辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日文字と格闘している人

<<   作成日時 : 2017/09/03 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日同窓会がありました 皆さん還暦も過ぎて 退職された方もいらっしゃいますが 私みたいに定年のないう仕事の人もいます。 

その同窓会で 女性の方ですが メガネを見たいとのことで メガネを見ていただくことになりました。 
画像

彼女は本の校正と言う仕事で 本になる前に 原稿を読み 文字や内容が間違っていないかを見つける仕事をされています。 と言うことは一日中本を読み文字を読んでいる仕事で まさに 文字との格闘に思えます。
画像

 これでは 眼が疲れるなあと 思います。 仕事の合間に 散歩をしたりしてリラックスするようですが 大変な仕事だと思います でも 一つの仕事をやり終えたときの達成感は大きいと思います
画像

彼女が 今回選んでくれたのは 小さいひし形のメガネでした。 仕事のとき うつむいて本を読むのでメガネがずれないように また 文字を読むとき集中できるようにと 小さくてかわいいこのメガネを選んでくれました

本を読むときは 周りがうるさかったり 心がせわしなかったりすると なかなか本の世界に入っていけません
ましてや 仕事で原稿を読んで 間違いがないか見つけることになると 長い間の集中力が必要です
画像

その時にジッと見つめる 眼の存在は重要です どうか このメガネで ジッと 文字を読んで集中していただけますよう お願いします。 

さて クラッシック界も新しい演奏家が次々と登場してきます、1985年ユーゴスラビア生まれのセルビア人の ネマニャと言う青年の演奏を聴いていたら いいかどうかはわかりませんが コソヴォ紛争に巻き込まれ音楽どころではないところで育った青年です。彼が演奏家となってドイツでコンサートに出るとき ベルトをしないでステージに立ったら演奏の途中でズボンが落ちて脱げてしまったというエピソードがありました 紛争で10kgほど痩せてしまったからということで 笑うに笑えない話です そんな彼の演奏を ちょっとお聴き下さい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日文字と格闘している人 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる