アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「めがね」のブログ記事

みんなの「めがね」ブログ

タイトル 日 時
自然の肌合い
自然の肌合い 美術用語でマチエールという言葉があります  本来は材料 素材を表す言葉ですが 作品を観るとき 作品の肌合い 質感を 表すことばとして 使われます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 22:11
煤竹が ささやいた
煤竹が ささやいた というのは 大げさですが 最近は 木のテンプルをうまく仕上げようと 木を削ったり 磨いたりとそっちばっかりに 気がとられているようです 。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 21:06
憧れの鯖江 って
憧れの鯖江 って 先日 連休でちょっと留守をしていた時に 留守番電話がありました 今鯖江に来ているんですけど メガネを見たのですが という要件でした 私には珍しく 県外に居たため 帰るのが遅くなりますので 明日来ていただけませんかとやむなくお答えしたのですが 「わかりました」と 返事があり ホッとしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 20:17
琴線に触れたのかな
琴線に触れたのかな 先日 セル巻のメガネについて お問い合わせがありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 10:16
細いメガネばかり作っていると 太いメガネが作りたくなります
細いメガネばかり作っていると 太いメガネが作りたくなります 人間って天邪鬼なもので  やじろべえメガネ等 細いメガネを作っていると その反動からか 太いメガネが気になります。  私の作っているメガネで 太いフレームは チタン板削り出しのタイプです。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 20:06
12角のゴールド
12角のゴールド 今日から11月です 寒くなりますが 風邪などひかぬよう 過ごしましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/01 07:58
どこまで軽く出来るでしょうか?
どこまで軽く出来るでしょうか? やじろべえメガネは 軽く作っているつもりでしたが さらにもっと軽く出来ないでしょうか というお問い合わせがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 21:28
渋い18角形
渋い18角形 今までにもやじろべえメガネなどいろいろかけている方から こんな問い合わせがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 20:09
こんな 使い方の コマルメガネ
こんな 使い方の コマルメガネ ある日メガネの問い合わせの電話をいただきました 小さいレンズ径のめがねを探しているのですが ブログを見て一度見てみたいと思いますとのことでした 女性の方でしたので まさかコマルメガネではないだろうと思いつつ いろいろとサンプルを集めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 08:53
新しい シモーヌヴェイユ型メガネ
新しい シモーヌヴェイユ型メガネ このところシモーヌヴェイユ型として ボストン型のレンズのメガネにお問い合わせが多いようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 13:30
何でこだわるのでしょう?
何でこだわるのでしょう? やじろべえメガネというメガネは どれも同じではない と言うことをお話ししましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 19:41
バイクに乗るとき
バイクに乗るとき メガネを作っているといろいろなお問い合わせがあるものです 先日は バイクに乗っているのですが フルフェイスのヘルメットをかぶっているので その時メガネを掛けるとかけにくいとのことでした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 21:04
ドスの効いた色のメガネ??
ドスの効いた色のメガネ?? 木のテンプルの付いたメガネにお問い合わせがありました いろいろ話を聴いていたら フレームの色で ドスの効いた金メッキがいいと言うことで 「エッ?」と 聴きなおしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 20:42
森の生活 と 丸メガネ
森の生活 と 丸メガネ 私が学生の頃 1970年代は アメリカもベトナム戦争や人種差別など さまざまなことで 一大革命の時期でした  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 21:54
超絶技巧ではないけれど こだわった やじろべえメガネ
超絶技巧ではないけれど こだわった やじろべえメガネ たかがメガネ されど この一枚のメガネとこだわったメガネについて お話ししましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 20:11
白いメガネ
白いメガネ 白いめがね と言っても 真っ白のメガネではないのですが いわゆるシルバーの色を 我々めがね屋は白と呼んでいます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 07:05
めがねは口コミというより 顔コミかな
めがねは口コミというより 顔コミかな メガネの事をブログで書いていますが メガネのお問合せがいろいろありますが 口コミでめがねの事が広がっていることもあります  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 08:21
テニスがしたくて 
テニスがしたくて  先日依頼されたメガネで やじろべえメガネでも シモーヌヴェイユ型のメガネに やじろべえメガネのテンプルを付けてほしいという依頼がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 20:11
今度はローズウッドで
今度はローズウッドで 以前木のテンプルのメガネを購入してくださった方から メールがありました いつも黒檀のメガネを気持ち良く使わせて貰っております。 ブログで拝見したローズウッドのテンプルのメガネで考えています。 今回レンズは楕円型、色はアンティークシルバーでお願いしたいと思っていますと言うことでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 19:47
毎日文字と格闘している人
毎日文字と格闘している人 先日同窓会がありました 皆さん還暦も過ぎて 退職された方もいらっしゃいますが 私みたいに定年のないう仕事の人もいます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 21:15
今日から 9月
今日から 9月 暑かった夏も今年は涼しい風が早くから出てきて 朝夕涼しくなりました 9月の暦に変えたら 急に秋らしく感じる気持ちです さて 先日 御夫婦でメガネをお選びいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:48
18角形のやじろべえ
18角形のやじろべえ 私のメガネをいつも愛用してくださっている方から レンズの度数が変ってきたので新しいメガネがみたいとのことで 連絡がありました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 21:43
大きな丸メガネ
大きな丸メガネ 丸メガネの丸の大きさは 私の作る大きさでは直径30mm位から42mm位が 普通のサイズです でも 中にはもっと大きなメガネはないのかという お問い合せがあります そういう方のために 大きなメガネも あります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 20:50
メガネが傷んだら
メガネが傷んだら 私のメガネを4年ほど前にご購入された方からメールをいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 18:17
楢(なら)の木
楢(なら)の木 先日友人が持ってきてくれた 木の中で 楢の木がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 13:38
朋遠方より来る 木を持って
朋遠方より来る 木を持って 学生時代の友人のM君が 金沢に行った帰りに 我が家に寄ってくれました。 彼も私と同じ美術科で 今は美術の教師をしています 学生時代は写真とか ペン画などを描いていましたが 今は 轆轤に凝っているとかで お椀とか 皿を作っているようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 21:14
プラスチックのテンプル
プラスチックのテンプル 今日から7月です  もう半年経ってしまったんですね  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 08:12
陸前高田の松
陸前高田の松 6年ほど前 東日本大地震が起きました まだ記憶に新しいです 地震 津波 原発の損傷と いまだ解決の方法がわからず 復興もままならないようです 同じ日本に住んでいて なにも出来ずにいる私が情けない気持ちになります 以前にも書きましたが 地震が飽きてすぐ 現地に駆け付けた人がいます 福井の方で 岩手県の陸前高田に行き そこで6年間復興にボランティアとして活動された方です https://this.kiji.is/248931033019695106 後藤勇一さんと言います 。後藤さんとの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 19:56
かわいい!!って言われても 
かわいい!!って言われても  先日 メガネを見たいとのことで来られた方がいらっしゃいました 若い女性で 丸いメガネを探しているとのことで 果たしてどんなメガネが良いのかわからず とにかく私のメガネを見ていただいて 気に入ったメガネがあればいいなあと思っていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 19:31
フィアットオレンジ
フィアットオレンジ めがねにしろ 車にしろ 色付けは難しいものです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 08:36
ローズウッドに うっとり 
ローズウッドに うっとり  ローズウッドのテンプルの付いたメガネにお問い合せがありました 当初 他のメガネの事で サンプルをお送りしたのですが せっかくなので木のテンプルをついたメガネもついでに 見ていただこうと思い 一緒にみていただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 13:16
8角形のメガネ 
8角形のメガネ  あまりここには登場しませんが 8角形のメガネというのがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 20:22
品格があります 黒檀
品格があります 黒檀 先日木のテンプルが付いたメガネ(唐変木メガネ)の事でお問い合せがありました 見ていただいたメガネはローズウッドの テンプルが付いていましたが 黒檀でアンティックゴールドにしてほしいとのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 20:10
変わったメガネです
変わったメガネです 先日 変わったメガネを依頼されました 今までメガネと言えば 左右にレンズが入っていて 両耳でかけて使うメガネばかりでした しかし 今回は 変わったメガネです 50年ほど昔の洋画なんかに出てきそうなメガネで ヨーロッパでは使われていたようなメガネです こんな写真を持ってこられました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 19:19
6月になっちゃった 
6月になっちゃった  はや 今日は6月1日で 6月になってしまいました 早いものです  月初めに ふさわしいメガネはないものかと思いましたら 先日 依頼のあったメガネが個性的で新鮮だったので 御紹介します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 20:31
タフな奴  カブトン
タフな奴  カブトン あまりここには登場しませんが 私の作るメガネで一番タフなメガネ といいますか 丈夫なメガネは カブトンというメガネだと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 20:02
毎日 削っています 
毎日 削っています  最近は 木のテンプルが付いた「唐変木」のテンプルを削るのが日課になっています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 22:13
床屋さんで
床屋さんで 私の友人から電話がありました  いつも行く 床屋さんのご主人が 俺のメガネに興味を持って尋ねられたので 連絡を取ってほしいとのことでした。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 17:36
唐変木 黒檀
唐変木 黒檀 唐変木という名前で作っているメガネですが 主に使う木の種類は ローズウッド(紫檀)と 黒檀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 08:47
風に吹かれて 
風に吹かれて  3年ほど前に 作らせていただいたメガネの事で メールがありました このフレームを作って頂いた方がメガネを紛失しまったそうです。 全く同じものでいいので作って欲しいとのことでしたのでお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 13:16
唐変木(とうへんぼく)ってどうですか?
唐変木(とうへんぼく)ってどうですか? 今私が取り組んでいる木のテンプルのメガネですが いちいち「木のテンプル付きメガネ」というのも 長長しいし ここいらで 何か 良いニックネームがないものかと 考えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 20:16
大きなメガネ
大きなメガネ いろいろとメガネを作っていますが 百人百顔といいますか 当たり前ですが同じ顔と言う方はいらっしゃいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 20:59
一目惚れしていただきました
一目惚れしていただきました 先日メールをいただきました  新しい眼鏡を探してインターネットを見ていたら 「十二角形」の眼鏡がとても素敵で一目惚れしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 20:26
ひし形メガネ 定番色
ひし形メガネ 定番色 ひし形のメガネを作っていますが 女性の方に人気があるようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 20:13
18角形やじろべえ さわやかに
18角形やじろべえ さわやかに 以前に18角形のやじろべえメガネをご紹介しましたが  その時はまだ試作でした。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 20:55
やじろべえメガネに 木のテンプル
やじろべえメガネに 木のテンプル 私の作るメガネで8角形のメガネがあります これはやじろべえメガネのテンプルを付けた メガネです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 08:31
さあ 今日から4月
さあ 今日から4月 昨日 テレビを観てたら 3月でキャスターの入れ替えの挨拶が多いみたいでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 08:20
12角形のやじろべえ
12角形のやじろべえ このところ 12角形のメガネのお問合せがあります。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 20:22
こだわった メガネ二つ
こだわった メガネ二つ セル巻のめがねを 先日二つ作りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 20:48
ちょっとしたおしゃれ
ちょっとしたおしゃれ 時が経つのは早いもので 一月は行く 2月は逃げる 3月は去ると 言うらしく もう3月になってしまいました。 この分では3月も あっという間の早さかもしれません。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 07:56
灯りをつけましょ ぼんぼりに
2月もあと数日になってしまいました 3月にはヒナの節句があります 雛人形を出して 生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いが込められています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 21:31
重そうで軽いけれど 重厚感
昨年の夏ごろから作り始めた 極太丸メガネ(チタン板削り出し枠)が ようやく完成しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 20:21
旧友から 
私が学生の頃 学生寮に住んでいました 。 田舎から出てきて偶然に集まった我々学生たちは学生寮に4年一緒に住むことになりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 21:40
シルバー光沢のメガネ
最近お問い合わせで多いのは シルバー光沢のメガネです   アンティックシルバーとかアンティックゴールドの色も 安定して多いですが 単純な色として シルバー光沢 もしくは 少し金のかかったシルバーが人気が出て来たみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 19:49
竹は 草か それとも 木?
このところ ローズウッドのテンプルのメガネをつくることで あれやこれやしておりましたが 年末に煤竹のテンプルの付いたメガネの 依頼がありました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 19:22
マニアックなメガネ
昔ながらに使われている 縄手=ケーブルテンプルというのがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 20:38
これがいい 
先日 メガネの問い合わせがあり 顔が大きいと言うことで ちょっと大き目のメガネを集めてみました でも大き目のメガネが少ないので ついでに 試作のメガネで 先日ご紹介したローズウッドのメガネも入れて 見ていただくことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 20:33
やっと 出会った 
先日 メガネのサンプルをお送りしてみていただいた方から 直接電話がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 20:51
12角形メガネで 運転します
私は小柄で 顔も小さ目で既成のものはたいてい大きすぎるようです。 どんなものが良いかわからないのですが メガネ選びにアドバイスがありましたらおしえてください。 という内容のメールをいただきました。  また私のブログも見ていただいているようです。 私は 今まで持っている老眼鏡の 鼻あて どうもだめで 何種類か鼻あて取り替えてもらったのですが痒くなってしまいます。 何種類か鼻あて取り替えてもらったのですが できれば 鼻あての無いものにしたいのですが どうでしょうか と いうお問合せでし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 20:37
来年は 酉年
12月になって今年も一か月を切りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 19:53
ローズウッドのテンプル
今までもローズウッドの木を使ったテンプルのメガネを 取り上げましたが いろいろと試行錯誤しております ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 20:30
親子で小さな楕円
さあ 今日から12月です メガネのお問合せがありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 08:23
チョイかけ
先日 取引のあるメガネ屋さんから ピリッと効いた老眼鏡はないかなあと 聴かれました。 そうですね 老眼というだけで 歳をとったという暗いイメージがありますからね と いつも間にか歳をとってしまった自分の事を思いながら なにか積極的な感じになれるようなメガネはないだろうか と 思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 21:49
たまにオーバーホールしましょ
今から2年ほど前に やじろべえメガネを購入してくださった方から 電話をいただきました 「白内障の手術をしたので 新たにレンズを交換したいのですが」という話でした。 メガネは気に入っているので そのまま使いたいとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 16:58
ミッションインポッシブルって覚えていますか?
1996年の映画で トムクルーズが主演の映画 「ミッションインポッシブル」という映画がありました 今から20年前の映画です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 15:49
コマルメガネが良いみたいです
コマルメガネというのがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 19:37
今日は何の日?
以前からメガネを見たいとおっしゃっていた方が来られました。 今回は ご主人のメガネもそろえたいとのことで いろいろ持って帰って実際にかけてみて検討してくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 19:42
ローズウッドに魅せられて
木のテンプルを作るようになって ローズウッドと言う木が とても気に入っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 17:24
プラスチックのテンプル を つけてみました
いつものやじろべえメガネですが 部品を整理していたら プラ手と言っている プラスチックのテンプルが出てきました。 以前作っていたメガネの部品ですが 保存も良かったのか きれいな状態でありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 20:32
オクタゴンのメガネ
先日 オクタゴンという八角形のメガネがあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 20:03
少し楕円にしてください
3年ほど前ですが 小さな丸メガネを購入していただいた方から このメガネ気に入っているので もう一つ作りたいと 連絡がありました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 20:13
ちょっと人気の色
ひし形のメガネが このところなんか人気があるのかお問い合わせがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 20:31
ショッキングピンクの フレーム
以前から使っていた色ですがショッキングピンクという色があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 09:01
北原白秋 って
春はふけ  春はほうけて   古ぼけた  草家(くさや)の屋根でよ   日がな啼く 白い野鳩が   啼いても  けふは逝(い)ってしまふ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 13:38
人生は丸く行きたいけど 
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。兎角に 人の世は住みにくい とは 夏目漱石の「草枕」の最初の言葉です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 21:56
瞳孔距離の広い やじろべえメガネ
遂に探していた眼鏡を見つけました! 私は、度が強く乱視もある為レンズが分厚く 重くなってしまい、調整しても動いているうちに、前にズレてしまいます。 PDも70と広く、レンズを薄くしようとして小振りのフレームを選ぼうとすると今度はPDが全く足りないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 20:14
秋を見つけた 
毎日の散歩で近頃は 足元に 栗のイガを見かけることが多いです この間まで 小さなイガだったのに はちきれんばかりの 栗の実を作って 歩く道に落ちています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 20:31
コマルメガネ 軽くなります
先日 コマルメガネのお問合せがありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 20:19
円相 と丸メガネ
先日京都に行った折 南禅寺近くの 山縣有朋の別宅である 「無鄰菴」という所へ行ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 20:05
セル巻がすてき
以前8角形のメガネを購入していただいた方から セル巻のメガネが気になるとのことで 見ていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 21:03
12角形は刺激的
丸いメガネもいいけれど 12角形のメガネを選ばれる方も 最近増えています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 20:14
光るメガネは苦手です
先日 コマルメガネを気に入ってくださった方がおられて 一度かけてみて その後の感想で 薄いピンクの色のついた艶消しの色がいいとの事でした。 でも 薄いピンク色にした場合 塗装で色付けをすることになるので 剥げやすいので そのことをお話したら 艶消しのシルバーがいいとのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 20:05
カンディンスキーとパブロの羽根
先日のパブロの羽根の記事を書いた後 机の上にパブロの羽根を置いておいたら 横にひし形のメガネがあった。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:32
パブロの羽根 特別バージョン
このところ久しく パブロの羽根の記事が少ないのですが 先日 パブロの羽根の注文を受けました。 以前にもパブロの羽根のメガネを購入していただいた方ですが パブロの羽根のメガネにこだわっていただいています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 19:50
瞳孔距離が狭い方に
私が作っている丸メガネは 普通瞳孔距離(両目の瞳の距離)は62mmから70mmくらいまでが用意してありますが 中には 狭い方 広い方がいらっしゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 11:30
少しづつ慣れてきました
先日から 作ってきた木のテンプルを使ったメガネが やっと15枚ほど作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 20:37
目の幅が広い方に 12角形
12角形のメガネが このところ 人気があるようで 丸メガネでは 乱視の方にとって レンズが回転してしまうので 12角形だと 角があるため回転しないというメリットがあるからかなと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 21:07
12角形やじろべえメガネ とは
やじろべえメガネは ただの丸だけではありません 。 ひし形 楕円 いろいろあります。 ただ 瞳孔距離という 人それぞれのサイズがありますから 一様に同じと云う訳にはいきません。 先日は 12角形メガネで やじろべえメガネで 瞳孔距離が68mmと言うことで ご依頼がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 20:40
さあ 極太丸メガネを 作りますか
私が丸メガネを始めたときから 作っていた極太丸メガネですが  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 21:12
楕円のやじろべえ 
以前にポルコロッソタイプのメガネを購入していただいた方から 楕円形のメガネのお問合せがありました    いろいろお試しいただいて 決まったのが 楕円のメガネ左右の鼻パッドがついた やじろべえメガネでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 20:58
陸前高田の松
東日本大震災が起きてから もう5年以上経ってしまいました。 福井にいる私達には震災の事は忘れられてしまうような存在です。しかし 福井からもボランティアで震災地に住み込み ボランティア活動をされている方がいます。 http://gogo510.net/index.php?entryid=1 後藤さんと言う方ですが 今でも岩手県の陸前高田に住み着いて 活動されています 今から6年ほど前に 私の工場に来られて丸メガネをみせてほしいとやって来られました。 突然だったのでびっくりしましたが とても... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 20:44
ちょっと小さ目のボストン型
私の作るメガネで 真円の丸メガネの他に ボストン型という丸でも変形した形のレンズ形があります。 シモーヌヴェイユ型のメガネもそうですが 今日ご紹介するメガネはちょっと小さ目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 21:38
モノクロ写真のように
先日お会いしました若い男性の方 黒いハットに 黒いTシャツ 黒い長い髪 これに首からかけた フィルムのカメラ 。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 19:54
 ちょっと変わった コマルメガネ 
先日からいろいろと作っております 木製のテンプルですが このたび コマルメガネに木製のテンプルを着けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 20:40
走っても大丈夫
やじろべえメガネを作るきっかけになった 友人と 久しぶりに話す機会がありました 彼は当時 かなりの強度の近視でした。 それゆえ レンズも特注で厚いレンズでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 20:08
小丸メガネ は困らないめがね
ときどき ブログに出していますが コマルメガネについて 書かせていただきます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 20:41
ひし形メガネ 君に似合うよ 
先日 私のところへ来られた方が メガネを見ていただいて ビックリされたようでした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 19:57
私がおばさんになっても
昔 こんな曲が流行りました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 13:28
木に浸み込んでいる 時間を感じる
ふと思い立ったように 先日から木のテンプルを使ったメガネを作っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 19:35
縄手が 人気
4年ほど前の事ですが 竹のテンプルのメガネの御依頼の方がおられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 13:25
セル巻のメガネ
セル巻のメガネの御注文がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 07:40
縄手のテンプル
メガネのテンプルは 耳のところにあたる部分は モダンというプラスチックで作ったものと 縄手と言って金属製のケーブルを巻いて作ったものがあります。   セル手(モダン)のテンプル ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 20:35
織部のつもりで
以前にも作ったことがありましたが 織部の茶碗をみていたら このテンプルを思い出しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 20:07
気を取り直して さあ 黒檀
先日 黒檀のメガネを作ってみたものの うまく掛けられないという失敗で どうしたものか思案していましたが スティームアイロンで なんとか うまくいくようになり 再度挑戦してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 11:13
渋い リム線
メガネを作るとき レンズをはめる線を リム線と私どもは呼んでいます。 リムの太さ 形 模様など さまざまにあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 21:26
女性には楕円が似合う
先日メガネをご購入していただいた方から お母さんにもメガネを作りたいと ご依頼fがあり さて どんなメガネが良いかなと 探して 考えておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 08:12
黒檀が 曲がった!!
先日ブログに書きました黒檀のメガネの事で いろんな方から 励ましや アイデアをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 20:53
こんなの作ってみました
やじろべえメガネの耳の部分に いつも黒檀の木を使っていますが テンプルに黒檀を使ってみたらどうだろうかと 思い作ることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 22:00
竹のテンプルのメガネって やっぱり目立ちます
メガネも凝ってくると普通のメガネでは面白くないと言う方からお問い合わせがあります レンズの形でも インパクトのあるモノ それでいて かけていても楽なもの いろいろなこだわりを持たれて お問いあわせがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 08:18
映画に出て来るような
今はコンピューターグラフィックなどを使った映画が多く派手ですが コーラを飲んだようなスカッとさわやかで終わってしまう映画が多いように思います。 その反対に 昔観た映画は ワインのように 飲んでからだんだん効いてくるような映画が多いみたいです。 1940〜1960年頃の映画は 全盛期だったせいか 心に残る映画が多いみたいです。 私はショッピングセンターのスタンドに置いてある 昔の映画のDVDの特売をいっぱい買ってきて よく見ています。 知らなかった映画も数多く また若い時に見た映画でも 今観て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 20:46
おばあちゃんのメガネ
女性の方からメールをいただきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 19:55
合格おめでとう!!
3月は入試合格の季節です。 今週は国公立大学の合格発表があちこちでありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 21:24
詩人とメガネ
先日掃除をしていたら 5年前に頂いた手紙が出てきました よく見ると 詩が書いてあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 20:59
アート な メガネ
ブログに出るのは 久しぶりですが パブロの羽根の メガネを見ていると つくづくアーティスチックだなあと 自画自賛ながら 思うことがあります 。 とても普通ではかけられないだろうなと 思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 22:07
渋いメガネ
遠近レンズを入れるので オーソドックスでかけやすいメガネという事でお問合せがありました 丸メガネではなく 丸くてもちょっと変形な形のレンズ形を選ばれました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 08:28
ヘーゼルナッツって?
私が作ったヘーゼルナッツ型のメガネです。 と言っているのですが さて ヘーゼルナッツってこのメガネの形とはずいぶん違うことが後でわかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 19:39
ひし形って いいですね
先日のセル巻のひし形は 特注で難しいメガネでしたが 通常よく 人気のあるひし形は このブラウンにオレンジのポイントが付いたのが 良いみたいです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/21 20:39
一見地味なメガネに見えますが
先日 特別注文で色付けを依頼されたメガネがあります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 20:04
とてもむずかしい仕事
女性に人気のひし形メガネですが 先日難しいご注文がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 20:28
シモーヌヴェイユ とメガネ
朝日新聞の 折々のことばは シモーヌヴェイユのことばでした(1月16日付) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 09:29
アンティックの カブトン
カブトンというメガネですが このメガネは2mmの厚みのチタンの板を削り出して作ってあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 20:30
傷んだメガネ
昨年末 突然の来客がありました どこかで見たことがあるようで ニコニコしながら玄関に来られました 誰だったかな?と一瞬思いましたが 丸メガネをかけていらっしゃって 間違いなく私のメガネだと思ったのはすぐでした。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 20:45
今年もよろしくお願いします
                  2016年(平成28年) が始まりました  今年もまた おもしろくて 持っていても 楽しくなる  メガネを作って行きたいと思っています      よろしくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 07:43
木製のケースができました
私の作るメガネは やじろべえメガネや パブロの羽根は 畳むときどうしてもテンプルが長くなってしまい 収納するケースがないのが悩みの種でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 21:42
ステキな60歳
先日より 60歳の方が多く出ていますが 今回もまた60歳の女性の方で ステキな60歳を目指してということで ひし形のベージュに こげ茶のポイントをつけたメガネを選んでいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 20:06
いろいろな色揃いました
先日 ちょっとご紹介しました 老眼メガネ 通称カニ目メガネですが ようやくいろいろな配色が出来て出来上がりました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 21:28
より良いかけ心地のために
ヤジロベエメガネは かけている負担が少ないメガネだと思います。 私も長い間かけているとメガネをかけている感覚を忘れてしまうような気がします。 でも 初めてかける方は かけている耳などに テンプルが当たることに神経が行くのか 気になるようです。 先日もこんなメールをいただきました。 微妙なんですが右耳の掛かり部分のアーチが若干手間気味で長時間掛けていると少し違和感(痛み)を感じるときがありますので、アーチ部分を若干後ろに調整できるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 08:21
空を飛ぶ夢
最近はあまり見ませんが 夢で空を飛ぶ夢を見るときがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 08:04
煤竹の魅力
竹は我々日本人の生活になくてはならないものでした。 私の祖父のまた祖父の時代 およそ150年ほど前のことでしょうか  そんな時代の竹が今ここにあります。 囲炉裏でいぶされた竹で それは「煤竹」と言われています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 08:48
ポルコロッソ とともに
今年の秋は冷え込みが少なく いい天気が多いようです。 先日 遠いところからドライブを兼ねて 北陸に来られた方がいました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 18:58
温故知新 
先日御紹介しました小さな楕円やじろべえメガネですが 先日画廊に行ったら美術展のチラシがあったのに眼が行ってこんなチラシをもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 20:30
小さい楕円やじろべえメガネ
先日こんなメールをいただきました いつもメガネをかけていると右側にずれてしまい フィッティングが難しいというお問い合わせでした。 メールではよくわからないので と言うことで 実際に送っていただきかけているメガネを調べてみると テンプルにバネ性が無いせいか テンプルがこめかみにあたる部分が傷みが強いみたいでした。 そこで やじろべえメガネをお薦めしたところ 丁度いいみたいだということでした。 やっぱりテンプルが硬いと かけていると圧迫感があって痛くなるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 20:42
突飛なメガネに見えましたが ニュー8角形
7月ごろに 手作りで作ったメガネに注文が来ました その時は こんな突飛なメガネなんて 出るものではないだろうと 思っていました でも せっかくだからと思い15枚ほど作りました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 20:36
ひし形メガネ やっぱり ユニーク
先日 陶芸をされている 女性の方からメガネの御相談がありました 近眼でレンズの度数が強いので 軽いレンズにしたい いろいろかけてみて このひし形のメガネがいいみたいという事でした 。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 22:04
メガネのある 風景
昔使っていた鉛の板があったので こんなモノ作ってみました。 私が学生の時 鉛板で作品を作っていた時 こんな作品を作っていました 今から見ると 単純な作品ですが 昔を思い出しながら 作ると 今度は メガネを使ったオブジェを作ってみたいなと思い いじっていると ジャスパージョーンズのような感じになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 16:18
老眼のケース 
先日お知らせしましたカニ目という老眼鏡ですが さてメガネは出来たけれど これを持ち歩くとき ケースがいるなあと 思いつき いろいろ探してみました。  レンズの天地が20mmより狭いので 出来れば細いケースがいいなあと思いながら 探していました 。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 19:05
たまには色っぽいメガネも作ります
私の作るメガネは アンティックゴールドとかシルバーとか黒とかが多いので いろいろと見ていただくとき いつも暗い色が多いような気がします。 かけてみると 地味な色のほうが肌に合うように思いますので そんな色にしています。  また塗装の色は どうしても剥げたり傷ついたりしますので 自然に敬遠してしまうのかなと思います。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 20:10
new 8角形のメガネは 個性的
以前に 私が手作りで作ったメガネを 選んでいただいたので 試作では申し訳ないと思い 何枚か作ったことがありました。8角形の縦長に見えるメガネです。 http://56995471.at.webry.info/201507/article_7.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 07:52
今 老眼がおもしろい
先日京都で同窓会を兼ねた 還暦グループ展をしましたが もはや私たちは 60歳を越えて還暦となったものばかりであります。  しかし 同窓生といるとなぜか 若いままで昔の気持ちです。 でも 実際は60歳を過ぎた初老の域の人たちです 。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 07:51
有機的眼鏡 とは
私の作ったパブロの羽根を どう説明したらいいのか と思い続けていました。 羽根のような とか フリーハンドで描いたような線 とか いろいろ言葉が出るのですが もう一つ当を得た言葉が出てこないので もやもやしていました。 と ある日 婦人雑誌を見ていたら 「自然と融合する建築を目指した フランク・ロイド・ライト 」と書いてある記事がありちょっと気になって 読んでいました。 自然と建築との融合を提唱し生涯にわたって有機的建築(オーガニックアーキテクチャーを追求し続けたフランクロイドライト 。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 22:27
コーヒーブルース
先日 私のメガネをお使いの方が 白山に登山をされて帰りに寄ってくださった。 メガネの調子を見てほしいとのことで かなり長い間使っていただいて 部品が汚れたり 疲労していたりで部品の交換をしたり 調整したりでまたきれいにすることが出来ました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/07 20:03
同窓会グループ展
昨日は京都でグループ展の準備に行ってきました というのは 卒業して38年経ち 還暦という事で 一区切りしようということで 大学時代の同窓生が今作っている作品を持ち寄って同窓会展をしようという事いなっていました 主催の担当の方が言うには 私が4年ほど前に病気になったり また亡くなった同窓生もいて 今のうちにしておきたいことをしなければという思いになったそうです。 京都のギャラリーで 作品を皆持ち寄って 準備するのですが 皆さん卒業して学校の教師になり作品作りにも熱心に続けられて 力作ばかりでした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 08:34
紫檀と黒檀
今日は 10月1日で 一〇〇一で メガネの日というらしいです  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 21:40
秋の実り ドングリ
病後 毎日歩いている道に ドングリがたくさん落ちる時期になりました ドングリと言っても 種類が多くて 丸いもの 長細いもの 茶色いもの 緑色のものと 見ているだけでも面白いものです。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 20:03
30mm径の12角形 フルカラ―
先日からご紹介しております 12角形の30mmの小さいやじろべえメガネが 4色揃いました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 22:39
ちいさいやじろべえが 言いたいこと
先日メガネのお問合せがあり 度数の強いレンズを使っておられるとのことで 顔幅は広いのですが というお問合せでした。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 22:31
似ているかな?
こんにちは カマキリ君です ご主人様に作ってもらったこの顔だけど 三角な顔って なんかにているよなぁ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 15:43
話しているといいアイデアが
先日コマルメガネのことでいらっしゃった方がおられました。  いろいろと迷われてコマルのやじろべえメガネを選ばれました でも そのメガネに至る前に 12角形のコマルのような小さいメガネはないんですかと聞かれ うーん それは作ったことがないなあと 初めて気がつきました まさか12角形で レンズ径が30mmの メガネとは 存在しているんだろうか? とさえ思うのですが 作らないとも言えず そのうちに作りますという曖昧な返事をしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 21:25
ポスターができました
昨年大学時代の同窓会がありました 60歳を前にした同窓会でした。 私の居た学校は教員養成大学だったので ほとんどの同級生は教師で定年になるようで それを期に グループ展をしようかという事になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 20:36
ヤジロベエメガネ セル巻
ときどきお問い合わせがあるメガネに やじろべえメガネセル巻があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 19:53
豪雨
先日から降り続いた大雨が 茨城 栃木 福島 宮城などを襲いました 50年に一度の大雨とか言っていますが 信じられないことです。 この雨で犠牲になられた方々に心よりお見舞い申し上げます  私の住んでいる福井にも10年ほど前に大雨で川が氾濫して 大被害を被りました。 家に流れ込んだ泥を運び出すのに 何日もかかり 市のゴミ焼却場には山のように流された家の材木 家具があったこと思い出します。 テレビを見ていて 私のメガネを購入してくださった方々もこの地域にいらっしゃることで 心配になりました。 福... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 07:51
ポルコロッソとドライブ
先日購入していただいた方からメールをいただきました メールに写真も添付されていました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 19:41
ストーリーのあるメガネ
知り合いの年配の友人(?)から電話をいただきました。 しばらく会っていないけど元気かという内容でしたが 先日パブロの羽根を購入していただいています。 彼 Sさんは定年を迎えて 悠々自適に詩の創作をしていています。Sさんが私にこう言います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 21:17
メガネのケース 試作品
さあ 今日から9月です 秋らしくなってきました  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 08:18
ひし形変形のめがね
取引のある 大阪のメガネ屋さんから ご自分でかけるちょっと変わったメガネを依頼されました。 ひし形のメガネは 結構人気があって いろいろ作りましたが 今回はひし形の天地をもっと高くした四角形を 斜めにしたようなレンズ形です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 18:55
シルバー光沢のメガネができました
先日ご依頼のシルバー光沢のメガネが 出来上がりました それでは 記念撮影ということで 写真を写そうと思ったら 出て来る出て来る 昆虫太郎の面々 5匹も出てきて大騒ぎです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 13:39
シルバー光沢のやじろべえ
先日のホワイトゴールドのやじろべえメガネに続いて 今回はシルバー光沢のやじろべえメガネを希望される方のために作ってみました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 20:51
ゴールドのやじろべえメガネ
先日いただいたメールで レンズの度数が強く 瞳孔距離が60mmと言う方から 楕円のやじろべえメガネの御依頼がありました。 通常楕円のやじろべえメガネは レンズ径37mmで鼻幅28mmですから瞳孔距離が65mmという距離になってしまいます 。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 20:11
ヘーゼルナッツ型メガネって ?
誰が言い出したかわかりませんが 作ったメガネでレンズの形がそうなのか ヘーゼルナッツのメガネって言っているメガネがあります。 私たちはヘーゼルナッツと言っても見たことがないので 勝手にそう思っているだけなんですが そのヘーゼルナッツ型メガネが なぜかしら女性の方に人気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 08:11
大事件なんです !!
大事件なんです という電話をいただきました。 前に私どものメガネを購入してくださった方から電話を頂きました。 メガネが壊れたんですか? と 心配そうに尋ねてみたのですが 違いました。 どうなさったんですか?と よく聴くと 先日ベトナムに旅行に行ったんですが ホテルでちょっと置いておいたメガネが なくなっているんです。 違うところに置き忘れたのかと 警察にも探してもらったり たいへんなことだったらしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 20:00
太いテンプルですが柔らかい
私が丸メガネを作り始めたころ 今から7年ほど前になりますが そのころ作ったメガネに 太いテンプルでベータ―チタンで柔らかくしなやかなテンプルを付けたメガネを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 20:16
もっと個性的なやじろべえメガネを 
やじろべえメガネを作ってきて 丸以外にも 楕円 12角形 四角形 などいろいろな形のレンズ形を作ってきました。 でも 形は無限にあると実感したのは もっと変わったレンズ形ははないですかということでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 20:40
パブロの展示台
ようやくパブロの羽根のメガネが 皆さんに認知され始めたようです。 私個人でネットで話していても そんなに伝わるはずもありませんが 眼鏡屋さんで販売をしていないので 手に取ってご覧いただけることが少ないので仕方ありません。  でも 口コミというか かけている人が宣伝していただいているのか パブロの羽根ということで お問合せがあります。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 20:03
建築士との出会い
5年ほど前になるだろうか 学生時代の先生の没後追悼展ということで作品展が行われました その時先生の教え子が多数参加して思い出話の会が開かれ私も参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 13:17
ちょっと小さ目 12角形メガネ
メガネの小売屋さんと 話をしてたら 瞳孔距離が65〜67mmの方が多いので このサイズでメガネを作ると合わせやすいと聞きました。 やじろべえメガネは 30mmから 42mmまで 色々サイズがあるので もちろん65mm前後のサイズもご用意してあります。 しかし 12角形メガネは1サイズしかないので 困ることがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 20:44
こんなメガネケースもあります
私どものメガネを納品するとき メガネに合ったいろいろなケースもご用意しております ときどきお若い方や女性の方に 納品するとき こんなケースで納品するときもあります 今回 新しいメガネケースの仲間がデビューしました。 こんなケースです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 22:27
竹を磨く
庭の片隅に 木賊という草があります これは 研草(木賊)ともいうらしく 昔はサンドペーパーの代りに使ったそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 19:42
やじろべえメガネ楕円型 
先日若い方からやじろべえメガネについてお問い合わせがありました。 旅行で鯖江に来ているとのことで お会いすることができました。 初めてお会いするので何を話したらいいのか考えあぐねいていましたが 音楽の話を始めたら若いのに私の若い時代の音楽の事をよく御存じでジャズの話で盛り上がりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 19:24
飛べ!! パブロ
パブロの羽根の注文をいただき 先日さっそく出来上がりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 10:46
ひし形メガネに 老眼レンズ
メガネを作っていると いろんなご要望があります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 21:41
ちいさい やじろべえメガネ
やじろべえメガネのサイズは レンズ径が34mm 37mm 39mm 42mm と4サイズあります 瞳孔距離が62mmから70mmまでの方に かけていただけるように 作ってあります。 それで事足りると思っていたのですが レンズが小さいほうがいいと言う方もいらっしゃって 小さいレンズで 瞳孔距離をカバーできる鼻幅広いものが 最近注文が多いです。 当初 このような小さなメガネを依頼されたのは4年ほど前だったのですが その時は こんな小さなメガネなんか 売れるわけないと思い遊び半分で作っていました... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 20:50
パブロの羽根 意匠登録しました
郵便で 特許庁から封筒が送られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 07:57
何故か女性に人気 ひし形メガネ
先日メガネのお問合せがあり 丸いメガネを中心に見ていただくことになりました ついでにひし形のメガネも見ていただいたのですが ひし形のメガネがいいということで ひし形の黒いメガネに赤のポイントのついたものを お選びいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 20:04
度数の強いレンズにも
今回作ったメガネは やじろべえメガネの37mmでした。 注文をお聞きしてレンズの度数が強いことをお聞きしたので レンズを入れるメガネ屋さんで聞いてみたら かなり厚くなるので 一番薄いタイプのレンズで作ったらということでした。 やじろべえメガネのレンズ径は37mmとかなり小さいので 軽くなるだろうと予測は立っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 19:14
ビリヤードのメガネ 
以前にも書きましたが ビリヤード用のメガネというメガネを頼まれて作っています。 ビリヤードというスポーツは特殊なスポーツのように思っていましたが 調べてみると結構人気のあるスポーツで 国体の競技にもなっています。 なかなか神経を使う競技で 目の使い方も難しそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 19:41
僕は散歩と丸メガネが好き
学生の頃 植草甚一という人のことが気になっていました。当時でもう70歳くらいの歳でしたが とてもファショナブルで ジャズ・ロックについては独特の感覚があり 映画に関しても知らない映画の論説を書いていたようでした。 雑学の大家とでも言うのでしょうか。 植草ワールドに 憧れたようです。彼の著書に「僕は散歩と雑学が好き」という本がありました。 もう40年以上前の本ですが 不思議な世界でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 08:23
Those Were the Days
tomorrow classic という私の作ったブランドですが 未来の古典とでも言うのでしょうか? 父がメガネを作り始めてもう65年くらいになります。 ですから私が 生まれたときからメガネと共に育ってきたわけで 物心がついて頃には メガネばかりの中で育っていました。  父はいつも工場で何か仕事をしていて 残業をしていると父のそばで裸電球の下で仕事をしているのを見ていました。 何か覚えてはいませんが いつも同じようなメガネを いじくりまわしているようでした。 でも魔法のようにいつしかきれい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 19:41
老眼の楽しみ
老いていくのは 何か退化していくような気持になって いやな気分になります。 腰が痛い 膝が痛い 肩こりがする 何かと身体の不調から老いを感じることがあります 朝 新聞を読もうとすると 若いときなら すぐ読めたのに このごろは 新聞を離して読むようになってきました。 なんと不便なことでしょう。 赤瀬川原平さんの「老人力」という本がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 08:34
コンゴウインコのような メガネ
パブロの羽根の メガネで 私の発想とは全く考えられない色のご希望がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 08:17
還暦祝いに
昨年私は60歳になり 還暦を迎えることが出来ました。 私が若い時なら60歳と言うと おじいさんのはじまりみたいなものでしたが いざ私がそんな立場になると そんな意識はみじんもありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 20:15
日本人として 日本人のメガネを作る
私の工場では 国内用のメガネと 海外輸出用のメガネを作っております 特に 欧米向けのメガネは 国内用のメガネと違っているところがいくつかあります。 まず 鼻の部分です ブリッジがあって その下に 鼻パッドがありますが このパッドを取り付ける 蝶足(ちょうあし)という部品があります。 この部品には 大きく分けて 2つあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 17:57
こんな小さいメガネ かけられるかな?
私の作っている メガネの中で コマルメガネという 小さなレンズのメガネがあります。 作っている私自身 こんな小さなめがねを掛ける人がいるのかなと思いながら作っていたのですが メールをいただいて 目の大きさ・形に似た感じの眼鏡が欲しいのです… 具体的に言うと30o一山眼鏡のレンズを、幅そのままに細長くした感じ+ひし形眼鏡を2で割ったような・・・ (幅30o最大高さは23oぐらい) このような感じのものってありますでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 18:02
スティーブジョブ から 磯野波平 ?
先日購入していただいた方からメールをいただきました お問合せの時 スティーブジョブがかけているような 丸メガネを作りたいとのことでした。 いろいろお話をさせていただき 作り上げたメガネを 納品させていただき しばらくして レンズが入って 使っておられるとのこと メールをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 20:45
黒いやじろべえメガネ
やじろべえメガネで 黒いやじろべえメガネはあまり作っていません と言うのは 塗装では肌にあたるところが塗装が剥げやすいので 品質的に自信がないから 作っていませんでした。 しかし 黒で作ってほしいという事で 今回塗装をやめて イオンプレーティイングメッキという事で 作ることにしました。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 20:19
いよいよ パブロの羽根
今年のお正月に ご紹介しましたが ようやく形が出来て デビューの用意が出来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 20:27
光沢シルバーのやじろべえメガネ
電話でのお問い合わせがありました  スティーブジョブ氏のかけているような シンプルなメガネを探しているとのことで 私のやじろべえメガネにお問い合わせがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 20:21
鼻パッドのついたメガネ
私が作るメガネは 一山タイプが多いのですが やはり左右に鼻パッドがついているものがいいとおっしゃる方も いらっしゃってそのご要望に応えて 左右パッド付のメガネを作ってみました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 19:16
2015 新年あけましておめでとうございます
いよいよ 新しい年が始まりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 08:17
秋の実りをいただきました
思わぬ縁で知り合った方から 先日秋の実りのものを送っていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 17:02
木のぬくもり
私の40年来の友人で やじろべえメガネの愛用者でもあるM君から 素敵な というより すごい力作のカップを いただきました。 彼は美術の教師で 特に木工が得意で 家具や 彫刻のものを作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 19:56
老眼の楽しみ
先日四角いやじろべえメガネを納品しましたが こんなお手紙をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 13:27
クリスマスに 
還暦を越えた私には クリスマスなんて関係ないことですが やはりクリスマスの音楽がラジオなどから流れてくると 妙に昔の事を思い出し バタークリームで作ったクリスマスケーキとかを思い出してしまいます。 サンタクロースの赤とか クリスマスツリーの飾り物とか 幸せを感じるひと時だった子供のころを思い出します。 そんな色をメガネで表したら どんな感じになるか そんな思いで 作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 11:44
気がついたら あらっ?
先日お電話をいただきました どうも このごろ目の調子がおかしいなと思って 白内障かなと思って 眼科に行ってみたら 何ともないようで 実は 老眼です と言われ ショックでした とのこと。 女性の方でしたが 男であろうと女性であろうと 老いは確実にやってくるものです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 19:58
職人Kのために
いつも一緒にメガネの仕事をしている 職人Kですが やじろべえメガネを作っていながら 肝心の作っている本人がかけていないことに気がつきました。  ずっと 一山タイプの 丸メガネばかりかけているので やはり 実際にかけてみなければ 実感がわからないと思い さっそく かけてもらうことにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 21:19
クロのコマルめがね
先日のコマルメガネに続いて 黒いコマルメガネの注文がありましたので さっそく色付けをして 仕上げることになりました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 21:50
カブトン同士
学生時代の友人のフェイスブックで 私の作った丸メガネ 通称カブトンが 出ていました こんな事が書いてありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 19:15
ちょっと小さ目の ひし形
子供のころ シンデレラというお話がありました ガラスの靴を履けた人が 王子様と結婚できるとかいう話でした        ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 21:26
赤いひし形 
ひし形のメガネで この色が定番になっているようで 人気があるみたいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 20:25
困る こまらない 小丸メガネ
私も還暦を過ぎて 新聞を読むのにも 目を細めて見ることが多くなってしましました 老眼も 徐々に進み 仕事では老眼のメガネは必需品です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 21:30
気分を変えて リニューアル
以前にやじろべえメガネを購入された方から メールをいただきました アンティックシルバーでしたが かけてみると ちょっと地味に見えるようで 少し派手な感じにしたいとのことで 色替えをご依頼を受けました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 20:14
御手数ですが 
先日 ポルコロッソタイプの丸メガネをご購入していただいた方から メールがありました。 試着の時は問題無いと思っていた掛け心地ですが、 ずっとはめていると少々両側の締め付けがきついみたいです。 修正のお願い、もしくは街の眼鏡屋さんでお願いする場合のアドバイス等ございましたら、 ご教授頂けますと幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 21:29
やじろべえメガネの 耳当て
いつも作っています やじろべえメガネの 耳にあたる部分は 黒檀と言う堅い木を使っております 唐木として 熱帯地方で育つ木で 紫檀同様 だんだん少なくなってきている貴重な木材と聞いております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 20:14
高い印紙
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが もう11月で 今年出来なかったことで来年こそと思っていることが皆さんにもあるのではと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 20:08
コマルメガネ
先日 メガネの問い合わせがありました。 メガネ屋さんです 。 「コマル ありますか? 」 初め何のことかわからず コマル コマル と何度もつぶやいていたら ほんとに 困る ようになってきて あーーーっ 小丸 の事かと わかりました このメガネ屋さんは この小さなメガネが評判みたいで レンズ径30mmという小さなレンズで 鼻幅が広く 私は老眼用にと思って作ったものです。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 21:47
久しぶりにポルコロッソ型 丸メガネ
先日こんなメールをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 21:19
またまた ツートーンカラー
私の友人でM君は やじろべえメガネを最初にかけてくれた人で やじろべえメガネを作るきっかけになった人です。  と言ういうのは 彼は近視が強く厚いレンズのメガネをかけていましたが 登山などをする行動派でどうしても厚いレンズのメガネでは大変なのです。  コンタクトレンズにしていたみたいですが やはりメガネのほうがいいみたいで 厚いレンズでもレンズ径が小さいなら薄くて軽いだろうということで やじろべえメガネの34mmと言う小さいレンズのメガネを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 17:48
ツートンカラ―のメガネ
自動車のカタログを見ていると ツートーンカラーの車があり フランスの自動車はおしゃれだなあと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 21:25
元祖 やじろべえメガネ
還暦になったせいか あまりうれしいことではありませんが 老眼が進んでいるような気がします。  特にメガネの仕事は細かい仕事が多いので 老眼鏡が必需品になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 20:24
メガネ 踏んじゃった 
電話がありました 「メガネを踏んだら壊れちゃいました」 とのこと すぐ 送ったので 一度見てほしいとのことでした。 ほどなくして 荷物を受け取りました どんなふうに壊れたんだろう と 不安な気持ちで 開けてみると ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 14:30
丸メガネの他はないの?
丸メガネを中心に作っておりますが たまにほかの玉型はないのでしょうか という問い合わせがあります。 私は 丸というレンズ形が 普遍的な形だと思って おりますが やはり 顔かたちがそれぞれ違うと 丸型がどうしても似合わないと思われる方も いらっしゃいます。 そんなこともこの頃思うようになり いろいろと 試作を作ってみました。 やはり レンズの形は小さ目で 鼻幅を広くして 従来のやじろべえメガネと同じです ただ レンズの形を四角っぽくして 普遍的な形を探すというのが 難しいです 丸なら 丸... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 13:08
ひし形めがね 人気上昇中
先日書きました はじけるめがね ひし形 が リピートがありました 大阪にある メガネ館というメガネ屋さんは 大のお気に入りで このひし形メガネを 実際にかけていただいております 。 そのせいでしょうか お客さんがそのメガネを買われるという不思議な現象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 20:21
simpleline-S
以前 カブトンめがねを 購入していただいた方から 違うメガネをかけてみたいというご希望があり いろいろ見ていただくことになりました  その結果 シンプルラインが 選ばれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 20:53
はじける!!
私の作るメガネで ちょっと変わった形のメガネがあります ひし形メガネです 以前からご紹介していますが このひし形めがね 私のメガネを扱っていただいているメガネ屋さんで 好評なので びっくりしています。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 19:49
ちょっと 楕円の メガネ 
今年の夏 学生時代の同窓会がありました 5年ぶりで 還暦同窓会と言うことで 定年前の同窓会となったものです。 私も 2年半前に大病をしたので 行けないかなと思いましたが なんとか出席することが出来ました。 同窓会の前に 同窓生の方から メールをいただきました 女性の方で メガネを頼みたいとのことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 20:00
コメカミメガネ
先日 高校時代の同窓会がありました 。還暦同窓会ということで みんな60歳になった同窓生が集まるわけですから 懐かしいことを話したり 60歳になって病気自慢があちこちで聞こえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 18:35
ただ今制作中
いつも贔屓にしていただいているメガネ屋さんから 電話がありました 「カニ目のメガネの ヤジロベエメガネってあったでしょう それを コメカミメガネにしてほしいと言われたんだけど 作れますか?」 とのことでした。 ヤジロベエメガネでも カニ目のメガネは 元祖やじろべえメガネと我々は言っていますが 昔作ったきりで そのままになっているようで お蔵入りになっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 20:22
カナダからの手紙
先日書きましたが カナダから私のメガネのことで来られた方がおられましたが あれから1か月 その方もカナダに戻られたようです。  先日お手紙をいただきました。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 17:59
哲学を感じるカブトン
私が丸メガネを作り始めたきっかけは 創造的な仕事をする人たちのために 哲学を感じる知性、自由な精神を丸めがねで表現したい ということでした。  また 以前見に行ったヘルマンヘッセの水彩画展で ヘッセが丸めがねを掛けていて とても良く似合っていたので こんなメガネを作ってみたいと思いはじめました。 ヘルマンヘッセの 水彩画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 08:29
クールに なって
夏の暑い日が続きます  また 大雨が降ったり 台風が来たりと 今年の夏はカラっとした感じの夏がないような感じです 先日できた やじろべえメガネは 蒸し暑い夏を忘れるような クール感じで出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 20:51
Tリム という リム 
メガネには フルリムといって レンズ全部を 囲むタイプと ナイロールといって 半分をリムにして半分を水糸で留める 方法と リムなしの通称ツーポイントという めがねの 概ね3種類に分けられます。 やじろべえメガネ等はフルリムですが このたび ナイロールで作ってほしいというご希望がありました。 出来るだけ薄くしたいとのことで ナイロールのリムを使わず Tリムという Tの字になったリムを使うことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 11:56
セル巻で やじろべえメガネ
以前ご購入いただいた方から 今回セル巻でやじろべえメガネをお願いしたいとのことで メールをいただきました。 リムにセル巻をするという技術は 今福井でも セル巻が出来る人が限られていてまた セル巻の生地自体がなくなっているようです。 熱成形でインジェクションという成形機で作られたものがありますが これはセルの肉が厚く 野暮ったくなってしまいます。 できればアセテートのシートを薄く削いでワッパにして作るのが 薄くてかっこいいと思います。でも そんな技術は需要が少ないため 職人さんも少なくなってきまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 07:51
ジャズを聴きながら
今ではもう聴かないレコードがたくさんあります。 先日 知り合いの方でレコードプレーヤーを持っている人に少し引き取っていただきました。 私が高校時代から集めたレコードで もう45年近く経っているのもあります。 そのころは ジャズと言っても さっぱりわからず 背伸びして聴いていたような感じでもありました。 大学時代はジャズ喫茶というのがあって よく行っていました。 先日引きずり出したレコードで 音楽そのものは 特にどうっていうことはないけれど ジャケットが粋でかっこいいなあと思っていたレコード... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 20:29
カナダから 
連休の日 私が留守をしておりましたら 来客があったとのこと 連絡がありました。 福井出身で カナダに住んでおられるという方が やじろべえメガネを見に来られたとのこと はじめどういうことか呑み込めず わかりませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 18:44
手作りのメガネ 奈良から
私が作っている丸メガネは ご依頼の方のご希望を聞いてその希望に沿ったメガネを作るのが主です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 13:20
個性的な人に かけてほしい
先日依頼のありました ひし形のレンズ形のやじろべえメガネですが 作ったついでに 黄色い色を付けてみました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 11:19
ドイツのメガネ
先日来 工場を掃除しておりますが 昔の荷物からドイツ製のメガネが出てきました。 ローデンシュトックという会社の作ったメガネです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 21:07
世界に一つ 自分だけのメガネ
メガネは 単なる道具ではなく 長年使っていると 身体の一部のようになり メガネがその人なりを 表すようになるようです。 したがって メガネに対する気持ちは 非常に強くなり 自分だけのメガネというオリジナリティを 求めるようになるようです。               ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 20:10
シンプルラインーS 一本の細い線。。。
シンプルラインーSは 以前依頼されて作ったメガネです   そのためブリッジの金型などはそのために作りました というのは 私もこのようなデザインのメガネを作ってみたかったからです。 一本の細い線が テンプル ブリッジと 1.2mm径の細い線が作る 造形が シンプルそのもので きれいに見えたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 22:12
工場を整理する
私が2年半前に 大動脈解離という病気をして入院をしていた時 生き延びて良かったと思う反面 この先どうしようかと思っていました。    私の工場は今は亡き父親の代から 65年ほどかろうじて 続いていますが私の後を継ぐ者はいないし と言ってやめるわけにもいかず 思案に暮れていました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 20:42
はるばる 奈良から
先日 電話があり福井に来ているので ぜひメガネを見たいとのことでした。 と言いましても 私のところは お店ではなく 工場なので 商品が陳列してあるわけではないので急に言われても 準備が出来ません でも 近くまで来ておられるようで とりあえず 何枚かサンプルを用意してお待ちしておりました。  奈良から来られて 東北のほうまで旅行されるようです。 途中 福井によって 私のメガネを見てこようと思われたのでしょう しばらくして工場に到着されました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 20:37
小さいメガネを作りました
近眼が強いと レンズが厚くなって重くなります。 なんとか軽く出来る方法はないものかと 相談を受けます。 やはり レンズを小さめに作るのがいいのではと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 20:06
25年前のメガネ
私のメガネの棚に 昔作ったメガネが いろいろ残っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 20:52
木賊の効用
先日に続き 竹のテンプルのメガネを作っています。 竹を仕上げていると サンドペーパーで削り仕上げていくわけですが 最後にバフと言う機械でつやを出しますが どうしても 光沢が出て気になるので どうしたらいいか思いを巡らして そとを見ていたら 庭の隅に生えている 「木賊(とくさ)」が目に入った。 「きっとこれだ!!」 と 思いはさみで少し切り取り それをサンドペーパーの代りに 使うことにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 13:20
侘び 寂を 感じる
侘び 寂 と言っても 俗人の私には言葉しか知らないし 漠然としか意味が分かりません。    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 20:35
建築家のメガネ
私が丸メガネを作るきっかけになったのは 北大路魯山人のメガネという話はしたことがありましたが もう一人 ル・コルビジェという建築家が掛けていた 丸メガネがあります。 残念ながら私はコルビジェの建築については 詳しくは知らないので ここで書くことはできませんが ウィキペデイアを掲載しますので 興味のある方はご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 20:14
美酒に酔いしれて 竹メガネ
以前 こんなことを聞いたことがあった スピーカーを作るとき コーンとなる部分が 紙ではなく 木(ウッド)の皮で作ったものがあるとのこと 不思議なことだった どういうことなんだろうか と 教えてくれた人から聞いた ホームページを調べてみたら ビクターのスピーカーの設計者の方の苦労話が出ていました。スピーカーのコーンを木にこだわる訳が書かれていました。 木で作るコーンは無理だといわれていましたが なんと 日本酒でその問題が解決したということを知り すごいなと 感心しました。 というのは 私の竹で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 20:12
あまりこだわられると 
私のブログを読んで 私の作る丸メガネをいろいろ 見てくださる方が最近多くいらっしゃいます。 それで丸メガネを 希望されてメールなどをいただきます。 先日も 私が試作で作ったメガネをみて こんなメガネが欲しいと メールがありました。 よく見ると 試作で作ってみたのですが 結局商品としては出さなかったものでした。 それがいいということで 作ってほしいとのことでした 。 シンプルラインという 形のメガネですが ブリッジの形が 最初は違っていました それを直して 曲げが強いものにしました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 19:55
大きなメガネ 特注
メガネを作っていますと いろいろなご相談を受けます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 19:09
ビリヤードメガネ またまた出動
先日も ビリヤード用のメガネのご紹介をしましたが また ご注文がありました  http://www.cwo.zaq.ne.jp/meganekan/  めがね館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 07:55
特別製のやじろべえメガネ  丸メガネ ならぬ 四角型??
いつもお世話になっている メガネ屋さんから 以前からお聞きしていてなかなか 実現できなかったメガネができました。  というのは 私自身 こんな形のメガネあまりに極端なレンズ形だったので 作るのをためらっていました。  でも 約束したので いつかは作らねばという思いで いつも心の隅で プレッシャーになっていたのか とうとうつくることになりました 。    ひし形の 天地の高いもので 四角を斜めにしたようなものでした 誰が見ても おかしい形に見えるでしょう。 でも こんなメガネをかけていた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 18:45
本州最南端で 丸メガネ
私事ですが 娘がこのたび結婚をすることになり 結婚式を本州の最南端の 和歌山県の串本ですることになりました。 と言いましても 私は行ったこともなくどんなところだろうと 不安でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 20:08
気に入ったメガネを 気に入るまで
先日電話をいただきました。私のブログなどを見ていますとのことでした。 嶋崎藤村のメガネの記事を読んで そのメガネをかけてみたいとのことでした。 一度送ってみますから かけてみてくださいということで お送りしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 20:25
ビリヤードメガネ は いかが?
ビリヤードという スポーツは学生時代に友人に誘われて したことがありますが マイナーな競技のせいか 暗いイメージがついていました。  しかし 最近は近くにビリヤードバーができて 若い人に人気があるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 19:59
竹のテンプルのメガネ
めったに作ることがない 竹のテンプルのメガネのご依頼がありました。 煤竹(すすたけ)を使ったテンプルで作るメガネです。 そもそも なんでこのような竹を使うようになったのか ?  親戚の家で 家を改築するので 床の間にあった竹がおもしろい模様だったので 家に持ち帰り これでメガネができないか考え テンプルにしてみようと思い作り始めたのがきっかけです。 そののち 陶芸・茶道 古美術に詳しい Kさんから 池田瓢阿という方が書いた茶杓の作り方という本をいただき 茶杓を作ってみようと思っていました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 20:36
学生時代の思い出
先日福井県立美術館に行った折 小野忠弘 という人の作品展が開かれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 21:47
よく似たメガネ
先日 千葉県に住む 友人から手紙をいただきました。 手紙と一緒に新聞の切り抜きが同封してありました。 手紙には この人が掛けているメガネは 辻岡さんの作ったメガネですか? ということでした。 私自身 あまりに良く似てるので そうかなと思いましたが よくよく見ると やはり自分で作ったメガネは覚えているもので これは違うな と わかりました。  どこのメガネなのかわかりませんが よく似ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 20:39
ひし形メガネ
私が作っているメガネで 丸 楕円 12角 のほかに ひし形メガネがあります。 当初 男の人が掛けるとおもしろいかなと思って 面白半分で作ったのですが 意外と女性の方に人気があって 急きょ色をカラフルにして 瞳孔距離もやや狭くして 作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 20:02
シルバーのメガネ
先日電話をいただき 顔が大きいので 丸いメガネをかけたいけれど似合うのがないので困っているということでした。 電話でいろいろお聞きしていると 楕円の形の方がいいということで 瞳孔距離は70mm位ということでした。 私のところでそのようなサイズはないので 一丁作ってみようかと思い立ち 作ることになりました。 瞳孔距離が70mmと申しましても レンズが大きくて鼻幅が狭いもものと レンズが小さくて鼻幅を広くするものとができます。 写真のように なりますが お分かりになりますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 20:12
ブリッジの位置
リムとリムをつないでいる部品を ブリッジ(山)と呼んでいます。 私が作っている丸メガネの一山というメガネは 鼻パッドがない 一山だけで顔に掛けています。 この一山は 人それぞれで 違ってきます。 我々日本人のような鼻の人と 西洋人のような鼻が大きく高い人 ブリッジの高さ や 位置が変わってきます。   今回ご依頼のあった方は 講義を聞き板書の字をノートに書き写すとき 老眼で手元が見えにくいので 遠近レンズの老眼の域を広くしたいとのことで ご注文をいただきました。   つまり レンズ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 20:46
ちょっと楕円の形がいいなあ 
基本的にやじろべえメガネは 真円のレンズ径ですが ご依頼の方の中には 特別注文で 楕円がいいとおっしゃる方もいらっしゃいます。 先日は 横42mm たて39mmというやや楕円形のレンズ形で ご依頼の方がいらっしゃいました。   やや楕円というのは微妙なのですが 掛けてみて ちょっとした形の違いで 印象が変わるものですね。                   今回も クリップオンサングラスをつけて オシャレですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 08:44
女性の方にやじろべえ楕円
丸メガネって 女性の方にはちょっと抵抗があるのかもしれませんね。  先日女性の方がやじろべえメガネをご覧になって 丸だとちょっとという感じでした。 すると 楕円のメガネをかけてみて こっちがいいみたいということで 楕円型を選ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 18:50
やじろべえメガネの 耳当て
最近は小さいメガネを選ばれる方が多いので 30mmとか34mmのメガネばかり見ているせいか これが普通の大きさに見えてきてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 20:46
グッドデザイン年鑑
  本日 重い荷物が送られてきました。 中身は 昨年受賞したグッドデザイン賞の受賞作品を掲載した2012年年鑑でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 19:49
オクタゴン フレーム
私の作るメガネは一山のタイプのフレームが多いが 先日お電話をいただいたものは こんな内容だった。   「ホームページでみた八角形のメガネフレームに興味を持ったんだけど普通の鼻パッドが付いたフレームはないのだろうか?」   ということだった。   一山はシンプルで それがこの山の特色なんですが 鼻筋に重みがかかり 鼻筋一点で支えるので どうしても安定が悪いので左右がフラフラしやすいという事があるようだ。 特に日本人の顔には苦手な方が多いかもしれない。   そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 22:30
知恵を出しあって A
学生の頃(今から35年ほど前)には ビリヤードに誘われて 1〜2回はしたことあるけれど 思うように撞けず(つけず)それっきりだ。 でも今回は 仕事のことでもあるので ビリヤードの見学と言うことで 近くのビリヤード場に行って見た。 昔と違って カフェと言うか おしゃれなところだった。 私は見学で 若い人が撞いているのを見るだけだが スマートな動きに スポーツ感を感じ、静かなところで玉に集中している姿に声さえかけられない感じだった。玉どうしが当たる音が硬くて心地よい。 ビリヤードのメガネの 必要条件... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 08:54
大量生産と誂え
今朝のニュースで新世代の道具となる i−padの発売で行列を作っている画像が出ていた。世界中に売り出すという。どれだけ作るのだろうか?その天文学的な数字に 驚くばかりだ。しかし誰が、どこで作っているのだろうと ものを作る私にとっては興味のあるところだった。  今回の中国の工場での自殺者が増えているというニュースを読んで 42万人もいる携帯工場でのことだった。42万人というと私の住んでいる福井県は72万人ぐらいと聞いているがその中の若い人ばかり集めたぐらいの工場だろうと思うと 恐ろしくなる。 私語... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 08:12
心を見るメガネ
長年お世話になっている かかりつけのお医者さんと話をしていたら 先日のブログの事が話題になった。   「この間のブログ読んだよ。なにかウ〜〜ン 歳をとったと言ったらいいか、、、」と歯切れの悪い話だったので  ちょっとドキッとして 「歳をとったというより 寂しい感じだったんでしょう」と こちらから言うと 苦笑いをされているようだった。  長年の付き合いせいか 一寸した事で 心の中まで 見抜いた洞察力に 一本取られた気がした。 (そう、先日はいろんな事が重なって 気持ちが 落ち込んでいたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 21:23
エコって。。@
「エコ」という言葉を聞かない日がないほど マスコミをはじめ様々方面で耳にする。               エコとは ecolgy(生態系) という言葉に由来する言葉だろうが、今日使われている「エコ」はeconomy(経済)のエコ のような気がしてならない。           車を買って エコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 21:01
誂えの メガネのケース
    鯖江というところは めがねの産地として有名だが めがねの歴史は 浅く 100年ほどで 本格的にメガネの産地として有名になったのは ここ40〜50年ぐらいのものだ。鯖江には 伝統工芸として漆器の産地として知られる河和田(かわだ)というところが 鯖江の東の山地に在る。 漆職人、木地職人 漆掻き職人が数百年の歴史の中で 漆器を作っている、私の祖母もここに生まれたという。またここに私の親戚もあり 漆器産業に就いている。  以前からめがねのケースを作ってみたいと思い 欅の木っ端... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 23:07
かけやすくするために
めがねを長い間かけていると コメカミのところが 圧迫されて痛くなったり ずれやすくなったりする事が多い。 そのため作る方は テンプル部分に バネ性を持たせて 柔らかくしなるような テンプル材料をベーターチタン材、ゴムチタンなどと 新しい材料を使うことが多くなってきている。この傾向は日本製のめがねに多い。 というのは 中国製はさておき、欧米の製品には こういったいわゆるハイテクな材料は あまり使わない、というのは バネを入れた蝶番を使うことが多いようだ。       ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 00:00
作るものの満足、使う人の満足
メガネ流通でも、海外からの商品が多く出回っている。 価格の安さから、我々の日本製のメガネが頭打ちになり 低迷している。 私の住んでいる鯖江というところは この40年はメガネの産地として日本の生産の90%を占めていた事がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 23:13
消耗品を取替えて 気分一新!!
メガネの修理を依頼された。 息子さんが 買ってくれた思い出のメガネだそうだ。 有名ブランドの名前が入っているので 高価なメガネだろう。材質は チタンである。 使っていた方は もうガタガタになって ダメなんだがもし 少しでも直るようならと 言うことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 20:50
ネジ ひとつで
皆さんの中でメガネのネジが取れてレンズがはずれたという経験はないだろうか? イザ!!これからという時に、ポロッとレンズが落ちてしまって、急に視界が見えなくなってしまうことって、まさに出鼻をくじかれる思いである。私も何度かあるだけに、何とかならないだろうかと、いろいろ考えてみた。メガネは基本的にはレンズはネジで留める方法が多い、もちろんナイロールという水糸で固定する方法もある、また特許を駆使した方法もあるが、ネジとの付き合いでメガネが成り立っているのが実情だ。 ネジを作る会社もいろいろ考えてきた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 20:34
めがねの修理
先日近所の人がめがねが壊れてしまったので直してほしいと訪ねて来た。使っている最中で、眼鏡がないと困るので、すぐに直して欲しいと言われ、じゃ、応急処置的に直してみます、ということで引き受けた。 壊れためがねを見て、「やっぱり」というところが折れていた。   めがねをかけておられる皆さんの中でも経験がおありの方が多いと思いますが、テンプルについている「蝶番」という部品が折れるのが多いので、私の考えを書かせていただきます。         眼鏡の部品の名前   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 23:20
ゆっくり作る
メガネを作り始めて33年目になった。父は始めてからでは60年ほどになる。当時の事を知っている人も少なくなってきた。 私がはじめて、自分の工場に入ったときは、眼鏡の会社と言れるのは大きい会社は10社ぐらいだった。 その後あれよあれよというまに眼鏡会社の建物が大きくなり、従業員も多くなり、設備投資にも拍車がかかり、鯖江が眼鏡の産地として際立ってきた。 私の会社はその時流に乗らなかったというか、乗れず、昔のままのやり方で眼鏡を作っていた、コンピュータを使ってメガネを作ることって、考えられなかった。例え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 07:00
道具のこと
夕方、久しぶりに床屋に行った、といっても年々髪が少なくなっていくので、行かなくてもいいかと思うのだが、 床屋の椅子に座り、世間話をするひと時は、髪がさっぱりするように、心もさっぱりするものだ。 ヘアースタイルなんてものは無く、ただ五分刈りのように短くするだけである、それならいっそバリカンで一度にばりばりと刈ってしまったほうが良いのでは、と言ったら、床屋さん曰く、それでは頭蓋骨に沿って刈るので、凸凹になってしまいますよ、はさみで刈るのは外観がきれいになるように、眺めながら刈っていくのが床屋職人の腕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 21:08
メガネ職人Mです
(一山 丸メガネ)     こんにちは、メガネフレームを作っている、辻岡正美と申します。 メガネ作りは33年ぐらい経ちます、父親からの家業ですから、私は生まれた時から、メガネの中で育ちました。   メガネは医療用の道具として使われています、しかしそれと同時に化粧をするかのように、自分の顔を変化させる道具として使われるようになったようです。   最近のメガネのデザインを見ると、何か攻撃的な鋭角が多く使われ、顔を覆い、すっぴんの自分の顔を否定するようなメガネが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 00:05

トップへ | みんなの「めがね」ブログ

辻岡正美 丸メガネをつくる めがねのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる