辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐変木 黒檀

<<   作成日時 : 2017/05/07 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

唐変木という名前で作っているメガネですが 主に使う木の種類は ローズウッド(紫檀)と 黒檀です。
画像

今日は黒檀について お話したいと思います
画像

黒檀と言う木は とても堅く 比重が重いので切ったり 削ったりするのが手間が要ります。
画像

それに 木目もほとんど見えないので 仕上がると真っ黒で これでテンプルを作ると 木という感じが無くて
金属のような感じさえあります。

黒い木 というのは テンプルにすると フロントの金属とのコントラストがきれいで 落ち着いた感じがします
画像

今 東京の美術館で開かれている 「茶碗の中の宇宙」という展覧会をやっていますが その前に京都でも同じ展覧会が開かれて 観に行きましたが 黒い樂茶碗(黒樂)を見ていると かせた黒い茶碗の持つ 独特の宇宙に深く感激しました。 単に黒という色がありますが すべての色が含まれているようで 吸い込まれるような吸引力があります。 
画像

宇宙の中にブラックホールというのがありますが やはり ブラックというのが存在します。
今回 木のテンプルに 黒檀を使ったのも 他の色に左右されない黒檀の存在に黒樂の茶碗のような 黒でありたいと思い 願いが 入っているような気がします
画像

この 唐木というのは 堅くて 使っていてもいささかも劣化せず 拭けばいつまでも艶がでて 年とともに味が出て来るのではと思います
画像

壊れたりしなかったら 人間の人生より長く この世に存在し続けるのではないかな と思います。
だから 末永く使っていただけるのではと思います。
 ジョンレノンが作った曲で 「across the universe」という曲があります
直訳すると「宇宙を横切る」とでもいうのでしょうか? 今回樂茶碗の展覧会の名前が「茶碗の中の宇宙」というテーマでしたので 宇宙という言葉に引かれました。 ジョンレノンの場合 かつてインドに興味を持っていた時期がありその影響の曲だと言うことです この曲の中で何度も 「Jai guru de va om」と歌っていますが 意味は「神に感謝を」という意味らしく ジョンにとっては インド哲学が宇宙のように思えたのでしょうか?
では 「アクロスザユニバース」をお聴きください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐変木 黒檀 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる