辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きなメガネ

<<   作成日時 : 2017/04/19 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろとメガネを作っていますが 百人百顔といいますか 当たり前ですが同じ顔と言う方はいらっしゃいません。

顔の多いさもさまざまで 小さい顔の方も居れば 大きな顔の方 丸い顔 細長の顔などで同じメガネが合うはずもありません。 

ましてや メールのやり取りとか話だけでは果たして私のメガネであっているのか心配なことが多いです。 
画像

私はまず ご依頼の方に瞳孔距離を測っていただいて その距離に合わせたサイズのメガネを集めてサンプルをお送りしています。 

特に丸い小さなメガネではレンズの中心に瞳が来るようにと思い 合ってるサイズを見ていただくことにしています。あとは かけ心地 色 仕様を 検討していただくことにしています

しかし 私の作ったメガネのサイズでも 合わない方もいらっしゃいます。 特に 大きなレンズでかけたいと言う方とか 小さいレンズでかけたいと言う方とか そんな方には 出来るだけ希望に沿えるように作ります。

時間がかかりますが これから使っていただくのに 無理を感じて使ってほしくないからです。

先日は 大きなメガネを頼まれました。
画像

以前にも作ったことがありますが いつも使っていただいているけどもう一つ作りたいと言うことでした いつも愛用していただいていると言うことですが 私の作るメガネの中でも一番大きめのメガネです。
画像

大きなレンズが好きなんだと思いますが 今回はセル巻にしてほしいとのことです。
画像

テンプルは長めで 作ります。 ボーリングが趣味と言うことで 激しいアクションで使われるのでしょう。
でも やじろべえメガネなら 激しいスポーツにも大丈夫だと思います。
画像

普通40mmまでの大きさですが 今回は45mmという大き目で鼻幅を狭くして視界が広くなっていて ボーリングするときは視界が充分見れていいのではと思います。
画像

いいスコアを出してほしいものです。
画像

さて 今日は ウィリーネルソンの唄で 「オン ザ サニーサイド オブ ザ ストリート」をお聴きください。
ウィリーネルソンと言っても なじみがなかったんですが いつも行くコーヒー豆屋さんのご主人がなかなかいいよと薦めてくださって 聴いてみると どれもいい曲でしたが 今日はこの曲にしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きなメガネ 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる