辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から 9月

<<   作成日時 : 2017/09/01 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

暑かった夏も今年は涼しい風が早くから出てきて 朝夕涼しくなりました
9月の暦に変えたら 急に秋らしく感じる気持ちです
さて 先日 御夫婦でメガネをお選びいただきました
画像

画像

ご主人は 12角形の細リムクラッシック  奥さんはひし形という 個性的な方で 年輩と思われますが 個性的なメガネをお選びになって きっとおしゃれな方だと思います

12角形のメガネは 言葉で聞くと なかなかいかめしい形に思えますが 見ると 角々が少しあって 可愛い感じにも見えます 男性の方にも 女性の方にも それぞれ似合うようで 先日は女性の方が お選びになりました
画像

その方は テンプルが金属よりも 木の方が良いとおっしゃって ウォールナットの木で テンプルを作りました
これも また 個性的で かけると肌に合っているようで 軽くて気持ち良い掛けごこちです

メガネの不思議なことは メガネだけで見ると かっこいいのにかけてみると メガネと顔が合っていないことや メガネだけで見ると 単純な形なのに かけてみると ピッタリ合っているようなメガネがあります
画像

12角形とか ひし形という  一見合いそうでない形が 実際にかけてみると 意外にも顔にピッタリくるのは
作っていても とても不思議です。 これはメガネを作ると言うことよりも メガネの形そのものに 原因するような気がします。
画像

人間の顔は 昔から変わっているようには思えません 日本人なら日本人の顔 白人なら白人の顔 と言うように 変わっていないのですが その体型 顔を演出するファッションが変っていく道具として メガネもあるようで
基本的な形は 不変的なものがあるようです 。不易流行と言う言葉がありますが メガネもまた この言葉のように 変わらないものと 変わっていくものとの間にある モノのように思えます
私は顔を演出するにあたって 単純な形のメガネが 顔を印象付けるような気がします
画像

9月になって 秋らしくなってきます 涼しい風も手伝って ちょっとおしゃれをして 散歩する楽しみも出てきました。
ある日 突然友人が工場にやって来て こんな曲のCDを持ってくれました  見ると ペンギンカフェオーケストラと書いてあります 聴いてみると 不思議な感覚です 単純な音なんですが 繰り返し繰り返しやってくる音に 静かな圧力を感じました でも心地よい音で おもしろい音楽だなあと思いました
ペンギンカフェオーケストラの「エア―ダンサー」を お聴き下さい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から 9月 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる