辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS とてもむずかしい仕事

<<   作成日時 : 2016/01/18 20:28   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

女性に人気のひし形メガネですが 先日難しいご注文がありました。
画像

通常 ひし形メガネは カラー塗装で 部分に業界でいう七宝【樹脂の色付け】をしていますが 今回は
リムの周りに セル巻をしてほしいという事でした。
画像

セル巻は丸いメガネならなんとかできるのですが ひし形は難しいのです。
と言いますのは ひし形には4つの角があって その二つは鋭角で セル巻をするとセルが巻かれなくなってしまいます。 
画像

さっそくセル巻の職人さんに お願いしに行ってきました。 セル巻は現在鯖江は2〜3人くらいの人しかいません。 しかもだんだん老齢化してきて またセル巻の薄いプラスチックの板がないので数年でなくなってしまうかもしれません。 

その職人さんが出来ないと言ったら 誰も出来ないので心配でした。
「こんなひし形にセル巻できますか」と私 

「そうだなあ 一度予備巻をして形を作ってから巻こうかな?一枚だけならやってみようかな」とセル巻職人さん という事で 昨年末にお願いしてきました。 
画像

それから正月が明けて1週間ほどして 出来てきました。 まさに職人芸です。 こんな鋭角になった角にうまく巻いていて とても使うのがもったいないような出来栄えです。
画像

こんなセル巻の技術を持っていても メガネ業界では需要も少なく 注文がないと廃れていってしまいます。
仕事の合間に 少しづつこなしていく仕事なので セル巻の後継者というのは育って行きません。 
残念な事と思います。 
画像

たまたま セル巻の注文があったので せっかくなので皆さんにセル巻の美しさを感じていただけたら幸いです

ビートルズの レットイットビーという映画で ポールが余興で べサメムーチョという歌を歌っていました。
その歌が今でもなぜか覚えていて 気になります 今日は カーボベルデ共和国という国出身のセザリア・エヴォラという女性の歌う べサメムーチョをお聴き下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とてもむずかしい仕事 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる