辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなの作ってみました

<<   作成日時 : 2016/03/31 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

やじろべえメガネの耳の部分に いつも黒檀の木を使っていますが テンプルに黒檀を使ってみたらどうだろうかと 思い作ることにしました。
画像

黒檀という木は とても硬く加工しにくいのですが 光沢 重みなど 黒檀に魅せられるところもあり 作ってみたいと思いました。
画像

初めてなのでどうなるか 、、、 と思いつつ 荒削りをして形を決めていきます。 
ただ 厄介なのは 硬いので 頭に合わせたカーブを はじめからつけておかなければなりません。
ヤスリで削りながら カーブを削り サンドペーパーで 細かい傷を取っていきます。
画像

画像


そして最後に 木賊(とくさ)で 仕上げをします 機械のバフでつやを出すと 自然の感じが出ないので
矢張り木賊に限ります。

なんとかできて フレームに取り付けたのですが どう云う訳か かけてもずれてしまいます耳にかかる部分が弱いようで せっかくできたのですが なんとなく 失敗したみたいですね。
画像

もう少し頭蓋骨に合わせたカーブが必要なことと 耳にかかる部分をもう少し強くカーブをつけることが 必要だと感じました。 
画像

元と言いますが また機会があれば 作ってみたいと思います
さて 気分よく エラフィッツジェラルド の 「A列車で行こう」をお聴き下さい
彼女のスキャットには 驚かされます すごい!!のひとことです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなの作ってみました 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる