辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズウッドに魅せられて

<<   作成日時 : 2016/11/19 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

木のテンプルを作るようになって ローズウッドと言う木が とても気に入っています
画像

ローズウッドは 別名紫檀とも言うらしいのですが 私の持っているのは ホンジュラスローズウッドと言う木です。 削っていても いい香りがして 磨いていると きれいな木目が出てきて 本来はメガネを作るのが目的なんですが 作っているうちに その美しさにのめりこんでしまい 自分でも出来上がりが楽しみになってくる木です
画像


画像


ただ私の作るこのメガネは 今流行のレーザー加工で切ると左右対称にできるのですが 昔ながらの糸鋸で切るのでどうしても左右が揃いません だから どうしても商品としてはどうかなと思っています。
画像


画像

でも その辺が手作りの温もりかな なんて都合のいい解釈をしながら 作っています。
出来てみると シックというか 工芸品のような雰囲気で 自画自賛ながらうれしいです。

画像


私の住む鯖江でも 紅葉が真っ盛りです 紅葉を見ると心がうきうきしてしまいますが それを写真に写して後日見ると 寂しい気持ちになります。年賀状に使おうと思っても 新鮮な気持ちになれません。こんな気持ちは私だけでしょうか? 
画像

でも 紅葉はきれいです
今日は ジョンコルトレーンのバンドで長年演奏していた マッコイ・タイナーの 「オータムリーブス」をお聴きください 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズウッドに魅せられて 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる