辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐変木(とうへんぼく)ってどうですか?

<<   作成日時 : 2017/04/25 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今私が取り組んでいる木のテンプルのメガネですが いちいち「木のテンプル付きメガネ」というのも 長長しいし
ここいらで 何か 良いニックネームがないものかと 考えていました。
画像

思えば 「やじろべえメガネ」 「コマルメガネ」「カブトン」 とか 今では呼び慣れた名前で呼んでいます。
そこで考えたのが 「とうへんぼく」 という名前です。
画像

木のテンプルに使う 主な材料は 黒檀 紫檀と言う堅い木で  「唐木」と言われています
この「唐」の字を使って 唐変木という名前にしようかなと思っています。
画像

「とうへんぼく」とは 
気の利かぬ人や偏屈な人をののしっていう語。まぬけ。  という意味らしいのですが あまり良い意味ではないみたいです。でも 私は 今日世の中に順応した人よりも 一癖あったほうが 個性的でいいのではないかと思います。
画像

それで あえて この「唐変木」という名前が気に入っています。

作っている私も 一日何をしているのかわからないような仕事で 最近は黙々と やすりで木を削っていて 時間が経って行きます。 でも 私はそんな時間が好きで こんなメガネは そんなに多くの依頼がないと思うので
手間を惜しまず ゆっくり作ればいいのではと思い 作っています。
画像

          上と下が 紫檀(ローズウッド) 中が黒檀の テンプル

大量に作るメガネを作ってきた私にとっても 単品で 一つひとつ作るメガネには いいものを残したいという思いが入っているように思います。

画像

と言っても お披露目する場所がないので このブログだけです。


キューバという国は 社会主義の政治で何十年も閉鎖されていた国でした。
最近オバマ大統領によって 交流が再開されましたが テレビで見る風景はタイムマシーンで昔に戻ったような感じです。 音楽もブエノヴィスタソシアルクラブというバンドが演奏する音楽が有名ですが 今日聴いていただく
女性の歌手のオマーラ・ポルトゥオンドも そのメンバーでした。 もう80歳を過ぎているとのことでしたが 声を聴くと艶のある 歌唱力で 圧倒されます
曲名は「Rabo de nube」(邦題は「雲のしっぽ」) という曲です





【麦焼酎/ぶんご銘醸】 唐変木 (とうへんぼく) 25度 1.8L
広島味本舗 チョーミ
商 品 説 明 種類 麦焼酎 特徴 全国数十店流通の限定品! ”蛍が飲む水”九州屈指の清流『番匠川』

楽天市場 by 【麦焼酎/ぶんご銘醸】 唐変木 (とうへんぼく) 25度 1.8L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

25度 唐変木(とうへんぼく) 1800ml瓶 芋焼酎 ぶんご銘醸 大分県 化粧箱なし
酒どんどん 楽天市場店
大分限定芋焼酎。 蔵人自らが育てた佐伯産の黄金千貫を使用。 昔ながらの「セイロ」で蒸しあげ「三段仕込

楽天市場 by 25度 唐変木(とうへんぼく) 1800ml瓶 芋焼酎 ぶんご銘醸 大分県 化粧箱なし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【麦焼酎/ぶんご銘醸】 唐変木 (とうへんぼく) 25度 720ml
広島味本舗 チョーミ
商 品 説 明 種類 麦焼酎 特徴 全国数十店流通の限定品! ”蛍が飲む水”九州屈指の清流『番匠川』

楽天市場 by 【麦焼酎/ぶんご銘醸】 唐変木 (とうへんぼく) 25度 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐変木(とうへんぼく)ってどうですか? 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる