辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 楢(なら)の木

<<   作成日時 : 2017/07/17 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日友人が持ってきてくれた 木の中で 楢の木がありました
画像

楢というと よく山に行く方ならご存知かもしれませんが ミズナラと言う木があります
画像

楢と言う木は ヨーロッパでは オークとも言われ 高級家具材として使われるかたわら ウィスキーの酒樽にも使われる 堅い木です。  岐阜の方にはオークビレッジという工房もあると聞きます
画像

今回 身の回りにある 日本の木でも 作ってみたかったので これで メガネのテンプルを作ることにしました。
画像

今まで使っている 黒檀に比べると 柔らかく しかも 従順な感じで 思うように曲げることも出来ます
画像


なにか日本人的な 性質を持つ木だなあと 一人思ってしまいます
画像

木を触っていると 堅くて黒い黒檀やら 桐の木のようにスポンジのような木もあり それぞれの個性があって どんなふうに出来上がるかと言うことは 私のような素人には とても興味深いことです

画像

画像

出来るだけ丁寧に 肌あたりが良いように ペーパーをかけて ささくれないように 塗装をします
画像

出来上がってみると 何やら肌触りの良い きれいな木目で 清潔そうなメガネになりました
楢の木というと ウィスキーの樽を思い出します
私はお酒は飲めないのですが ウィスキーの樽は みているだけでも味があります
今では懐かしい ウィスキーの宣伝の曲を 思い出します



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楢(なら)の木 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる