辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 12角形やじろべえメガネ とは

<<   作成日時 : 2016/07/29 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

やじろべえメガネは ただの丸だけではありません 。 ひし形 楕円 いろいろあります。
ただ 瞳孔距離という 人それぞれのサイズがありますから 一様に同じと云う訳にはいきません。
先日は 12角形メガネで やじろべえメガネで 瞳孔距離が68mmと言うことで ご依頼がありました。
画像

レンズの大きさを40mmとして 作ることにしました
あるようで このサイズなかったので 巻型から作ることになります。
(巻型とは レンズの形にリムを巻きつける型の事)
画像

ついでに この40mmのレンズの大きさで鼻幅の狭い瞳孔距離64mmの12角形のメガネも作りました。
アンティクゴールドで 表面処置加工をして 出来上がりました。
画像

今回は リムの表面に彫刻模様をつけて レトロ感を出してみました。 ちょっと凝っているように見えるでしょう。
なかなかかっこいいです。 
画像

それに 耳の当たるところの木の部品は 紫檀(ローズウッド)を使い 木目が見えるようにしました。黒檀と違って赤い感じです。

画像

また クリップオンサングラスも一緒に依頼されて 薄いグリーンのレンズを入れました。

画像

外に出ると 暑い夏の日差しが強いので 目が焼け付くようですが サングラスをすると 目が涼しくなります。
暑い日には 是非 サングラスを着用ください。
そんな具合で 今回のやじろべえメガネ 12角形で出来上がりました。
画像


さて 今日昔 聴いた曲ですが その当時はそれほど 興味があったわけではないのですが この歳になって いい曲だなあと 思っています キングトーンズ というボーカルグループで 「グッドナイトベビー」と言う曲です 
アメリカにプラターズと言うグループがありましたが その日本版みたいなグループです。
私が若いときは おっさんのグループに見えたのですが 今みると そんなことないので自分の記憶もいい加減なんですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12角形やじろべえメガネ とは 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる