辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月になっちゃった 

<<   作成日時 : 2017/06/01 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

はや 今日は6月1日で 6月になってしまいました 早いものです 
月初めに ふさわしいメガネはないものかと思いましたら 先日 依頼のあったメガネが個性的で新鮮だったので
御紹介します
画像

普通なら 楕円のやじろべえメガネですが 今回依頼主の提案で 黄色いフレームを作ったみました
それに テンプルを ローズウッドで作って 今までにない配色で 作ってみました
画像

木のテンプルを作るときは 丁番にバネ丁番を使い かけていてもバネ性があって 圧迫感がないように作りますが。 今回の場合は細いので 芯にベーターチタンを使い そのバネ性で かけ心地を確保するという方法で作りました。 
画像

フロントは濃い黄色メタリックで テンプルはこげ茶 それに テンプルはローズウッドという 茶系統でまとめたような色合いです

このメガネ意外とおしゃれですね ご依頼の方に見せたら
 
ローズウッドのテンプルと、メタリックオレンジが良く合って全然嫌みがなく、ビジネスでも掛けられる落ち着いた感じに仕上がっております。
お手紙にありましたテンプルの長さですが、長すぎることなく、むしろちょうどいいサイズで掛け心地は最高です。

チタン線のせいか非常にしなやかなフィット感です。
そして、弾力性が今の眼鏡より高いので、安心感が増しています。
ふわっと包み込まれる感じですね。

画像

と言うことで いい感じです

さて 今日は 元の曲はバッハの曲と言うことですが サラボーンが歌ってヒットした曲として 有名な「ラバーズコンチェルト」をお聞きください。ジャズの大御所の彼女の声は 聴いていてもおおらかな気持ちで聴けます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月になっちゃった  辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる