辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 12角形のやじろべえ

<<   作成日時 : 2017/03/19 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ 12角形のメガネのお問合せがあります。 
画像

12角形というレンズの形は ちょっとないからかなあ と思いますが。 遠くから見ると円でもないのに円に見えるので おもしろいのかな?と思います
画像

今回 お問いあわせがあったのは リムに彫刻模様が入っているもので 渦巻き模様が入っています
この模様が入ると 何かしら古典的な雰囲気で 中世のヨーロッパの感じですか そんな雰囲気です。
画像

このメガネのお問いあわせに 度数の入ったレンズも入りますかと言われたのですが もちろん入ります。
12角形と言うことで レンズカットも難しいのかなと思いましたが 眼鏡屋さんに聴くと 問題ないとのことで 屋かったです。
画像

12角形のメガネの 利点というと 丸メガネだと 乱視の入ったレンズ 遠近レンズなど は回転すると メガネをかけていられないです。 その点 12角形は 角があるのでレンズが回転することはありません。 その点でも安心して使えるメガネだと思います。
12角形のメガネは 小さい30mmのものから 36mm 40mmと 作りました。 また 18角形 24角形という多角形のメガネも作ってみました。 人間は丸くなった方がいいのかもしれませんが メガネは丸く見えても 角があったほうが良いのかもしれません。

さて もうお彼岸です まさに 冬が去り 春が来たという 節目のような気がします 
画像

夜と昼が同じ長さになると言われています。 これからは 日ごとに明るくなります。
画像
 
庭の花も ぬくぬくと出てきました
画像

今日は 「早春賦」をお聴きください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12角形のやじろべえ 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる