美術の道を歩こうとしていた私も、少しづつ影響されていた。これが美術だ、これが油絵だという固定観念が少しづつ壊された。 そのとき私の研究室の教授だったk先生はキャンバスに煮えたぎったコールタールを、ぶちまけたりしてまさにアクションペインティングの作品を制作していた。K先生はまさに雲の上の人で、若い美術を志すものにとってはあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 22:00

トップへ | みんなの「アート」ブログ

辻岡正美 丸メガネをつくる アートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる