辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 品格があります 黒檀

<<   作成日時 : 2017/06/10 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日木のテンプルが付いたメガネ(唐変木メガネ)の事でお問い合せがありました
見ていただいたメガネはローズウッドの テンプルが付いていましたが 黒檀でアンティックゴールドにしてほしいとのことでした。
画像

ローズウッド(紫檀)と黒檀 今のところ二通りの材質で作っていますが どちらも良い材質の木だと思います
画像

紫檀は木目が良くわかりますので 木目を楽しむのにはいい材料だと思います
画像

黒檀は 黒く 木目はほとんどわかりません。 しかし 黒い材質は漆黒という言葉がありますが 非常に重みのある色です。 絵の具で塗ったような軽さではなく 含蓄のある黒だと思います。
画像

例えば 使い古した黒い鉄瓶と比べてみても にじみ出る黒の深さに 人工では出せない色を感じます
画像

この黒檀のテンプルを使っていると 汗を吸い込み 手垢がついて 徐々にもっと 深みのある色 材料になるのではと思います。 そんな天然素材であるが故の 色の変化を楽しめるのではと思います
画像

フロントのフレームは傷んだら修理をすれば きっと一生使えるのではと モノに対する愛着というか 身体の一部としての道具を感じることができると思います

いつも行く コーヒー豆屋さんのご主人は音楽に関してもよく御存じなので いつも話をしていて知らない曲を教えてくれます 今日の曲も 知らない歌手で マデリン・ペルーと言います 眼を閉じて聴いていると ビリーホリディ―に聴こえたり ジョニーミッチェルのようにも聞こえてくるようで かなりの歌い手だと思いますが まだ43歳くらいと言うことで ビックリしました  今日は 二ルソンが歌っていた映画「真夜中のカーボーイ」のテーマ曲で
「うわさの男(everybody’s talking )」という曲です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
品格があります 黒檀 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる