辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 眼鏡欲しい病が発症してしまいました

<<   作成日時 : 2017/08/05 08:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

眼鏡欲しい病 っていう病気があるのかなと 思いましたが 私のメガネをご愛用の方からメールをいただきました。  木のテンプルのメガネが気になっているようでした
画像

今回 ご依頼いただいたのは 黒檀のテンプルで 楕円型のメガネでした。
画像

そう言えば 楕円のレンズ形での木のテンプルのメガネは作っていなかったなと思い これを機会に作ってみようと言うことで あらためて作ることにしました。
画像

木のテンプルは長さが変えられないので 一度かけていただいて 長さの感じを見ていただき そのうえで 制作しなければなりません。 と言うことで サンプルを送り 状態を見ていただきました
いろいろとかけた感じをコメントをいただき それにしたがって 作りにかかります
作る事約2週間 生地枠まで出来て磨きます 
画像
   
今回 色はシルバー光沢で仕上げます 白く光るフロントと 黒いテンプルとの モノクロームなフレームです
でも 天然の木を使うので 何とも言えぬ味わい深い黒で 深みがあります
画像

組み立てができた後に テンプルの裏側に レーザー刻印で 刻印を入れます
画像

この間まで 木の木っ端だったのに テンプルという形になってこの世に出てきて なかなかかっこいいです
いつも 私一人で うれしくなったり 喜んでみたりで 誰も喜んでくれませんから 一人悦になっています

さて 今日は先日ラジオを聴いていたら 森山良子さんの唄で 「バス通り裏」という曲をやっていました
昭和30年頃〜40年頃のの風景が出てきて まだ夢があった時代で 子供の頃を思い出します
ちょっと懐かしい気持ちになります
https://youtu.be/-CU-h8Ico80

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眼鏡欲しい病が発症してしまいました 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる