辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 走っても大丈夫

<<   作成日時 : 2016/06/25 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

やじろべえメガネを作るきっかけになった 友人と 久しぶりに話す機会がありました
彼は当時 かなりの強度の近視でした。 それゆえ レンズも特注で厚いレンズでした。
画像

何とかならないものかと 私なりに考えて作ったのが やじろべえメガネでした。 レンズが小さくて 鼻幅が広く テンプルにはバネ性のある細いベーターチタンの材料で作ったテンプルにして 
画像

耳にかかるところは天然素材の木を使って作り 彼にモニターとして使ってもらいました。 もう 6年ほど前の事です。
画像


いろいろと改良を重ねて なんとか今の形になりました。 

 先日会ったときは 白内障の手術をして 水晶体を入れ替えたので 近視も普通の近視になって楽そうでした。
画像


画像


彼は 60歳にして フルマラソン または 高い山の日帰り登山をして スポーツマン的な生活をしています。
これには驚きでした。 
画像

いつも使っているやじろべえメガネが 激しい運動にもずれなくて それに軽いので
これなしには 走れないと 絶賛していただきました。 

メールの内容
素敵なメガネ到着しました。やはりこの軽さは捨てがたい。ありがとうございます。
 この一言がうれしかったです。
今度は色違いで 持っていたいとのことで 黒いやじろべえメガネを選んでいただきました。

走ること や 山に登るとき 汗がでて メガネがずれやすくなります。 それぞれの方がいろいろ対策をされているようですが なかなか決め手がないです。 このやじろべえメガネの方法もその一つですが きっとそんな場面でも 活躍してくれるだろうと思います。


さて 今日の曲は 丘の上の バカ っていう日本語訳ですが これは その昔ガリレオ・ガリレイが地動説を唱えたとき 断罪されて田舎に蟄居されたことを 歌ったものだと聞きましたが そのバカがガリレオに例えられているのでしょうか?
長い間聴いていましたが こんな内容だとは知りませんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走っても大丈夫 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる