辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しづつ慣れてきました

<<   作成日時 : 2016/08/12 20:37   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日から 作ってきた木のテンプルを使ったメガネが やっと15枚ほど作りました。

まだまだ 人様にお見せできるようにはならないと思いながら 少しづつ慣れてきたというか 左右のバランスも
取れる様になってきました。 
画像

やはり手作りというと 試行錯誤しながら また 目でバランスを取りながら作るので 思うように出来ません。 でも だんだん 要領もわかってきて それなりに出来るようになりました
画像

今回 大き目の丸メガネを作り それに ローズウッドのテンプルを付けることになりました。

画像

今回 かけていて前にずれないようにするために耳にかかる部分のカーブを強くして 耳にも優しく それでいて
ずれにくくすることにしました。

左右のテンプルのカーブは 頭蓋骨をイメージして カーブを つけますが ただ 単に曲げるだけではなく 頭のカーブに合わせると言うことで バランスを一緒にしながら後で曲げます。そのコツがやっと わかってきて ひとりうれしくなっています。 大体どんな堅い木でも 曲げることが出来るようになりました 。
画像

今回 ちょっと顔の大きな方で 45mmという 大き目のレンズ径です。 しかし これくらい大きいと 遠近用のレンズを入れても 楽に使えるようです。 また かけていてもリムが見えないので 視界が広くなります。
きっと 楽に使っていただけると思います。 ときどきこのような大き目のメガネを探される方がいらっしゃいます 
顔の大きい方 視界を邪魔されず 使いたい方 こんなメガネもありますので そのときは お問合せ下さい。
画像

レーザーで 刻印して 一品もので 出来上がりました。
出来上がってみて 15回目のメガネですが 落ち着いて 存在感があり いいなあなんて 自分で惚れ惚れしながら かけてみたり 写真を写してみたりしています。

毎日暑いですね こんな時 涼しげな音が欲しくなります。
チックコリアと ゲリーバートンのデュエットで 「クリスタルサイレンス」をお聴きください ゲリーバートンの ヴィブラホーンの音が 涼しげです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しづつ慣れてきました 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる