辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 朋遠方より来る 木を持って

<<   作成日時 : 2017/07/13 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

学生時代の友人のM君が 金沢に行った帰りに 我が家に寄ってくれました。
彼も私と同じ美術科で 今は美術の教師をしています 学生時代は写真とか ペン画などを描いていましたが
今は 轆轤に凝っているとかで お椀とか 皿を作っているようです

画像

そこで 彼が持ってきてくれた 自作のコーヒーカップを見せてくれました
一見簡単そうに見えますが よくよく見ると カップの取っ手がついていて 轆轤を回すのにはたいへんだなあと思います。 聞いてみるといろいろと苦心 試行錯誤があるようです

画像

オマケに カップの表面はさらに鑿で削って手作り感を持たせています

画像

  梨の木で作った コーヒーカップ 
出来た器を見ると どれも自分の子供のように 可愛く 一つ一つ思い出があるようで ちょうど私が作っている
木のテンプルのメガネのように 手離れしにくいようです
画像

  朴ノ木で作ったコーヒーカップ ちょっと緑っぽいのが特徴

彼が 一緒に持っていてくれた いろいろな木の材料を 見せてくれました
楢の木 桑の木 カリン など いろいろと説明してくれますが なかなか木の名前と 現物が一致しません

画像

どれも個性的な木ばかりです 少し分けていただいて これで また新しい木で メガネを作ってみようかと思います。
木が使えるようになるには 50年以上かかります 人間で言うと 生まれて 私のように60歳を過ぎてからやっと 使えるようになります。 また 出来上がると 50年以上使えるような気がします
木の寿命とは なんと長いものなんでしょう つくづく 人生の短さを感じます
彼が作った木の器も 私が作った木のテンプルのメガネも 壊さなかったら 100年以上生き続ける事でしょう

さて 今日は 「好きにならずにいられない」という曲と 「愛さずにはいられない」という曲があります
はじめの方は エルヴィスプレスリー で 後者は レイチャールズです どちらもヒット曲ですが いまだに この二つの曲を間違えてしまいます 。
今日は レイチャールズの 「I Can't Stop Loving You]を お聴き下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朋遠方より来る 木を持って 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる