辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと小さ目のボストン型

<<   作成日時 : 2016/07/04 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

私の作るメガネで 真円の丸メガネの他に ボストン型という丸でも変形した形のレンズ形があります。
シモーヌヴェイユ型のメガネもそうですが 今日ご紹介するメガネはちょっと小さ目です。
画像

従来の シモーヌベイユ型 のメガネ

画像

今回のちょっと小さ目の ボストン型

小粋な感じのつもりで作ったメガネですが 意外と知的な感じがして 好感が持てるメガネです。
ちょっと レンズの形が変わるだけで印象がずいぶん変わります。
画像

そもそも なぜボストン型というのか わかりませんが 一説には アメリカのボストンにある大学で この形にメガネが流行ったということで始まったらしいのですが やはり知的なイメージがあるのでしょうか?


今回このメガネをお選びになった方は 以前にもシモーヌヴェイユ型のメガネをお使いでしたが 今回このちょっと小さ目のボストン型のメガネを選ばれました。

シモーヌベイユ型のメガネのレンズ径は40mmでしたが このちょっと小さ目のは38mmです。
また山の部分(鼻の部分)の形が違います
画像

なにかシンプルになって スマートになりました。
ボストン型と言うのは 昔からあるレンズ型ですが 時代を超えて 真円にはない 独特の雰囲気があるのでしょう。 
あらためて丸いメガネという形に 奥深い形があるんだなあと 思いました

学生時代の事ですが 漫画で永島慎二と言う漫画家の描いた「フーテン」と言うのがありました。
画像

その中で ククル・クク・パロマ という唄を歌う漫画があってこのククル・クク・パロマってどんな歌なのかなあと思っていましたが 知らず今まで来ました youtubeで探したら アイ・ジョ―ジさんが 歌っていました
メキシコの歌らしいのですが なにか懐かしさを感じる唄です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと小さ目のボストン型 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる