辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子で小さな楕円

<<   作成日時 : 2016/12/01 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ 今日から12月です
メガネのお問合せがありました

>>シンプルなめがねを探しておりまして、「楕円の やじろべえめがね」に興味を持っております

画像

上が大きいサイズ 下が小さい楕円

私の作ったメガネで楕円のやじろべえメガネは 2サイズあります 今回2サイズサンプルをお送りしました
さて 数日後 またメールをいただきました

父が興味を持ち、購入したいそうです

家の中でメガネを見ていたら お父さんも興味を持たれたみたいですね そんな雰囲気の家庭は親子の会話もあり 和やかな家庭だと思われます。 そんな一家団欒の中で 私のメガネを見ていただけるとはうれしい限りです。
画像

その結果 同じ小さな楕円のやじろべえメガネを選んでくださいました
画像

色は アンティックゴールドと アンティックシルバーで 色違いでした。
丸メガネとか 楕円メガネの やじろべえメガネはシンプルな作りで ミニマルな部品だけで作っているので 年代を超えて また性別を超えて あらゆる人にかけていただけるのではと思います。
この小さな楕円メガネは もともとは 科学を専攻される方から メンデルという遺伝学者のかけているメガネをみて こんなメガネはないかと問い合わせがあって作ったものです。
画像

メンデルが生きていたのは1800年代ですから 今なお このようなシンプルな楕円のメガネは 絶えないで生きているんですね。 
このメガネをかけると 科学者のなったような気持ちです。

今日から12月です 今から47年ほど前になってしまいますが 中学生の頃受験勉強をしていました。しかし勉強と言っても仮の姿で深夜になるとラジオを持ち出して深夜放送を聴くのが楽しみでした 福井は東京からの電波が通じにくく雑音に交じって聴こえますが 深夜1時から始まる「オールナイトニッポン>が楽しみでした
ハープアルバート とティファナブラスの演奏の「ビタースウィートサンバ」の音楽が聞えてくると なぜか今でもうれしくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子で小さな楕円 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる