辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS アンティックの カブトン

<<   作成日時 : 2016/01/09 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

カブトンというメガネですが このメガネは2mmの厚みのチタンの板を削り出して作ってあります。
画像

このメガネは出来るだけ溶接部分が少なくして 型崩れしないようにと思って 作りました。
画像

普通リムと ブリッジと テンプルと別々に作って溶接して組み立てます しかし 一枚のチタン板を削り出すことで 溶接が要らないことから 型崩れしません。
 
私がこのメガネを作ったのは8年ほど前になりますが ボチボチと購入していただいています。
画像

わたしも このメガネが好きで やじろべえメガネと交替交替で使っています。
今回は アンティックな色を希望されて 作ってみました
普通はグレーとか ブラウンの IPメッキといって チタンの真空蒸着メッキなんですが これは メッキで着けるアンティックな色です。 何か洗いざらしのジーンズのような 風化したような感じが いいのではと思います
画像

地味なメガネですが かけていただいている方からは5年以上かけているけれど 身体の一部になったみたいと言っていただけて 丸いメガネがその方の顔の要素になって長年かけていると その方のトレードマークになっているようです。 地味だけど 飽きの来ないメガネなのかもしれません。
さて 昨年末に ナタリーコールというアメリカの女性歌手が亡くなりました 彼女はナットキングコールの 実の娘で その歌唱力は親子共々素晴らしいのですが 一緒に歌うことは出来ませんでした、しかし レコーディングの方法で オーバダブという方法で一緒に歌っているような曲があります 「アンフォーゲッタブル」という曲です。今頃は天国で親子そろって歌っているかもしれません。
Unforgettable  です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンティックの カブトン 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる