辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS テニスがしたくて 

<<   作成日時 : 2017/09/07 20:11   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日依頼されたメガネで やじろべえメガネでも シモーヌヴェイユ型のメガネに やじろべえメガネのテンプルを付けてほしいという依頼がありました

丸ではなくて ちょっとボストン型のレンズ形で作るので 新たに作ることにしました
このメガネでテニスをしてもずれないでしょうか?といわれ 私はテニスをしたことがないので いい加減なことを言うのも言えず 心配でした。 
画像

出来上がったのは リムの周りに鼈甲色の 七宝と言われる樹脂を巻きつけ セル巻のようにしました これはセル巻にすると 激しい運動 熱のかかるところなど セル巻には適さない環境なので 樹脂巻にしたものです
画像

また テンプルの長さも少し短めにして かけていても前にずれないようにしました
画像

耳に当たる木の部分(エンドピース)も少し小さくして丸くしました この方が可愛くて 耳にも負担にならないと思います。
このメガネをして テニスをすると どうなるのでしょう? 私はずれずに しっかり顔についていると思います
結果は また 連絡をしてくださると思います
画像

でも こんなメガネでテニスをしているのなんて カッコいいですね きっと

私が高校生の時ですから今から45年ほど前ジャズに初めて出会った時期です 地方の放送局に音楽番組があってそこによくリクエストカードを出していたことがありました。それをきっかけに 放送局の方と仲良くなりジャズのレコードを借りることができいろいろと聴かせてもらいました その中で 一番印象的だった曲が バッドパウエルの クレオパトラの夢でした バッドパウエルと言うピアニストは 天才ピアニストと言われたのですが 麻薬で身体がボロボロになり ヨーロッパに渡り 若くして亡くなってしまいました でも 哀愁のある演奏で 今でもこの曲が好きです クレオパトラの夢とは 絶世の美女と言われた彼女でしたが シーザーなどの権力者の中で目論んだ夢がはかなくもかなわなかったという夢だったのでしょうか? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テニスがしたくて  辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる