辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し楕円にしてください

<<   作成日時 : 2016/11/09 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

3年ほど前ですが 小さな丸メガネを購入していただいた方から このメガネ気に入っているので もう一つ作りたいと 連絡がありました。 
画像

職場でも丸いメガネをかけていると 「似合っていますね」と言われたり 外国の方には「good eyeglass]といわれたり とても気に入っているので 今となっては離されないみたいです。
画像

でも 今回はやや楕円にしてほしいとのことで 御希望がありました
楕円ではなくて やや楕円という所に 微妙なものがありまして 丸いメガネをかけていると 縦長い丸に見えてきます。これは 錯視という現象で やや楕円にしたほうが丸く見えるようです。

それで今回は天地を1.5mm短く 横を1.5mm長くすることで やや楕円にしました。 見た目はあまり変わらないのですが この方が見た目が丸く見えます。
画像


上の白いフレームは今まで使っていたメガネ(真円)下の黒いメガネが やや楕円型にしました
画像

また レンズと眼球の距離を狭くしたいとのことで ブリッジを低くして シリコンゴムを塗りました

今お使いのメガネと同じ掛け心地にしたいと言うことで テンプルの幅 長さを同じにして調整しました。
長年使っていると 丸メガネは 使っている人のキャラクターになるんですね。
画像

高い価格のメガネが良いとか 派手な最新式のメガネだからいいとかと言うのではなくて 自然にメガネが顔の一部になって 使っている方にも愛着が出て来るのが いいめがねだと思います。

私の作ったメガネは傷んでも またオーバーホールすれば 長い間使えますので 生涯このメガネで行こうと思えば 使えますので キャラクターを変えたくないとかお気に入りのメガネをお持ちの方は またご相談ください。

昔高校受験の時 よく深夜放送を聴いていました 深夜3時ごろになると 文化放送だったかな この曲が流れてきて もうこんな時間だなと思いつつ ラジオを聴いていた時期がありました 口笛天国と言った曲ですが
御存知ですか? 懐かしいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し楕円にしてください 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる