辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 木に浸み込んでいる 時間を感じる

<<   作成日時 : 2016/05/24 19:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと思い立ったように 先日から木のテンプルを使ったメガネを作っています。
画像

大量生産とは違う 一品生産です。
画像

黒檀 ローズウッド ブビンガ という堅い木を使います。

画像

ローズウッドという木は ホンジュラスローズウッドといい紫檀の仲間ですが主に楽器に使われているようです。
黒檀も文房具から机・仏壇などに使われています。

堅い木ですから 削るのにも時間がかかり 左右同じ形なので 慣れていないせいかうまくいきません。
画像

メガネをかけていると どうしても汗が出て 折れやすいとかの 欠点があり それゆえ どうしても堅い木を使わざるえません。 しかし この堅い木は 貴重な木だと言うことは前にもお話しましたが 黒檀は成長が大変遅い事も特徴のひとつで、直径が18cmになるのに200年かかるとも言われています。
画像

黒檀の木

大変人気のある木材である事から乱伐が進み、その影響から現在では良材はあまりないとされています。
だから この黒檀や紫檀(ローズウッド)が私が使っているのは500年以上経っているものだと思います。
500年という時間が この木の中に眠っていると思うと 森の中でどんな時間を過ごしてきたんだろうと とてつもない時間の流れに驚きと 気に対する畏敬の念を抱きます。

画像

なるべく木屑を出さないように使おうと思い 作っています。
とりあえず 木に慣れるのが肝心とばかり 6つほど作ってみましたが やはり木の重みは 違いますね。
画像

木の模様といい 色と言い だんだん手から離すのがもったいない気持ちになります。
でも まだまだ 作るのに練習が必要です。
画像

まだお見せするには 早いかもしれませんが ご覧ください。
画像

画像

掛けごこちがいいように 頭のカーブに合わせて 曲げてありますし 頭に圧迫感がないようにバネ丁番を使っています。
ボチボチと作っていますので ご希望があればご相談ください
さて このローズウッドを使った楽器でマリンバと言う楽器があります
とても気持ちの良い音色もまた 500年以上昔から蘇ったような音かも知れません
この楽器で「トルコ行進曲」をお聴き下さい 、なおこのマリンバは 私の住む福井のコオロギ社の生産品です。
すべて手作りの楽器だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木に浸み込んでいる 時間を感じる 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる