辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS ステキな60歳

<<   作成日時 : 2015/12/20 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日より 60歳の方が多く出ていますが 今回もまた60歳の女性の方で ステキな60歳を目指してということで ひし形のベージュに こげ茶のポイントをつけたメガネを選んでいただきました。
画像

私がベージュ色で色付けをしたのですが どうものっぺりとした感じで ぴりっとしたものがないので こげ茶でリムを色付けしてみました。 色付けは 私たちは七宝と言っていますが 本当の七宝ではなく エポキシ樹脂に色を混ぜたもので 一つ一つ注射器で色を着けていく作業です。 その色付けで 顔にかけてもまとまりやすい感じになりました。
画像

私は 化粧の事はわかりませんが メーキャップをするとき この色が効果的になるのかなと思ったりします。
私はこのひし形のメガネを 他に探すのですが やっぱり数少ないようです。 通常のメガネの形とは考えられていなかったと思います。 しかし 昨今いろんな価値観が変わったのか 多様化してきたのか こんなひし形が受け入れられているという事実に これも昭和時代ではなく 今の時代の要求なのかもしれません。

我々メガネを作るものは 技術の向上を旨として進んできました。 材料がチタンであるとか カーボンであるとか技術的に難しいと言われることに取り組んできましたが 基本的なこと でつまり 似合うか 掛けごこちがいいかということにはあまり 関心がなく進んできたように思います。 

できればかけてみて 単純に直感的に いいと思っていただけるメガネでありたいと思います。 私がメガネに携わった初めのころは レンズ形はパリ型(四角)ナス型(レイバン型) 卵型 などでそれから派生したレンズ形しかなかったような記憶です。  しかし そんな規制がいつの間にかなくなって 今では 出来る限り内容なレンズ形を取り入れることが必要になっているようです。 
画像

8角形のレンズ形
画像

12角形のレンズ形
その結果私も このひし形をはじめ 8角形 12角形 など 今までになかったレンズ形を試しています。
これからのレンズ形の ご注目あれ!

そろそろ 冬至ですね 夜が長く 昼が短い日です。 夜が更けるのは 世界中同じですが 音楽でも
ワシントン広場の夜は更けて という曲があるのは知っていましたが その当時1960年代に モスクワの夜は更けてという曲もあったんですね 。 アメリカと当時のソ連 は音楽でも競り合っていたんでしょうか
この二つの曲どちらも聴いたことがあると思います

ワシントン広場の夜は更けて


モスクワの夜は更けて


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステキな60歳 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる