辻岡正美 丸メガネをつくる

アクセスカウンタ

zoom RSS 空を飛ぶ夢

<<   作成日時 : 2015/12/07 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はあまり見ませんが 夢で空を飛ぶ夢を見るときがありました。
画像

よく覚えていませんが ふわーっ空中に浮かんで好きなところへ行けるような 感じでした。
私は夢占いとかは興味はありませんが 自分の知らないところでそんな願望があるのかなと思っていました。
画像

人間の歴史でも 空を飛ぶということでは 長い歴史があるようです ライト兄弟が初めて飛行機を作り空を飛んだ その以前にも いろいろと空を飛ぶ試みが多くあったみたいです。
画像

私がめがねを作っているうちに メガネにも羽根をつけてみたらどうだろうかと 考え始めたのも 偶然見たドイツで戦前に起こったバウハウス運動というデザインの考え方の運動で 羽根をつけたランプを見たことでした。
なぜランプに羽根がついているんだろうと思って その発想に驚いたものです。 
画像

それでメガネのテンプルにウェーブをつけた形を考えました。 羽根の形にはなっていないかもしれませんが 自分では羽根のつもりです。
おそらくこんなデザインのめがねは 良くも悪くも他にはないだろうと へんな自負があります。
私がかけていても メガネをはずして置くと 周りの人が不思議そうにこのメガネを見ます。

画像

ベーターチタンで形作りをして バネ性のあるテンプルです かけていても耳が痛くならないように シリコンゴムを塗ってやわらかい肌触りにしました。
画像

今回ご依頼のあった方は動向距離が狭いので 鼻幅を狭くして作りました またご希望の色はフロントが黒で
テンプルが赤ということで これまた個性的な色使いです。
画像

出来上がってみると フロントが黒なので落ち着いた感じですが テンプルが赤で おしゃれです。
きっと気に入ってくださると思います。 
画像


フォークグループで 五つの赤い風船と言うのがありました 彼らが歌う「もしも僕の背中に羽が生えてたら」と言う曲があったのですが なかなか見つからないので ほかの人が歌っているものを 今日はお送りします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空を飛ぶ夢 辻岡正美 丸メガネをつくる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる