辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 北原白秋 って

<<   作成日時 : 2016/10/02 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

春はふけ  春はほうけて
  古ぼけた  草家(くさや)の屋根でよ
  日がな啼く 白い野鳩が
  啼いても  けふは逝(い)ってしまふ

  庭も荒れ  荒るるばかしか
  人も来ぬ  葎(むぐら)が蔭によ
  茨が咲く  白い野茨が
  咲いても  知られず散ってしまふ
画像

    可児の 荒川豊蔵宅

これは 北原白秋の 「野茨の鳩」という詩です 。 以前フォーク歌手の高石ともやさんが曲を付けて歌っていました。

今から30年ほど前の事ですが 歳を重ねるにつけ この詩の内容がしみじみと感じることが出来るような気持ちです。 それまで北原白秋については知らなかったのですが この歌を聴いてから北原白秋について少し関心が出るようになりました。
 
画像

    北原白秋 と 極太丸メガネ

ところがある日 メガネを依頼された方と 話をしていましたら 九州の熊本出身で 北原白秋のことを 丹念に調べていると言うことを知りました。
以前から私の 極太丸メガネを愛用していただいておりますが やはり顔の相が変ると困るので都言うことで今回黒いめがねを お選びになりました。
 
画像

画像

このメガネの耳の部分には 私が昔遊びで作った メガネのマークと in my life と言う文字が入っています
このマークが好きだと言う方もいらっしゃって それから このマークを付けることにしています

画像

このメガネ テンプルは太いのですが 上から見ると 0.6mmの 薄い板で バネ性があります。
ベーターチタンと言う材料で 丈夫でバネ性があります
かけていてもコメカミに圧迫感が少なく 楽だと思います
画像

メガネで 文学の事を語るのもおこがましいのですが ちょっと気になったもので 書きました

さて その「野茨と鳩」という 曲 高石ともやさんと ナターシャセブンで 聴いてみてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北原白秋 って 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる